LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

LIVIN宝塚店、本日にて閉店

2006-06-30 22:28:23 | LIVIN・西友
 兵庫県宝塚市逆瀬川に所在していたLIVIN宝塚店、1987年3月からの営業を本日終了しました。
 店舗跡の活用方法が早く決まる事を願います。


 なお、サイト本館宝塚店ページの記述について近日中に修正をしますのでお待ちください。
コメント (4)

河野元太陽銀頭取逝去

2006-06-29 23:57:52 | 銀行
 元大蔵省事務次官にて旧日本相互銀行社長→旧太陽銀行頭取
(現在の三井住友銀行前身のひとつ)を勤められた河野一之氏が20日98歳にて逝去されました。

河野一之氏=元大蔵省事務次官 (読売新聞) - goo ニュース

 謹んでお悔やみ申し上げます。

 なお、河野氏が日本相互銀行へ天下りした後に相互銀行から都市銀行への業態変更が実現している。もっとも太陽銀行の名義で営業していたのはわずか5年あまりでありました。


 
コメント

中国バス、隣県の両備バスグループ入り

2006-06-28 23:53:14 | 運輸交通
 広島県福山市を中心に営業している路線バス会社「中国バス」が整理回収機構を利用し企業再生を図ると報じられました。
 スポンサー企業として隣県岡山県の両備バスに決まったようです。

 中国バス事業譲渡へ 両備バスに (中国新聞) - goo ニュース
 利用減や燃料費高直撃 中国バス (中国新聞) - goo ニュース
 
 1月に話題としました福島県の常磐交通もそうでしたが、オーナー一族が経営権放棄して新たな支援企業の元で再建を図る形になります。

 地方の公共交通機関はどこも経営がむずかしい情勢をまたひとつ証明してしまいました出来事です。
コメント   トラックバック (1)

合併撤回で損害賠償を求める茨城銀行

2006-06-27 23:49:58 | 銀行
 「ひたちの銀行」として合併するはずだった関東つくば銀行と茨城銀行の経営統合は中止となってしまいましたが、合併にともなう準備費を関東つくば銀に支払ってもらうように茨城銀行が訴訟を起こしたと報じられました。

合併破談、茨銀が関東つくば銀に11億円損賠求める (読売新聞) - goo ニュース

 今回の合併がだめになったけれども、いずれは再編が避けられない地方金融情勢であると思います。
 茨城銀行としても、関東つくば銀側の一方的な契約不履行ですので支払いを求めるのは
当然の動きであるかと感じました。
コメント

イオン今期業績を上方修正へ

2006-06-26 22:46:42 | 小売業一般
 オリジン東秀、ダイヤモンドシティの2社を子会社化したことで連結決算の収益が増えるためだそうです。

イオンが今期予想を上方修正へ、ダイヤシティ子会社化などで (ロイター) - goo ニュース
コメント

広島の被爆電車がついに引退

2006-06-25 19:55:31 | 運輸交通
 原爆投下時に運行されていた路面電車2両がついに運行から外れる事になったそうです。

被爆電車2両が引退 広島の戦後復興見守る (共同通信) - goo ニュース
被爆電車「余生」は交通科学館 (中国新聞) - goo ニュース

 60年以上も走り続けていたのですから、補修部品の入手について難しくなった部分もあったと思います。
 なお、1両は市の交通科学館で保存されます。
コメント

山小屋でもクレジットカード利用可能へ

2006-06-24 22:05:35 | Weblog
 富士山8合目の山小屋での宿泊料金支払いにクレジットカードが使えるようになると報じられました。
 
富士山でもカードOK 山小屋で7月から (朝日新聞) - goo ニュース

 インプリンターとインプリンターに使えるクレジット伝票用紙を備え付けるのかと
思いきや、無線での信用照会端末設置とはびっくりしました。
 クレジットカード出買い物する際にインプリンターを使うお店とは10年近く遭遇していないな。偽造カードやら与信枠オーバーの問題があるから富士山8合目の山小屋加盟店でも
信用照会端末設置の時代となったのでしょうか。
コメント

東京スター銀ATMの設置大幅増

2006-06-23 23:04:28 | 東京スター銀行
 6月12日現在の日時にて久々に更新されていた東京スター銀行店舗・ATM案内ページ。

 5月末にて閉鎖した西友大泉学園店の脇にあったATMは撤去に伴い、検索から出てこなくなりました。
 さっと見たところ、病院や大学キャンパスへの設置場所が増えている上に先般話題としたいなげや店舗設置箇所増加やCGC非加盟社の「ライフコーポレーション」店舗にも設置が確認できました。
 CGC加盟社ですと、福島県のヴィシーシー店舗にようやく設置箇所が。これで同県内での加盟社ではリオンドールを除いて東京スター銀ATM設置店舗があることになります。

 
コメント (2)

新潟県は東北地方でもある

2006-06-22 22:15:54 | Weblog
 国土審議会圏域部会は、新潟県について東北圏にするとの方針を。
 また、同時に北関東圏であることも事実上みとめる方針だそうです。

新潟県は東北圏域に (新潟日報) - goo ニュース

 新潟県、電力は東北電力供給地域でありますが運輸交通行政では長野県と北陸(石川・富山)と同じ管轄となっているので、複数のカテゴリーに入れざるを得ないと思います。
コメント

民事再生法申請のために閉鎖されていた「おむらいす亭」店舗

2006-06-21 23:20:09 | 小売業一般
 最近、昼餉の時間がかなり不規則となっている私であります。
 奉公先の人員バランスが悪くなっていたり、週2回は夕方まで事務所に不在で外出していたりするのが原因なのであります。本日もようやく昼餉を取る事にして、某大型小売店舗内フードコートへ向いました。
 あれ、「おむらいす亭」だけがシャッター下りている。閉鎖したのかな?そのフードコート座席も、学校帰りの学生さんでいっぱいでしたためにフードコートでは無く、別の飲食店で昼餉をとった私でありました。
 帰宅したところ、下記のニュースを知りまして閉鎖していた事に納得しました。

「おむらいす亭」が再生法 約百店展開 (共同通信) - goo ニュース

 なお、「おむらいす亭」はLIVINみずほ店(ザ・モールみずほ16)・光が丘店入居のIMA・春日井店(ザ・モール春日井)にも出店していました。
 急成長している企業は結構資金繰りが厳しい現実があることを表わしている今回の再生法申請であると感じました。
コメント