カトリック高円寺教会ANNEX

2004年に晴佐久昌英神父様により成人洗礼をうけた『おやじ』の[信仰告白]風コラム

『ゆれる』

2006-07-11 08:30:28 | Weblog
 オダギリ ジョーが好きだ。



 もちろん変な意味ではない。



 すっごく期待して観に行った



 『ゆれる』



 正直



 ぼくの中では



 なにも



 『ゆれる』ことは無かったかな。




 エンドロールで知ったんだけど



 監督さんは女性なんだってね。



 もちろん女性蔑視やそんな風にとられるのは不本意と前置きしときますが



 言葉を飾ることなく言うと




 「きれいごとばっかじゃね~だろ、そういうとこ。」




 って感じ。



 出演者の方々のパフォーマンスは、もう素晴らしい。



 香川照之さんにしても、伊武雅刀さんにしても、新井浩文さんにしても、蟹江敬三さんにしてもそれぞれの役者さんの持つ個性がそれぞれの役にあいまって素晴らしい。


 だけど全体で見るとそれが融合してないっていうか、なんだか気持ちが悪い感じになってる。


 例えば「あ~それ、そこそこ、そのしぐさや台詞、普通っぽくてリアリティーある。」って思うところが俳優さんのアドリブっていうか力量みたいなところで表現されてて、これは演出じゃないんじゃないかなって感じられちゃうみたいな。



 ネタばれしない程度に気持ちの良くない場面を挙げると



 拘留中のお兄さんと弟が面会する場面が何度か出てくるのだけれど、その内一回だけ、よくTVなんかでやる断面図(横の壁とっぱらっちゃって、真ん中に境界線(遮蔽物)があって両側に二人がいる)を用いてる。



 ここでその手法を使いたかったのか理由がわからない。



 容疑者とその家族って緊張感やらなんやらがこの手法によって非常に陳腐になったし観てて冷めちゃった。



 七年後におじさんで弁護士役の蟹江敬三さんが事務所で電話してる。窓から風が入ってきて机の上の書類がパラパラ絵に描いたように落ちていくんだけど。



 まったくもって不自然な感じがしたり。



 理由や真実はどうあれ殺人者の家族、それも田舎のコミュニティでの悲惨さが微塵も感じられないし。



 兄弟愛、自己愛についての掘り下げ方がキレイ過ぎる。



 まだ見てない人には申し訳ないが



 ただの



 「嘘つきな弟」



 の映画ですよ。





 オダギリ ジョーはイイ。



 でも「メゾン・ド・ヒミコ」の彼はこの映画の何万倍もイイ。



 観に行った方はご感想聞かせてください。



 「そうじゃなくてさ~」みたいなの大歓迎です。




 それからLive『VOICE』のBenny16thが8月20日(日)に赤羽教会で行われるチャリティーコンサートに正式にエントリーしました。


 みんなで応援に行きましょう。詳細は後日ここで。





 神に感謝。
Copyright© 2006 Luke8488

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふ~ん (村人0319)
2006-07-11 23:23:29
「ゆれる」ダメだったみたいですね。



今月の天国映画村の宿題映画なのに、まだ見てない



「やわらかい生活」は良かったですよ~~。



お勧めよ



「ゆれる」見てきたら又きます。

返信する
天国映画村から (luke8488)
2006-07-12 06:20:57
ようこそ。



「すっごくよかった。」って人も多いことと思いますが



ぼくは「胸が締め付けられるようなせつなさ」みたいなところに期待してしまったので。



イイ映画ですよ。



また来てください。
返信する
おいちゃん (momo)
2006-07-12 13:29:25
仕事してる?

営業~(笑)
返信する
あのね (有能な営業マン)
2006-07-12 16:24:25
仕事柄ね、様々な情報をね、仕入れることもね、営業の一環なんで~す。



外回りしてるとね、今の時期、灼熱地獄でね、暗くて涼しいところに行きたくなるの。



洞窟とかトンネルとかあんまりないじゃん。暗くて涼しいとこ。



だからしょうがなくてね。
返信する
いいなー灼熱地獄好き (井上)
2006-07-12 17:28:00
こちらはずっと寒くて夜はストーブ燃やしてます。



今日もひんやり晴れてるけど



さっき空を見たら秋のイワシ雲が出ててがっくり。



夏が来ないのに秋の気配だ。。。



返信する
ゆれるゆれる・・ (村人)
2006-07-13 23:48:30
「ゆれる」見てきましたぁ。

内容を知らずに見に行って



イヤ~~!!

ハードでした。



まさに「ゆれてる」感じ・・・

グラグラしながら見てきました。



途中で「耐えられないと

何度うめいた事か・・



皆さん

日本映画、頑張っています。



頑張って見てきてね。



分かち合い・・

どうなる事やら・・



返信する