LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

首都高速用賀PA利用でも高速バス→鉄道乗り継ぎ可能へ

2010-05-23 17:52:06 | 運輸交通
 常磐自動車道接続の首都高速6号三郷線上り八潮PA利用で常磐道走行の高速路線バスからつくばエクスプレス八潮駅への乗り継ぎが渋滞対策として行われております。(ただし、JR・地下鉄千代田線綾瀬駅停車を以前から行っている「いわき号」とつくばエクスプレスとの競合相手である「つくば号」は対象外)

 同じく至近の鉄道駅利用にて東名高速接続の首都高速3号渋谷線上り用賀PA利用で東急田園都市線用賀駅への乗り継ぎ渋滞対策を21日から始めたそうです。

http://www.shutoko.jp/efforts/traffic/action/youga_pa.html

 常磐道と異なり、東名高速の場合には手前に存在している東名江田バス停利用にて東急田園都市線江田駅またはあざみ野駅の乗り換え可能な路線が数多く存在しております。用賀に向かう手前から渋滞している場合には、江田下車可能な路線ですと従来通り江田にて下車のケースは多いような気がします。
コメント (2)

原田大二郎氏、参議院山口県選挙区から立候補へ

2010-05-19 23:37:35 | 映画・芸能・マスメディア
 比例代表にて今度の参議院選挙へ立候補予定となっている著名な方は数多くおります。
 俳優の原田大二郎氏は山口県選挙区から立候補予定であると報じられました。

参院選山口に俳優原田氏擁立(中国新聞) - goo ニュース

 原田大二郎氏といえば、「Gメン’75」でのシリアルな演技も出来「たけしの元気が出るテレビ」でのコミカルな演技もできる名優であります。一方、シェイクスピア演劇の指導などの活動もされております。
 
 比例選挙出馬ではない点にはびっくりしました。
 
 
コメント

ザ・モール小倉と春日を更新しました

2010-05-05 12:48:11 | サイト運営情報
 現地取材をしたことに伴いサイト本館のザ・モール小倉ザ・モール春日のページを更新しました。
 一部書きかけを暫定公開しておりますが、取材旅行記も追ってUPします。
コメント

三井住友銀行大牟田支店

2010-05-04 12:16:28 | 銀行
 三井三池炭鉱関連で旧三井銀行店の三井住友銀行大牟田支店。
 ATMは沖製のものが設置されておりました。
コメント (2)

大牟田市石炭産業科学館

2010-05-04 11:52:48 | エネルギー問題
 以前に見た映画「三池 終わらない炭鉱(やま)の物語」を制作するに当たり全面協力した大牟田石炭産業科学館を訪問し見学。
 企画展では三井三池争議の資料展示を行っておりました。常設展の展示は以前見学したいわき市石炭・化石館に類似した部分もありましたけれども、いわき市の方が炭鉱関連展示物は多いとある方から聞いていた通りの展示状況でありました。

 隣には営業廃止したネイブルランドの建物が放置されておりさらには建設途中で中断されたままのイオンモール大牟田建物(今後建設再開される予定)があったりと、旧産炭地の苦悩を象徴している部分がありました。

関連記事
三池 終わらない炭鉱(やま)の物語
いわき市石炭・化石館
コメント

りそな銀行久留米支店

2010-05-04 09:55:36 | りそな
 久留米支店制覇にて福岡県内のりそな銀行制覇完了。
コメント (2)

二日市温泉 大観荘

2010-05-03 17:29:10 | 日帰り温泉入浴施設・宿泊施設
 本日は二日市温泉 大観荘へ宿泊。


コメント

りそな直方支店跡

2010-05-03 14:21:55 | りそな
 ダイエーカテゴリーの方で記事を上げてもよかったかもしれません。元ユニード→ダイエー直方店かつ、元大和銀行→りそな銀行直方支店の建物。

 ダイエー及びりそな銀行が閉鎖になって久しいのですが、建物自体はまだ残存しておりました。古町アーケード側にまわり店舗入り口側を見てみますとダイエー撤退後に入居したと思われる地元資本のスーパーは営業終了したような雰囲気。りそな銀行の店舗入り口には、ATM撤退し小倉の北九州支店が近隣の拠点である旨掲示が張られたままでした。(この写真を撮ってきたのですがピンぼけすぎて公開できません。)

 旧市街地の商店街たる古町アーケードはシャッター街化しつつあり、直方市郊外に所在する「イオンモール直方」(直方へ向かう途中に車窓から見たが訪問せず)へ買い物客を奪われていることを象徴するかのような現状でありました。
 
コメント (2)

もち吉

2010-05-03 13:33:04 | Weblog
 北九州市に来たついでに直方市へ。
 りそな銀行旧直方支店跡だけではなくもち吉の本社に隣接のもちだんご村へ。



 部活の遠征中らしき中高生団体もいたりして結構立ち寄りスポットのようでした。

 
コメント

九州鉄道記念館

2010-05-03 09:45:55 | 運輸交通
 北九州市門司区での目的地は門司港レトロエリアとその中にある食堂車乗務員物語
の著者である宇都宮照信氏が現在勤務されている九州鉄道記念館へ。

 昨日、りそな銀行北九州支店訪問後に見学しようと門司港エリアに向かったのですが、駐車場がどこも満車かつ入場待ちの列もすごいために2日目の訪問としました。朝9時台に訪問したので駐車場へもスムーズに停めることができました。

 ブログを開始する前の事でしたがLIVIN前橋店閉店の日取材旅行の際には碓氷峠鉄道文化むらを訪れております。ちなみに碓氷峠鉄道文化むらには宇都宮氏が最初に乗務した石炭レンジを用いていた食堂車(業務用車両として改造されたもの)が保存されております。


コメント