LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

出店後10ヶ月で閉鎖とは

2006-01-31 21:55:26 | 小売業一般
 福島県会津若松市に本社があるリオン・ドールコーポレーションは昨年4月に宮城県仙台市泉区に開店したばかりの店舗を閉鎖すると発表しました。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060131-00000004-khk-toh

 リオン・ドールの名称よりもライオン堂の旧称が私にとってはなじみ深いスーパーマーケットであります。
 本社のある福島県会津地方から新潟県・福島県中通り地方・栃木県へと出店エリアを広げておりますが、宮城県出店は藤崎スーパーマーケット高森店(仙台の百貨店藤崎系列にて同じ泉区内にフードマーケットフジサキ:旧名フジサキスーパーマーケット寺岡店が営業している。)撤退箇所への居抜き出店にて苦戦していたのでしょうか。

 なお、同社はCGC加盟でありますが、店舗に東京スター銀行ATM設置されているものは現在のところありません。
コメント

セイフー・サカエが会社名をグルメシティへ改名

2006-01-31 21:33:14 | ダイエー
 ダイエー子会社で主に食品スーパーを展開しているセイフー、サカエなどが社名を「グルメシティ」+管轄地域名に変更すると報じられました。

「セイフー」などを「グルメシティ」に名称変更 (読売新聞) - goo ニュース

 セイフーには旧ヤオハンから買収したGMS店舗があるのですけれども、店名をどうするのだろうか?単純にグルメシティ名義店舗にしてしまうのは規模が大きすぎるような気がします。(←あくまで私が行った事のある熱海・伊東の店舗を見ての感想です。)

 
コメント (2)   トラックバック (1)

オリジン東秀、イオングループ入りか?

2006-01-30 21:16:17 | 小売業一般
 ディスカウントショップ大手のドン・キホーテが、持ち帰り弁当惣菜店及び比較的安価な中華料理レストランを経営している「オリジン東秀」をTOBするとしていた問題でイオンがオリジン東秀をTOBすると発表したようです。

弁当チェーンに白馬の騎士 イオンがドンキに対抗 (共同通信) - goo ニュース

 ドン・キホーテとオリジン東秀は業務提携していた事からドン・キホーテ側が相手企業の了解を得ないで買収しようとした事がイオンも買収合戦に参入するきっかけになったと思います。
 それに提携していたとはいうものの、共同出店しているお店はあったのかな?
 オリジン東秀公式サイトを見る限りでは、提携についてもドン・キホーテ側の株式買い付けによる一方的なもののような表現でした。

 なお、オリジン東秀の中華レストランがLIVIN田無店の入店しているASATA田無3階のレストラン街に出店している。
コメント   トラックバック (3)

前橋店ページを更新

2006-01-29 17:32:02 | サイト運営情報
 本日のWALK前橋館閉鎖に伴いまして、当サイト本館前橋店ページの記述を修正いたしました。
 
 LIVIN前橋店ビルに入居している群馬銀行前橋支店は、現在のところはそのまま入居していますが報道によれば近隣へ移転する予定があるようです。
コメント

埼玉県内にある旧あさひ系唯一のりそな銀行管轄ATM

2006-01-29 15:06:45 | りそな
 ライフ新座店外観写真に写っております、「りそな銀行」ATM上屋は
埼玉県内唯一の旧あさひ銀行引継ぎATMであります。 
 朝霞台と久喜駅前のりそな銀行は旧大和銀行店舗、あさひ銀行が大和銀行との合併直前になぜか開設した浦和支店にはATMがありません。
 
 ATMコーナー管轄店舗は西武池袋線南口にあるひばりヶ丘支店であります。
 
 ライフコーポレーションは、関東地方・関西地方にて店舗展開していることから
りそな銀行ATMは関西地方での旧大和銀行系、奈良県内での旧奈良銀行系、埼玉りそな銀行管轄のものが設置されている店舗があります。
コメント

ライフ新座店、といっても都県境

2006-01-29 13:56:47 | 小売業一般
 本日、以前の記事に取材予告してありましたライフ新座店へ。

 写真をご覧いただければ分かるように東京都西東京市と埼玉県新座市の境界線すぐそばに立地しています。
 行政的には埼玉県新座市でありますが、最寄り駅は西武池袋線ひばりヶ丘駅(北口)であり電話の市外局番も048ではなく0424の西東京市などと同じ局番をもつエリアであります。
 
 店舗は2階建てにて1階が食料品売場、2階は衣料品・生活用品売場の同社大型店舗の標準的構成であります。
 屋上立体駐車場と店舗裏手に平面駐車場が備わっております。

 取材予告記事にも書きましたが、新座店よりひばりが丘北店とでも名乗った方がよさそうな店舗です。

 (2015年5月28日追記)
 ライフコーポレーションの社史「株式会社ライフコーポレーション創業50周年記念誌」によれば、1994年4月の開店との事です。

 (2016年5月7日記述修正)
 西武池袋線ひばりが丘駅(北口)→西武池袋線ひばりヶ丘駅(北口)
 西武鉄道の駅名表記に修正
 
コメント

西友公式サイト店舗検索が更新

2006-01-28 20:44:23 | LIVIN・西友
 株式会社西友の公式サイト「店舗検索」が更新されていました。

 資本関係が無くなった「リウボウ」店舗について検索がようやく出来ない形に変更されていたり、店舗形態ごとの検索が不可能となっております。

 なお、29日閉鎖の前橋WALKについては今回の更新に合わせて検索結果から削除されている。
 また、東北西友・SSV・サニーの店舗は以前と変わらず検索できません。
コメント (4)

多摩川、鮭の次に鮎復活作戦

2006-01-27 21:25:45 | Weblog
 本日の話題はこちらを。

江戸前アユ、多摩川で復活大作戦 (朝日新聞) - goo ニュース

 東京都と神奈川県の境として長い距離があります多摩川に鮎が遡上させるように東京都が工夫するそうです。

 私の現在の最終学歴校での指導教授氏が出演しておりましたテレビ番組で、かつて多摩川に鮭が来るよう放流させた事がありました。(ちなみに指導教授氏は今現在、玉川上水の保護活動をしているようです。)
 成功したのかは話を聞いていませんのでさだかではありませんが、魚がすみやすい環境はねこも住み易い事に相違ありません。
コメント

ダイエー広島店跡にCGC加盟社が入店

2006-01-26 21:16:26 | ダイエー
 昨年11月に閉店となったダイエー広島店跡にCGC加盟スーパーのユアーズが出店したそうです。

ダイエー広島店跡にユアーズ開店 (中国新聞) - goo ニュース

 ダイエーの食料品売場だった地下1階に出店したようでして、上層階には家電販売の「デオデオ」や100円ショップの「ダイソー」が近日中に出店すると報じられている。

 なお、東京スター銀行ATMは今のところ「ユアーズ」社店舗には設置されていません。広島県内でCGC加盟社への設置は「フレスタ」「三和ストア」の一部店舗となっております。
コメント

WALK前橋閉店で映画館が0になる前橋市

2006-01-25 21:31:20 | LIVIN・西友
 LIVIN前橋店の忘れ形見?たるWALK前橋店が1月29日にてついに閉店となります。本館LIVIN閉店から2年は営業継続していた事になります。
 そのWALK前橋には映画館「前橋テアトル西友」が入店しているのですが、WALK閉店に伴い映画館も閉鎖されます。
 前橋市にはWALKの映画館しか残っていなかった事は知りませんでしたので、びっくりしました。

 なお、隣町の高崎市・伊勢崎市には映画館がありますし、前橋市内にも複合型映画館
「シネマコンプレックス」が来年開業するようなので、市内に映画館が無いのは一時の事であるようですが寂しいことですね。

かつて「映画の街」、前橋市が唯一の銀幕ゼロの県都に (読売新聞) - goo ニュース

 ちなみにLIVIN光が丘店にもかつて「光が丘テアトル西友」が入居していたのですがいつの間に閉鎖されております。比較的近隣の板橋サティ(東武東上線東武練馬駅北口に立地、駅の名前からして練馬区北部に至近)にあるシネマコンプレックス「ワーナー・マイカル・シネマズ」やら豊島園のシネマコンプレックスとの競争に敗れたのかな?

 なお、人口30万人以上の都市で映画館がないのは埼玉県越谷市・大阪府吹田市と枚方市・兵庫県西宮市なのだそうですが、ショッピングセンター内にシネコンがあると私は思っていた街ばかりです。
 
コメント