***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

雪山ハイク@北横岳

2015-03-02 23:51:30 | 美味しい話とか旅の話とか

 

 

新(自転)車の初乗りをするか、山に行くか迷った末、
今日の東京は風が強めの予報、自転車はきついかも~と
軟弱な判断をし、雪山行へ決定。

目的地は日帰りでOKな北八ヶ岳の北横岳。

お山も午前中は雲が多く、午後には晴れるとのことだったので、
出発は午前6時前とかなり遅め。

 

中央道からの八ヶ岳。こちらは南八ヶ岳ですね。予報通り雲が覆ってます。

 

茅野ICで降り、田園地帯に入ると、辺り一面真っ白。
昨夜から朝方にかけて、かなり降ったようですね。
ホワホワという感じではなく、きっちりコーティングしたような、
あまり見たことのない雪の付き方でした。

 

北八ヶ岳ロープウェイの山麓駅到着は午前9時20分。
のんびりと準備をし、10時の便で山頂駅へ。


 

坪庭ではエビのしっぽが付いたアカゲラがお出迎え。

 

坪庭は真っ白で30m先が見えないくらい。
青空をバックにした景色は復路に期待。

 

雪はたっぷり積もっていて、登山道に入って少しのところにある橋が
完全に埋もれてました。

この辺だよね?と振り返って見たところです。

 

白とグレーだけの景色も幻想的で素敵です。

 

 

 

少しすると青空がのぞいて視界が開け、坪庭も見えだしました。

 

なんて濃い青。そして白。美しいぃぃ。

 

 

三ツ岳方面との分岐。三ツ岳へのトレースは全くありませんでした。
この道標を見ても雪の多さが分かりますね。

 

昨年泊まりでお世話になった北横岳ヒュッテが見えてきました。

 



看板、新しくなりましたね。
現地では気づかなかったのですが、写真を見て『北横岳ヒュッテ』の後に
○があって「?」
拡大してみたら○の中に狂の字があるような(笑)

今日は煙突からの煙は出ておらずお休みのようでした。

 

ベンチを借りてちょっと休憩。ダンナはここでアイゼン装着(私は山頂駅から装着)

ここで写真を撮るとスタジオのセットで撮ったみたいになるんですよねぇ。
何でだろう。面白いわ~。

 

左に視線を向けると浅間山。美しい山容です。

 

北横岳山頂へ向かううちに辺りはまた真っ白になって、南峰はほぼ視界が効かず、

北峰もこんな感じ(汗)
どこもかしこも凍り付いているようです。

 

たまに青空。

 

北峰の少し先で風よけをつくり、昼休憩しながら晴れを待つことにしました。
気温はマイナス7度(@北横岳ヒュッテ)で風速は(たぶん)10m前後。
それほど寒さは感じなかったのですが、喋ると口がまわらないので
カラダは冷えていたと思われ、温まろうとお湯の入ったお鍋に顔をあてて
息をフーフーしたら、これがまるで温泉にでも浸かっているような気持ちよさ。
それを見ていたダンナ曰く「シンナー吸ってるヤンキーみたい」だと(怒)

 

青空が広がってきて、「綺麗だ~~~~~」
でも蓼科山はしばらく待っても見えなかったので、南峰に戻ります。

 

 

戻る途中ホワイトアウト寸前になり、結構危ない状況なのに「わ~ステキ~」と
写真を撮る自分が怖い(汗)

 

南峰で寒風に晒されながらしばし待っていると、

天気は予報通り回復しはじめました。
青のグラデーションがたまらなく綺麗。

 

南八ヶ岳上空も雲が取れてきて、もう最高♪
今回一番のお気に入り写真です。

 

 

珍しく「ここで撮って」とダンナ。
逆光のおかげでちょっとイケて見える気がしないでもない(笑)

 

 

ここもお気に入りの場所。

 

  

斜面の樹氷を「綺麗だね 綺麗だね」って夢中になって見上げていると、

 

反対側も結構な斜面なわけでして、雪が多く登山道も狭くなっているので
要注意でございますよ(←私だよ)

 

坪庭に戻ってきて、期待通りの青空バック。ウヒョ~です(笑)

 

振り返って、さっきまでいた北横岳。

 

シュカブラも美しい。

ただ、坪庭は積雪量が多すぎて、ほぼ平らな雪原となり、
本来の独特な造形美を期待して撮影しに来ていた人たちは
ちょっと残念そうでした。

 

ロープウェイ山頂駅に戻って、

カフェの中から。
ここから見る南八ヶ岳はパラマウント映画のオープニングロゴみたい。

カフェでココアを飲みたかったけど、月曜日でお客さんが見込めないためか、
この日は休業。残念なり。

 

ロープウェイのゴンドラ内から。
この日初めて蓼科山が見れました(笑)

 

 

今までにも増して、美しかった北横岳。

自転車の初乗りを諦めて行った甲斐がありました♪

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る