働き方コンサルタント 椎葉怜子のごほうびブログ

株式会社ルシーダ代表。理性と感性のキャリアカウンセラー。
テレワーク、女性の働き方、起業が専門。

不妊のことで悩んだら、NPO法人Fineさんへ

2014年06月26日 | 不妊治療
先日、NPO法人Fineさんにご案内いただき、不妊を経験したママ向けの会
(Fineマナティー・クラブ)に参加しました。

プライベートなことなので詳細は控えますが、無事に子どもを
授かることができた今も、あれやこれやと悩みが尽きません。
妊娠を機に考えることから逃げていた悩みに再び向き合う必要がでてきたり、
新たに想像もしていなかった悩みがでてきたり...。

人に軽々しく話せない内容なので、ひとりで溜め込んでイライラしていました。

マナティー・クラブでは、守秘義務が守られるのはもちろんのこと、
似たような経験をされた方々が集まっているので、いちいち驚かれたり、
否定されることがないので、たいへんな安心感がありました。

心理カウンセラーの先生も同席されており、専門家の立場から客観的な
アドバイスを下さったおかげで、今まで見過ごしていたことに気付いたり、
頭の整理ができました。

会の後は、参加者の方々とランチへ。
初めてお会いする方々なのに、やっと適切な話し相手を見つけられた!
という感じで話が弾みました(^^)

不妊にまつわる悩みは、人に言えず一人で抱え込んだり、自分を責める人が多いものです。
NPO法人Fineさんは、不妊で悩む人の心に寄り添う様々な取り組みをされています。
Fineさんの会員は全国にいて、北は北海道、南は沖縄まで、各地でお話会などが開催されています。

電話相談もされていますので、悩みを抱えていらっしゃる方は利用されてみてはいかがでしょうか?
Fine公認ピア・カウンセラーによる電話相談

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。