ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

旅レポ モアイ像@サンメッセ

2008-10-09 12:43:27 | 旅行
宮崎県知事のおかげですっかりメジャーになったモアイ像。。。

モアイ像といえばサンメッセ日南。


世界で唯一イースター島のモアイを復元していいと認められて作られたもの。
大きさ5.5m 重さ約18~20t

知事のなんちゃってモアイ像もあるんだよ~~~~(笑)
最近できたんだろうね。流行って恐ろしい~~~~!!!



でもね、実はここはモアイ像だけではなく、もっともっとスゴいロケーションがあるんです!
あまり知られていないみたいなんだけど。



↓コレなんだけど、水平線が丸く見えるのわかるカナ?
海に突き出して見えているのが天空の塔 そして太陽の階段


そして、この後ろ側がコレ 地球感謝の鐘


これが神秘スポットで、春分の日と秋分の日は下にある7体のモアイの真ん中から昇った朝日が、天空の塔にあるたった10cmしかない隙間を通り、太陽の階段をかけ登り、頂上の地球感謝の鐘の中央に差し込むんだって!
すごい設計だよね。

で、この線上に立つと、パワーがみなぎるような不思議な感覚になるんだよ!
鈍感なひぃも感じたらしいから、なにかあるかもね。

でも、サンメッセといえばモアイというイメージが強すぎるせいか、観光客はモアイの近辺にしかいなくて、このスポットはみんな素通り。
残念な話だね(泣)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿