働き方コンサルタント 椎葉怜子のごほうびブログ

テレワーク、女性の働き方、起業が専門。ルシーダ社長、日本テレワーク協会客員研究員、キャリアカウンセラー。

【コラム】マタハラかも? と思ったら、〇〇に相談しよう!

2016年01月25日 | 【コラム】ノーツマルシェ
ノーツマルシェに20本目の記事が掲載されました。

マタハラかも? と思ったら、〇〇に相談しよう!


昨年から政府がマタハラ対策に本腰を入れています。

私はキャリアカウンセラーとして、育休からの復職前後のワーキングマザーとお話する機会が多くありますが、お話を伺っていると「それってマタハラなんでは?」と疑問に感じることもあります。

しかし、マタハラに該当するかどうかは会社側の事情もあり、グレーなケースが多いもの。

「あれ?」と思うことがあれば、コラムに記載した都道府県労働局の総合労働相談コーナーに相談されるのがよいと思いますよ。

わたしもキャリアカウンセラーとして質問をすることがありますし、社労士や企業の人事も行政としての意見を得るために利用しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。