Addicted To Who Or What?

引っ越しました~
by lotusruby

秋夕過ぎ行く

2007-09-26 23:55:38 | Suda on J.J.Y.


(Image source: cine21)

韓国では、今年、9月25日(火)が秋夕(추석)だったそうで、秋夕、その前後日、秋夕にかけての週末を含めて連休になるのですね。この期間はお店やレストランも閉まっていることが多いので、旅行しない方がいいと言われています。

すでに秋夕が過ぎてしまいましたが、秋夕のご挨拶は 
コチラ

秋夕は旧盆にあたるそうですが、民族大移動で交通機関が大混雑というのですから、日本のお盆と同じですね~

秋夕がらみのニュースをちょこっと拾ってみると、現在の韓国がわかる??


 「中秋節向けの料理講座、申込者激減で中止相次ぐ」 link to

新世代は伝統料理に関心がないのか、それとも、家庭の躾が行き届いていて、母親がきっちり教えているのか・・・百貨店には、日本のおせち料理セットみたいな、秋夕料理セットみたいなものは売っているのかしら。どんなものかちょっと食べてみたいのだけれど・・


 「秋夕連休中にダイエットや整形に励む女性会社員」 ( link to)

帰省すると、あれこれと飲み食いする機会が増えるので太りたくないとは、なんだかわかる気がします。忘年会・新年会シーズンと同じで、家族やら、同僚やらの集まりで必然的に飲み食いする機会が増えるし、気が緩むし・・・

短い連休を利用してプチ整形とは、さすが整形大国。たとえ一人ぼっちの連休でも、痩せたい、美しくなりたい努力を惜しまないとは、いやはや見上げたものです。


 「秋夕:家族にプレゼントしたいもの1位は?」 link to

手ぶらでは帰省できないようです。「ナボナ」とか、お菓子じゃダメなのね。オトナにもお年玉ってことですかね~もちろん稼ぎ手はばら撒く方ですよね。

秋夕が楽しみな理由に「家族や親戚に合えるから」というのがありましたが、これは男性だけじゃないかしら? 女性、特に嫁いだ女性は、嫁ぎ先に集まる親戚たちとの会食の準備やらで、おもてなしがとってもプレッシャーになるそうで、日本でも盆暮れに嫁ぎ先で嫁がこき使われるというのと同じで、お休みって、家庭を持つ女性にとってはちっとも休みじゃない、ということですかね~。


 「中秋節の実家あいさつ、順番めぐり口論し自殺」 link to

そして、物騒なニュースも。自殺した夫は、妻が自分の実家に先に行くのを常々不満に思っていたとか・・・ 挨拶しに行かないわけではないようなので、どちらが先でもいいような。でも男のメンツが立たない? 生死にかかわる問題じゃないのに、男と女の間には、思わぬところに落とし穴があるのですね~。



最新の画像もっと見る