ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

シンガポールライス、アゲイン

2018-07-29 21:48:52 | おいしいもの
今日は出かけていたので、夕食を作る時間を超短縮!!!

ひぃの胃腸の調子は少し回復しているものの、もう少しだけ節制してみようかと。

本人は胃腸の調子が悪いながらに食べた「シンガポールライス」がとても気に入ったようで、

再度リクエスト。

ただ、炊飯器で一気につくるにせよ、ごはんを研いで、浸水させて、炊飯したとしても

1時間~1時間半はかかる。

諦めてもらおうかとも思ったけど、前回シンガポールライスを作ったとき、

ごはんを3合分で作った時の残りを冷凍にしておいたのを思い出し、ごはん部分はクリア。

あとは鶏もも肉をどうやって時短するか・・・だ。

いつもの作り方だと、鶏もも肉を茹でて中まで火を通すのに、やっぱり30~40分はかかる。

で、今回は成功する補償はないけど、電子レンジで蒸してみることに。

仕上がったのはこちら。




ポリ袋に日本酒、砂糖、塩、水を少々と鶏もも肉を入れ、調味料を揉み込む。

耐熱皿の上にポリ袋を乗せ、レンジでチン♪

調味料がブクブクいってきたら、天地をひっくり返して、さらに加熱。

鶏もも肉には隠し包丁を入れておいたから、火の通りがよかったみたい。

あまりチンをしすぎると肉が固くなるから、こまめにチェックすることが大事!

小松菜も同様にレンジで蒸してみた。

結果、ごはんを作り始めて25分で完成したかな?

所要時間のほとんどが電子レンジの調理時間ってカンジ。

肝心のお肉の味も、パサつくことなく、うっすら下味もつき、おいしくできました♪

時間のないときはこれでもいいかもね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿