LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

ブログに新カテゴリー(図書館)を追加しました

2017-12-23 14:05:00 | サイト運営情報
 茨城県土浦市立図書館がりそな銀行土浦支店同居の「アルカス土浦」へ11月27日移転開館やら、りそな銀行ATM(協和銀行→あさひ銀行時代は有人窓口も)設置されているKSPへ移転のため12月1日より休館中の神奈川県立川崎図書館と従前からりそな銀行ATM設置の国会図書館・りそな銀行篠崎出張所と同じビルに入居の江戸川区立篠崎図書館以外にも「図書館とりそな銀行」の同居が増えており、また私自身が図書館を利用し調べ物をすることが多いことから図書館に関する備忘録代わりのブログ記事を少しづつ書いてみようかと思いました。

 取り急ぎ、既存の記事「矢祭もったいない図書館」(2008年5月4日付記事)についてカテゴリー変更しました。
コメント

小牧と犬山のイトーヨーカドー跡を見てきた

2017-12-03 08:15:00 | 小売業一般
 名鉄小牧線にはイトーヨーカドーがキーテナントとして開業した駅前大型小売店舗の建物が2つも存在しております。


 
ラピオ小牧(イトーヨーカドー小牧店跡)

 
 小牧駅前には1995年9月21日開業のラピオ小牧にキーテナントとしてイトーヨーカドー小牧店(店番:167)が存在しておりました。11年後の2007年にイトーヨーカドーは撤退するも同年平和堂アル・プラザ小牧店がキーテナントとして入店しております。ハトを店舗の看板にロゴとしている大手小売業同士のイトーヨーカドーと平和堂ですが、2つのハトマーク(IYグループと平和堂グループ)を付けた店舗建物はおそらくこちらだけになると思われます。同じ愛知県の名古屋市緑区浦里に所在する「なるぱーく」(イトーヨーカドー鳴海店→平和堂なるぱーく店)と2つだけになるかと思われます。
 ラピオ1Fには金融機関のATMコーナーが存在しており、店舗外ATM利用時に利用箇所が通帳印字されるOKB大垣共立銀行も設置されており、「ラピオ小牧」と通帳へ印字されます。OKB大垣共立銀行と相互無料引き出し提携のある「みずほ銀行」もATM設置されておりますが、どうやら元第一勧業銀行の支店が名古屋市内の営業店へ統合されたための代替としての設置であるようです。
 イトーヨーカドーの名残はさほど感じませんでした。
 平和堂アル・プラザ小牧店ですが2017年中に撤退するとの事でしたが、訪問時には特に閉店を告げるような掲示物は見当たりませんでした。


犬山キャスタ(イトーヨーカドー犬山店跡)

 
 犬山駅前には1988年6月30日開業の犬山キャスタにキーテナントとしてイトーヨーカドー犬山店(店番:138)が2017年2月まで営業しておりました。イトーヨーカドーの跡にはヨシヅヤが出店しております。店内の案内表示がイトーヨーカドーのモノを若干改修して使用しているために、イトーヨーカドーの残り香を感じることが出来るお店でした。
 犬山市内は小売店舗の競争が激しく、ヨシヅヤの食品売り場(Yストア)がモヤシを1円で販売していた件が公正取引委員会から不当廉売の警告を受けていましたが、訪問時の販売価格は購入数限定でかなりお値打ちな価格となっておりました。
 
訪問日:2017年11月14日

 参考資料・参考Webサイト
 変化対応 あくなき創造への挑戦 イトーヨーカ堂、2007年
 都市商業研究所

2018年1月2日8:15記述修正
2つのハトマーク(IYグループと平和堂グループ)を付けた店舗建物はおそらくこちらだけになると思われます。→2つのハトマーク(IYグループと平和堂グループ)を付けた店舗建物は同じ愛知県の名古屋市緑区浦里に所在する「なるぱーく」(イトーヨーカドー鳴海店→平和堂なるぱーく店)と2つだけになるかと思われます。

コメント