ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

みそ汁亭 秀

2018-10-24 16:28:54 | おいしいもの
沖縄では「みそ汁」は内地でいう汁物ではなく、「おかず」

定食屋さんで「みそ汁」を注文すると、ごはんがついてくる。

それもそのはず、ワタシたち馴染みのお椀サイズではなく、丼サイズだから。

そのみそ汁メインのお店が牧港にある。

みそ汁亭 秀




店内はテーブルとカウンター




お客さんは切れ目なく入ってくる。

メインは白みそのみそ汁で、卵とじか卵入り。

単品にはごはんつき、定食にはごはんの他に焼き魚と小鉢とつけものがついてくる。

一番人気(?)のみそ汁を注文 600円




見てみて~この大きい丼! そしてマックスにまで注がれた汁!!!

店員さんも運ぶのが大変そうな量でしょ(笑)

白みそが甘くて、具材もたっぷり。

青菜、島豆腐、かまぼこ、三枚肉、そして沖縄らしくポークランチョンミートも入ってる。


みそ汁の他には「肉汁」というのもある。

こちらも注文してみた。 肉汁600円




これまたビックリするほどめ~いっぱい入ってきた。




豚骨などを煮込んだコクのあるスープにガツンとかつおダシが効いている。

肉も骨からキレイに外したものが入ってる。

一口目、二口目、とてもおいしい。

が、味が濃ゆいから途中からキツイ(汗)

おいしかったんだけど、さすがのひぃも飲み切れなかった(笑)


欲張って定食にしなくてよかった。

定食にしていたら、食べきれなかったと思う。

みそ汁だけでお腹がいっぱいになるもんだね~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿