カトリック高円寺教会ANNEX

2004年に晴佐久昌英神父様により成人洗礼をうけた『おやじ』の[信仰告白]風コラム

『「待ってたんですよ~」』

2006-10-03 08:07:33 | Weblog
 びゃっきーさんの出演したライブに一緒(共演ではありませんよ)に出演していた女性弾き語りボーカリストさん。



 その圧倒的に独自な世界。



 観客をスル~ンと



 ある日の夕暮れの縁側に




 ある夜、ふと、ひとり空を見上げてる




 そんなシチュエーションに瞬間移動させる。



 ゆったりとした「いやし系」のギターのリズムに



 似つかわしくない(もちろん全部ではないですよ)



 「ちょっとした生活感」というか、普段の、日常の心の底の口には出せないコソコソ、ドロドロした「つぶやき」が歌詞で乗っかってくる。



 この歌を教会で、Live『VOICE』で



 聞いてみたい。と思いました。



 赤坂のライブハウスでの彼女のステージ後、物販(CDやグッズを販売している)スペースにいる彼女に話しかけました。Live『VOICE』の渉外担当としては当然の行動です。



 というか、ただのミーハーごころですけど。



 大ちゃんに作ってもらった名刺などを差し出し交換し



 もちろんCDも購入し



 「是非今度連絡させてもらうのでよろしくお願いします。」



 等と決して社交辞令ではありませんからという、この出会いを大事にさせていただきますからみたいな「つながり」を互いに意識しておきましょう。ってな感じでアプローチをしておいた。



 Live『VOICE』4thに正式オファーしてました。



 昨日の夜ケイタイ着信。



 「こんばんわ~、わかります~、正式なお誘いありがとうございました~。」






 『「待ってたんですよ~」』





 えっ、もしかしたら・・・




 「11月19日いかがでしょうか。」




 「教会で演奏するのってすごく興味があって・・・」




 ちょっとド・キ・ド・キ




 「先約と調整した結果



  今回



  出演



  でき



  そう



  に




  ないんですよ~。ごめんなさい。」




 「でも次回は優先してスケジュール空けますから、必ず誘ってください。」




 というわけで



 渡辺みやこさん Live『VOICE』5th出演(仮)決定!?。



 10月9日(月)の赤坂L@Nでの再会を約束して交渉は一段落。(びゃきーさんも出演しますよ)



 *Live『VOICE』はいつでも「オリジナル曲」で「愛の告白」をしたい出演者を募集しています。ちなみに4thのエントリー締め切りは10月29日(日)です。


 あなたの近くにイイ歌書く人いませんか?

 パフォーマンスの場所を必要としている人はいませんか?




 ぼくは誰と出演交渉している時も同じようにドキドキしてます。




 これが気持ち良くてやめられないのです。




 さてと今度の日曜日からパンを売って運営費を捻出しますよ~。



 8時集合。



 パンといっしょに



 「元気な朝」も提供しようよ。






 神に感謝。
Copyright© 2006 Luke8488

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (ミツコ)
2006-10-03 11:31:28
クラシックギターの人とかでもいいの?
返信する
イイですよ! (luke8488)
2006-10-03 11:41:12
「100%のオリジナル曲」であればジャンルは全く制限してませんよ。



たとえば「詩の朗読」です。ってのもアリなくらいの感覚です。



和洋すべての楽器、声なんでもOKです。



伝えたい「ハート」さえあれば。



オーデションは基本的にありませんがプロデューサー、舞台演出監督による面接がある場合(出演前の顔合わせみたいなもの)もあります。



紹介してくれる方が思いついているのでしたら積極的に教えてくださいな。
返信する
残念 (シュビ)
2006-10-03 12:35:40
みやこワールドがマイエで見れると思ったら。



残念。



5thに期待。ですね。
返信する
一つ聞いてもいいでしょうか? (ミツコ)
2006-10-03 13:11:13
完全なオリジナルしかダメなのは何故なんですか?

例えば、アヴェ・マリアとかもダメなの?
返信する
Unknown (ミツコ)
2006-10-03 13:13:41
著作権の消滅しているクラシック曲もダメ?
返信する
エグゼクティブ (luke8488)
2006-10-03 13:43:22
プロデューサーである当教会主任司祭がこの企画を立ち上げるときに設定した「これだけは譲れない」条件の一つなのです。



運営しているぼくらも納得、理解し、過去3回もこのコンセプトは曲げませんでしたし、今後も変わることはないでしょう。



この条件を満たすことが出来ず、出演を断念される方もいます。



「アヴェ・マリア」や「著作権の消滅しているクラシック」もこのコンセプトからすればNGになります。



ごめんなさい。





表現は適切ではないかもしれませんが



大きいホールで他人様の「カラオケ」聞いてもしょうがないというか、そういうニーズがあるのならば他のカタチで空間を用意するのが高円寺教会ですよね。
返信する
Unknown (ショウヘイ)
2006-10-03 14:52:11
今回は残念でしたけど5回目で出れるのはおめでたいですね。僕もアンプラグド(旧名で現名未決定)で5回目は出ようと思います。

それから、もし4回目出れたらベニーで出ようと思います。
返信する
なるほど (ミツコ)
2006-10-03 16:12:59
わかりました。教えてくれてありがとう。
返信する
ん? (ミツコ)
2006-10-03 16:32:21
「これだけは譲れない」条件って他に何が?
返信する
必ず (luke8488)
2006-10-03 17:13:38
主任司祭の「語る」時間を確保する事。



そのためには集客をしましょう。と。



はじめて来る人がたくさんだと喜ばしい。と。



「そのためにやってるんじゃん。」と。



そんなとこかな~。



あとぼくらのこだわりは

「マイエホール」でやろう。



そんなところかなぁ。
返信する