ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

今夜のメニュー

2008-06-28 21:21:38 | おいしいもの
せっかく魚を釣ってきてくれたので、お刺身で食べることに。

↓クロの湯引きとアジの背ごし


クロ(めじな)は皮目が固いので、湯引きにしました。
湯引きは三枚におろしたあと、皮を剥がずに皮目のほうだけ熱湯をかけ、すぐに冷水にとる方法。
アジの背ごしは、頭と内臓、そして皮を剥いだら、開かずに背のほうから骨ごと切っていく方法。小さめのアジなら骨ごと食べたほうがおいしいからね!

クロのアラで味噌汁も作りました♪


それから、塩焼き!


パサつく魚が嫌いなひぃでもおいし~~~~~~~~~といって食べました。
きっと鮮度がいいから、焼いてもパサつかないんだろうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿