ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

蒸し暑い日のあっさりメニュー

2014-08-07 21:22:05 | おいしいもの
エアコンのない我が家。
夏の間、蒸し暑くて辛い日が何度かやってくる。

なんせ室内温度30度超の湿度73%超
窓を開けても無風で湿度が上がるばっかりで開けている意味がない。

そんな日はさっぱりメニューで涼をとるしかない。


たとえば・・・




ガラスの器を使って、
焼きナスをキンキンに冷やしたもの(左)
枝豆豆腐(右)
キュウリ浅漬け(奥)

焼きナスを作るのはしんどいけど、そこは我慢。
かつおぶし、九条ネギ、しょうがなど薬味をたっぷりかけて食べれば栄養満点?





シメには梅そうめん



これまたガラスの器に盛り、梅を練りこんだそうめんに梅を乗せ、氷を入れたら出来上がり。
さっぱりしてておいしいんだよね~

暑さになんて負けないぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿