ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

平兵衛酢(へべず)

2006-09-06 20:51:24 | おいしいもの
東京で平兵衛酢(へべず)を知っている人はどのくらいいるだろう。
少なくともわたしは3年前まで知らなかった。。。
「平兵衛酢」と書かれていると「酢」の種類かなにかを連想してしまうが、実は柑橘系のスゴイやつなんです。

↓今日、お義姉さんから送られてきた平兵衛酢



お義兄さん家の山に木があるので、この時期になると送ってきてくれる。

大きさはかぼすやすだちくらい。
皮が薄く、種も少なく、果汁がいっぱい絞れる。
さわやかな香りで、焼き魚やドレッシングなど使い道はたくさんある。
絞ってそのままジュースにしてもおいしいし、輪切りにして焼酎に入れてもいい。
あ~贅沢な使い方だわぁ~~~~(>▽<)

それにしてもなんで平兵衛酢? 以前は「さんず」と呼ばれていたこともあったらしい。
由来については「宮崎県青果市場連合会」または「JA宮崎経済連」、「日向市」のホームページを見てみてね♪

後日、平兵衛酢を使った料理レシピを掲載します!!

お義姉さん、ありがとう!
あまったらまた送ってね~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へべず (ふー)
2006-10-07 09:57:29
こんにちわ! 

私は日向市在住の新米主婦です(^^)v 実家から平兵衛酢をたくさん貰ったのですが、料理はまだまだ勉強中。使い方が解らないんです(汗) もっぱらサンマに絞る!!絶品秋の味覚♪美味しいけどそんなにサンマばっかりは食べられない..。 冷蔵庫で眠っている平兵衛酢達のために、おいしいレシピ期待してますネ!!
返信する
平兵衛酢 (管理者)
2006-10-10 23:44:15
平兵衛酢は慣れてくるとどんなものにも使えるようになります。

我が家ではレモンやすだちの代わりに平兵衛酢を使うことが多いです。

平兵衛酢はこの時期にしかないので、丸ごと冷凍にして保存して、長く使えるように工夫しています。
返信する

コメントを投稿