ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

冷やししゃぶしゃぶ♪

2009-06-02 23:32:31 | おいしいもの

食欲がないというひぃのために、野菜たっぷりのメニューに。

冷やししゃぶしゃぶ


レッドオニオンのスライス、わかめ、絹ごし豆腐、キュウリ千切り、スライストマト
そしてしゃぶしゃぶにした豚ロース

しゃぶしゃぶを固くしない方法があるんです!
鍋に水をたっぷり入れ、沸騰したら、日本酒を入れ、水を1/2カップ入れる。
こうするとお湯の温度が下がる。
そこでしゃぶしゃぶして、ざるにとる。

ポイントは2つ。
1つめは沸点より温度を下げる。
2つめはしゃぶしゃぶにしたあとに氷水につけない。

この2つを守れば、時間がたっても固くならないし、ジューシーなしゃぶしゃぶができるよん(^-^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿