LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

ポイントの消費者保護規制は見送りへ

2007-07-03 23:59:49 | Weblog
 航空会社のマイレージサービスやら小売企業のポイントサービスにいくつか加入している方が多い現状ですが、万が一運営企業が経営破たんした際の保護策を経済産業省は検討していたようですが保護規制の導入は今しばらくないと報じられました。 

企業発行の「ポイント」、規制は見送り 経産省(朝日新聞) - goo ニュース

 ポイントサービスはおまけと割り切って利用していくしかないかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻西武百貨店建て替え断念へ | トップ | 炭鉱ブーム?でスタンプラリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポイント制度 (直樹)
2007-07-05 21:02:03
西友系列みたいに現金のポイントカードが経済的に作れない企業がございます。会社側にお客様の利益還元でポイント制度が有りますが、会社側に蓄え(キープ)がないと現金カードは無理です。ポイントの保護は政府レベルでも厳しいと存じます。郵便貯金も民営なると政府保護が打ち切りになりそうなご時世ですから。
返信する
Re:ポイント制度 (LIVINねこ)
2007-07-05 21:45:56
>西友系列みたいに現金のポイントカードが経済的に作れない企業がございます。
確かに無いですね。でもマックスバリュも無い事に気が付きました。

>ポイントの保護は政府レベルでも厳しいと存じます。
おまけと割り切るしかないでしょう。
返信する
ポイントカードVSクレジットカード (直樹)
2007-07-06 00:08:30
私の場合は、特定のお店でず~と定期的に買わないので現金のポイントカードはなかなか貯まりません。
電子マネーもスイカとパスモは、クレジットカードに於けるオートチャージのみだけでは低額ポイントになります。たぶんエディも同様と思います。
そして各種・クレジットカードも発行会社によって課金ポイントが違います。
チェーンストアの場合I,Yカードはポイント10倍セールが有り、事実上1割引のキャッシュバックが有りました。
セゾンカードは換金率が悪いですね。
逆にイオンカードはスイカとのジョイントカードが有り、一番便利です。スイカのチャージ分とクレジットカードの利用が出来ます。JR東日本のビューカードより便利と思います。
返信する
イオンスイカ (LIVINねこ)
2007-07-07 00:09:23
>イオンカードはスイカとのジョイントカードが有り、一番便利です。スイカのチャージ分とクレジットカードの利用が出来ます。JR東日本のビューカードより便利と思います。
実はイオンカードの家族会員だったりする私ですが、スイカイオンカードは本会員のみ切り替え可能な欠点が現状あります。
家族会員を含めて切り替え可能であれば、とっくに変更していたのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事