ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

太刀魚&サゴシのお刺身♪

2007-10-12 22:44:30 | おいしいもの

今日もまたひぃの実家から魚が届いた!
↓手前から 太刀魚7匹、サゴシ8匹


サゴシは関東ではサゴチと呼び、鰆(さわら)の小ぶりのものをいうそうだ。
お父さんが釣ってきたものを頭と内臓だけ取って冷蔵で送ってきてくれたので、鮮度良好! お刺身で食べることができる。
太刀魚も東京では切り身が半身分で600円くらいする高級魚だけど、これも釣れるので、3匹分をお母さんが皮も剥いで3枚におろした状態で送ってきてくれた。

というわけで、本日は豪華なお刺身盛合せができたよ!
↓左からサゴシ、サゴシのなめろう、太刀魚


サゴシはわさび醤油で、太刀魚は平兵衛酢と醤油1対1に九州のコショウ(一味唐辛子みたいなもの)につけて食べるとまいう~♪

↓太刀魚味噌汁


贅沢にも、太刀魚で味噌汁を作りました。ダシが出るからおいしいよ。

お義父さん、お義母さん、いつもありがと~~~~~!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿