働き方コンサルタント 椎葉怜子のごほうびブログ

株式会社ルシーダ代表。理性と感性のキャリアカウンセラー。
テレワーク、女性の働き方、起業が専門。

再生する中学校(尾道市立久保中学校)

2011年02月23日 | 日記
今日の夜は、修学旅行で上京中の尾道市立久保中学校
2年生51名と交流する機会にめぐまれました。

修学旅行といっても、久保中の修学旅行はユニークです。
お決まりの観光名所めぐりでは終らせません。

子どもたちの自主性を引き出し、仲間と何かを成し遂げる
経験をさせる(=自信をつけさせる)ことを目指し、
東京で開催する「おのみちフェア」という物産展の成功を
修学旅行のゴールにおいているのです。

彼らは明日の物産展に向けて、店頭におく商品選びから
当日の分担、接客マナーまで入念に準備を重ねていました。

今日は物産展前日に東京在住の尾道出身の先輩と懇親会
ということで、わたしもひょっこり参加してきたという次第です。

☆    ☆    ☆     ☆    ☆

懇親会はテーブルに分かれて行われ、14歳の子どもたちから
幾つかの質問がありました。でも、今日東京に着いたばかりの
彼ら、彼女らは朝5時起きなので、懇親会が始まる前から
眠たくて仕方がない様子(笑)

それでも東京にいるからこそ分かる尾道の魅力について話を
すると目がきらきらしていました。自分の「夢」について
恥ずかしそうにぽつりぽつりと語る姿も愛らしかったです。

後で知ったのですが、尾道では、従来の校区以外の学校に
通学できる「学校選択制」が敷かれており、人気のある学校と
そうでない学校の間で大きな差が出てしまっているようでした。

久保中は、後者の方で現在の古川校長先生が着任された際は学校が
荒れに荒れていたそうですが、「行きたい学校、行かせたい学校」への
「再生」を目指し、ご苦労をされてこられたようでした。

その熱意は、引率の先生方の生徒への対応からも伺い知ることができました。

教育現場、百聞は一見に如かずです。

******************************

<参考情報>

○「おのみちフェア」
  2月24日(木) 午前9時30分~午後5時15分
  有楽町東京交通会館 スペースA
  久保中の中学2年生と先生方が尾道の美味しい特産品を販売します

○尾道の学校選択制に関する記事はこちら
 久保中の試みが紹介されています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。