空飛ぶ自由人・2

旅・映画・本 その他、人生を楽しくするもの、沢山

「まず健康」

2023年08月03日 23時00分00秒 | 身辺雑記

「まず健康」というのは、
昔あった標語
そのとおりで、どんなに財産があっても、
健康でなければ、人生を楽しめません。
巨万の富を持っていても、寝たきりでは何もできません。
逆にどんなに貧乏でも、
自分の足でどこにでも行ける自由にまさるものはありません。

「老後を豊かにする2K2Y」という話を聞いたことがあります。
最初の「K」は「健康」
次の「K」は「経済」
健康で、経済的心配のない状態は理想でしょう。
しかし、健康で金があっても、
それだけでは人生は豊かとは言えません。
次の「Y」は「友人」
最後の「Y」は「役割」
老境を共有できる友の存在は何者にも変えられません。
特に、趣味を共に出来る友人の存在は重要です。
そして、やはり社会的な役割。
ボランティアでもいい、何か社会の一部となる役割分担もほしい。

そして、この「2K2Y」、
そのどれもが一朝一夕で得ることは出来ないもので、
それまでの人生の通信簿と言えるものかもしれません。

その真っ先に揚げられている「健康」。
私は親からいただいた頑強な体を持っており、
今まで名のある病気といえば、
40代に一度だけやった十二指腸潰瘍くらいしかありません。
それも薬で治療できました。

ただ、若い頃は健康が当たり前でしたが、
今の年齢は不健康の方が通常なので、
健康には気を使い、
何かと健康診断を心がけけています。

6月7月は、一年のうちでも、
健康診断が集中する時期でしたので、
私事で恐縮ですが、
その一端を紹介したいと思います。
(このブログは、みんな私事ですが)

○市の健康診断
 1年に1度、市内の指定医療機関で受けられる、無料の健康診断。
 身長、体重の測定、
 肺のレントゲン検査、心電図検査、
 それによれば、肺、心臓、共に問題なし。
 そして、血液検査の結果は1週間後に教えてくれます。
 中性脂肪が、標準高値149まずのところ、
 175と多めなのを除けば、血液検査は、特に問題なし。
                                            ○市の胃バリウム検診
 これも1年に1度。
 検査の結果は1カ月後に通知され、
 今年も「精密検査不要」でした。

○エコー検査
 膵臓、脾臓などのガン発見のために1年に1度行っています。
 結果は、「肝に脂肪肝の所見が認められますが、心配はいりません。
      両腎に腎石灰化・結石の所見が認められますが、心配はいりません。
      脾に副脾の所見が認められますが、心配はいりません。
      胆のう・ 胆管・ 膵・腹部大動脈は異常所見なし」
 とのこと。
 副脾(ふくひ)とは、脾臓の奇形の一種で、本来の脾臓とは別に
 組織学的に脾臓と同様の所見を示す組織が成長するもの。
 発生学的原因について、完全には解明されておらず、
 多くは無症状で、臨床上問題になることはない。
 つまり、副脾が存在しても害はないので、外科的に切除する必要はない。

○大腸内視鏡検査
 2年に1度、胃カメラと交代で検査を受けています。
 今までやっていただいたクリニックが閉院してしまったので、
 今年から市内の別のクリニックで。
 下剤を飲まされるのは従来と同じですが、
 ここのクリニックでは、前日の食事として、指定されたものを食べさせられます。
 これ↓がそれ。


これで1700円取られます。
もちろん、保険は効きません。

↓が朝食。

 

↓が昼食。

                                                                      ↓おやつがあって、

  

 ↓が夕食。スープのみとは。トホホ。                                                   


 そのせいか、下剤を飲んだ後、便が透明になるのが早かったような気がします。
 検査の結果、ガンの所見はありませんでしたが、
 ポリープ2つを切除し、精密検査結果は2週間後。
 結果は「3」の良性で、問題なし。
 ただ、内視鏡でイボ痔が発見されました。
 内痔核なので、出てこない限り、問題ないとのことでしたが、
 時々ある残便感の原因がこれか、と思い、治療を。
 注射で、というのはお断りし、内服薬を処方してもらい、現在、治療中。
 次の大腸内視鏡検査は2年後。

○前立腺ガンPSA検査
 半年ごとの血液検査。
 PSA値は8.89。前回は8.24だから大きな変化なし。
 PSA値は「4」が上限で、はるかに高いですが、
 今まで、2度の生体検査でも、ガンは発見されていないため、
 PSA値が急に高くなったら、再び生検ということで、
 様子を見るが、「一年おきでもいいのでは」と医師が言うのを、
 「いえいえ半年おきで」と要望。
 いずれガンになるものと思われたので、ガン保険に入りました。

○歯科口腔健康診断
 市の補助による、当該年齢の検査。
 総合評価は「異常ありません」
 昔、虫歯で1本抜き、親不知4本を抜いた結果、
 歯は27本あり、年齢的には褒められました。

○新型コロナウィルスのワクチン注射
 これで6回目。
 ついにカミさんは受けませんでした。

○通常の高血圧治療
 2カ月の1度、降圧剤を処方してもらうために通院。
 家で付けている血圧の2カ月平均は、
 朝 124.3/74.7 
 夜 123.9/71.6
 現場での計量は、120/60。
 降圧剤は、飲み始めたら、死ぬまで飲まなければならなく、継続。

○エアロビ再開
 コロナで中止になっていた、体育館でのエアロビクスが再開したので、
 参加し始めました。
 軽く汗を流すと、爽快に。

というわけで、年齢にもかかわらず、
健康に恵まれていて、
神様に感謝です。
ただ、死なない人はいないので、
いつかは病魔に冒される。
それまで、健康に気をつけて生きていきます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿