ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

晩ごはん♪

2007-04-06 22:45:09 | おいしいもの

今夜、父が旅行、母が飲み会、ひぃが残業でひとりの夕食だった。
フツーひとりならカンタンに済ませてしまうらしいけど、ワタシの場合は違う。
ひとり分でもきっちり作って食べる。
ゆえに、痩せない、絶対。。。



回鍋肉、しじみ汁、貝のひも入りごはん、漬物。
バランスもしっかり取れてるんじゃない???
見た目はちゃんとしてるけど、実は結構な手抜き料理なんですよ(笑)

ごはんもちょっとしたあるモノショウガを入れて、炊いただけ。
↓ごはんのアップ


なんだか見えますか?
実はコレ↓


実はコレ、酒の肴としてよくみかける貝ひもなんです。
これを2センチくらいに切り、お米と一緒に炊いたので、ひもは柔らかくなるし、ダシもでるし、お酒と昆布だしと薄口しょう油を適量加えれば、おいしい炊き込みごはんになっちゃった!

回鍋肉も家にある食材をチャッチャと炒めただけなので、あっという間に完成
本当は甜面醤をたくさん使うんだけど、うちにはちょっとしかなかったから別のものを加えて適当に味つけしたのに、超まいう~な味つけになっちゃった。
回鍋肉は後日レシピを掲載しま~す♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿