ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

遠路はるばるやってきたとうきび

2013-06-01 15:37:56 | おいしいもの
ひぃのお姉さんから届いたとうきび。



15本くらい入っていた。

届いた当初はこんなに食べれないよ~って思っていたけど、
見事、おいしいうちに食べきってしまった(^-^)

とうもろこしの一番カンタンな方法は電子レンジ。

ひげだけ取り除いて、皮のままレンジでチン♪



600wで2分、天地を返してさらに1分半~2分(とうきびの大きさによる)

皮を剥いたら、きれいに蒸らされている。



たった3、4分でおいしくなるから素晴らしい!

でも、1日1本が限界。

なので、チンしたとうきびをきれいにほぐし、バラ凍結で冷凍にしておくことに。

そうすれば、スパニッシュオムレツに入れても、グラタンに入れても、サラダに入れてもいい。

せっかくなので、イージーブレッドも作ってみた。



玉ねぎ、ベーコン、コーンを炒めておいて、強力粉とベーキングパウダーをつかってパン風に。

形はパウンドケーキだけど、お惣菜パンだから、夕食の一品にもできる。


北海道でとうきびのシーズンは早くても9月頃?

まだ寒いこちらで、一足早い夏の味覚を満喫しました♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿