働き方コンサルタント 椎葉怜子のごほうびブログ

株式会社ルシーダ代表。理性と感性のキャリアカウンセラー。
テレワーク、女性の働き方、起業が専門。

「プレママ おはなし会」後日談

2014年04月16日 | 日記
昨年の5月末に区の図書館が主催する「プレママ おはなし会」なるものに参加しました。

☆そのときレポート→「プレママ おはなし会」語れる”図書館司書さん” 

あれからもう少しで1年になりますが、そのときの図書館司書さんからご連絡いただき、次回の「プレママ おはなし会」からこのブログを参考図書ならぬ参考ブログとしてご紹介いただけることになりました!

「(微力ながら)産前産後で困っている方のお役に立てればなぁ」と思いながらまとめた記事が少なくなかったので、こういう形で取り上げていただけてとても嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

図書館司書さんにお会いしたいと思って、赤子を連れてひょっこり図書館にもお邪魔しました。





絵本に囲まれていると、守られているような安心感がありますね。
赤子さんは、絵本コーナーにおいてあったはらぺこあおむしのぬいぐるみに興味津々でした。

図書館司書さんには、昨年5月の「プレママ おはなし会」でご紹介いただいた今日という詩が、子育て中の今、とても響いていることをご報告することができました。



『今日』(ニュージーランドのお母さんの詩を伊藤比呂美さんが訳したもの)

今日、わたしはお皿を洗わなかった

ベッドはぐちゃぐちゃ

浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか

ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした。

わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った

わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった

わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと

でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「プレママ おはなし会」で朗読していただいたこの詩は、強烈に印象に残っていて、疲れすぎたときに思い出しては、自分に言い聞かせています。

悩んでるのは私だけじゃなくて、海の向こうのニュージーランドのお母さんも同じなんだよ、と。

毎日なにもやってないように感じてしまうけど、たいせつなことをやっているんだよ、と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

熱い想いを込めて、すばらしい本の朗読をしてくださった図書館司書のKさん、Oさん、どうもありがとうございました!
また近いうちに図書館にうかがいます。