カトリック高円寺教会ANNEX

2004年に晴佐久昌英神父様により成人洗礼をうけた『おやじ』の[信仰告白]風コラム

『夜のサイクリング』

2006-10-20 08:17:05 | Weblog
 気分転換の意味もあって夕方に家族揃って「♪サ~イクリング、サ~イクリング、やっほ~、やっほ~♪」に行こうということになった。



 夜は高円寺でライブの予定だし、ちょっと腹ごしらえでもしてから向かっても充分間に合うだろうなと、結構、漠然と構えていた。



 最近お気に入りの「ホワイト餃子」通称ホワ餃まで行ってみましょうということになった。



 とりあえず、場所の確認ということでパソコンで検索すると一番近いと思っていた高島平店が木曜定休日。



 「こりゃあ、タイミングじゃなかったね。」とあきらめようとしたが、我が家の天使(娘)ちゃんについちゃった火は簡単に消すことが出来なかった。



 最近新車の自転車になったのも大きな要因だろう。



 「それじゃあ、系列店の「ファイト餃子」が西巣鴨にあるらしいから行ってみよう。」ということになった。定休日ではないらしいし。



 ネットで調べた地図では、かなり近いイメージ。



 「まぁ、基本がサイクリングだからイイかな」と住所のみを控えて地図もプリントアウトしなければ、電話番号も書きとめて出かけなかった。



 今の時期、夕方はちょっと肌寒いが、それがとっても心地イイ。



 ところが暗雲が垂れ込んできた。



 道がわからない。時間はどんどん経過しちゃう。



 人に聞いても的を得ない。派出所を見つけたら誰もいない。



 でも不思議とイライラしない。そりゃあそうだ。だって基本がサイクリングだから。



 「あ~あ、今日はライブ無理っぽいかな~。」と思った頃に光明が差し込み、後から思えば30分の道のりを大大大回りして、一時間半近くかけて目的地到着。




 途中、ライブ会場から仲間が連絡をくれたが気づかず、お店に入って注文が済んで、ほんとは自転車といえども飲酒運転になっちゃうからマズイかなと思いながらも金色に輝く大地の恵みの誘惑に勝てるわけも無く、グビッと飲った瞬間に、2回目の電話着信。



 「家族でサイクリング中に道に迷って今ご飯食べてるからその状況次第で」などと言っているがもう心は決まっていた。



 やっぱり行く。



 巣鴨から高円寺まではじめての自転車アタック。道程もヤマ勘です。



 ぼくには「ぎっちゃん」という頼もしいパートナーがいるが非常にハイパフォーマンスであることを実感した。



 所要時間38分。



 仲間とハイタッチで合流。広島からのゲストも来ていて盛り上がりました。ライブハウス初?のスーツ姿君も合流です。



 「コスモス」いいね~。



 新婦へのアドリブも最高でしたね~。



 大いに堪能した後、いつもの居酒屋さんへ。



 ガブガブ飲んでバクバク食べて



 午前様にビミョ~になる前に



 お開きです。



 さ~、もうひと走り。



 



 ぼくの不安な気持ちを


 ホットなライブと


 仲間のあたたかさと


 爽快な夜の風と  


 星空が



 やさしく包み込んでくれたのでした。





 「夜のサイクリング」イイです。ちょっと「脳天気」です。わかってます。



 いったい何キロ走ったんだろう。






 神に感謝。
Copyright© 2006 Luke8488 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初は (P,M)
2006-10-20 12:35:35
ライブじゃなくて、コスモスが初ですよ。



昔は結構ライブに行ってたのでとても懐かしかったです。



偶然ライブハウスの入口で会えてとてもよかったです。お陰で、お初、できましたから。
返信する
こりゃこりゃ (luke8488)
2006-10-20 13:07:45
失礼しました



でも楽しかったね~



ギター弾きたいね~
返信する