空飛ぶ自由人・2

旅・映画・本 その他、人生を楽しくするもの、沢山

小説『ジェンダー・クライム』

2024年04月29日 23時00分00秒 | 書籍関係

[書籍紹介]

土手下に放置された全裸の死体遺棄事件が起こり、
八王子南署に捜査本部が設置された。
警部補の鞍岡直矢(くらおか・なおや)は、
本庁捜査一課の志波倫吏(しば・りんり)という
若い警部補と組まされた。
鞍岡は初対面時から、自分とは合わないものを感ずる。

しかし、志波は捜査能力はあるようで、
解剖医と掛け合い、
死体の肛門を調べさせ、
強姦の痕跡らしきものと、
一片の紙を発見する。
そこには、「目には目を」と書かれていた。

被害者の佐東正隆は、54歳のサラリーマンで、
やがて、息子の進人(しんと)が
3年前の集団レイプ事件の加害者だったことが判明する。
「目には目を」は、その復讐ではないか。

女子大生を大学生4人でカラオケルームで酔わせて強姦した事件だが、
起訴猶予になっている。

というわけで、
殺人事件と3年前のレイプ事件がリンクしての捜査となり、
レイプ被害者の兄が有力容疑者として上がって来る。

題名の「ジェンダー・クライム」とは、
性にまつわる犯罪のことで、
被害者が人生をめちゃくちゃにされ、
回復することが少ないことから、
レイプは殺人に匹敵する卑劣な犯罪であることを摘発する
天童荒太の警察小説。

被害者であった女子大生は、
ひきこもりとなり、
父は仕事を失い、
家庭まるごと被害から立ち直っていない。

被害者宅を訪ねた鞍岡と志波の前で、
父親が放つ言葉が
レイプ事件の深刻さを浮き彫りにする。

「今さら何なの。まだわたしたちをいじめ足りないわけ?」
「(娘は)まじめにこつこつ勉強していたんだ。
それが悪党どもにいきなり襲われ、
心を砕かれ、夢を散らされ、
人生を叩き潰された。
警察に助けを求めたら・・・
なんで男たちについていった?
どんな服を着ていた?
きみから誘ってないか?
その気にさせたんじゃないのか?
泣きじゃくるあの子を散々いじめただろ。
まだ足りないのか」
「弁護士が現れて、紙を一枚出して、
あとは金で示談の話。
腹を立てて、帰れと言ったら、脅しだ。
こちらは全力で被告人たちを弁護します、と来た。
四人の腕利きの弁護士をそろえ、
とことん戦いますよって・・・
悪いのはレイプしたそっちだろ、
なんで戦うんだ。
怖い、つらい、もう生きていたくない、
って泣きじゃくってる若い娘一人と、
頭がいいはずの大人たちが、
とことん戦うって、
おかしいと思わないのか、
あんたらは。
この国はさあ」
「結局、誰も何も謝らない。
犯人も、その親も、警察も」

背景には、加害者の一人の祖父が有力者で、
孫に前科をつけないために、
警察幹部に依頼して、
示談に持ち込むよう細工したらしい。
その脅迫まがいの面会に
辞職した元刑事が関わっていたことも判明する。

志波は言う。
「毎度、同じ事の繰り返しだ。
結局、ご立派な大人たちがよってたかって、
被害に遭った女性を、
さらに叩いて苦しめているだけじゃないですか」

鞍岡は、以前、レイプ事件で
逮捕状が出ていたにもかかわらず、
政治家への忖度から執行されなかった件で、
刑事部長に抗議して左遷された過去がある。
そのことについて、鞍岡が言う。

「どうして八雲刑事部長ともあろう人が、
いくら懇意の政治家から頼まれたとしても、
国のトップへの忖度があったとしても、
先々のことを考えずに、
あんなことを聞き入れてしまったのか・・・
それは、無意識のうちに、
女という性を軽く見ていたからですよ。
性犯罪についても、
たかがと思う心があったからです。
コロシだったら、逮捕状の執行を中止しましたか。
一人の人間の人生を壊し、
魂を殺すのも同然の、
むごい犯罪が行われたのだという意識があれば、
せめて逮捕して、
あとは検察や裁判に託すという、
警察の仕事をまっとうしたはずでしょう。
これは、あなただけじゃない。
政治家だけでもない。
この国の根っこにある、我々の(自分の胸を叩き)
我々の、罪ですよ」

性犯罪の根底に潜在的にある
性別に関する慣習や差別を意識させられる。

一つの犯罪が、
なんと多くの人を傷つけ、
悲しませるのだろう。
それはこの種の犯罪の特徴なのかもしれない。

他に、生活安全課の依田課長、部下の館花巡査(共に女性)が関係し、
DVに苦しむ女性の話も出て来る。
職務にる忠実なあまり、
娘に疎んじられる鞍岡の苦悩も描かれる。
殺人事件の捜査解決がメインだが、
性犯罪や男女差別、政界との忖度、
介護、親子関係、虐待・・・
盛り沢山のテーマが背景に置かれている。
根源的には、性に対する日本人の持っている
潜在的思想が問題にされているのだ。

最後に意外な犯人が明かされるが、
ちょっと無理があるか。
また、志波と鞍岡が組まされた背景の
因縁話みたいのも出て来るが、
それも無理筋か。

しかし、文章力は確かで、
ページをめくる手が止まらなかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿