LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

Webサイト本館(LIVINねこの部屋)の更新お知らせ(2019年2月11日付)

2019-02-11 17:52:34 | サイト運営情報
 先月更新しました富山西武店本金西武店のページに再度加筆修正致しました。

 富山西武店ページは1976年7月の開業時点での地元紙の北日本新聞と富山新聞の紙面を閲覧し、判明した部分を加筆修正致しました。
 ただ、矢橋六郎先生の「立山の初夏」壁画に関しては紙面に何も掲載がなかったので、富山西武ビル竣工前年の1975年に富山市都市再開発部が作成した「総曲輪3丁目市街地再開発事業」に何らかの情報が載っているのかを機会があれば富山県立図書館または富山市立図書館本館にて閲覧して調べてみたいところです。

 本金西武店ページに関しては隣のイトーヨーカドー秋田店(フォンテAKITA)に関しての記述を中心に加筆修正致しました。

 
コメント

Webサイト本館(LIVINねこの部屋)の更新お知らせ(2019年1月8日付)

2019-01-08 21:38:33 | サイト運営情報
 Webサイト本館(LIVINねこの部屋)、「LIVINとは」ページ本金西武店富山西武店を加筆修正の更新をいたしました。

 「LIVINとは」ページについてはセゾンの歴史シリーズの出典となっている感の「感性時代 西友のクリエイティブワーク1974-1984」(1984年6月発刊)、「西武のクリエイティブワーク」(1982年4月発刊)をWebサイト全体の参考文献として用いるために書籍名を追記いたしました。

 本金西武店ページは「感性時代 西友のクリエイティブワーク1974-1984」・「西武のクリエイティブワーク」に記載ある西友と西武店の食品売り場木版画ディスプレーの原画者が木田安彦氏であることを記載いたしました。

 富山西武店ページは立山連峰を模した壁画に関して作者と作品名が判明したので追記いたしました。作者が岐阜県大垣市出身の矢橋六郎氏であったのは私の興味がこの最近OKB大垣共立銀行巡りであるので、奇遇な感があります。
 矢橋六郎氏のモザイク作品一覧は大垣市Webサイトに掲載されております。



 
コメント

Webサイト本館(LIVINねこの部屋)の更新お知らせ(2018年10月10日付)

2018-10-10 05:15:00 | サイト運営情報
 先日、函館市へ出かけてようやく函館西武店跡を訪問してきました。
 Webサイト本館(LIVINねこの部屋)に函館西武店ページを作成し公開いたしました。
 一応、LIVINになりそびれた店舗としてはWebサイト作成時に予定していたコンテンツがようやくすべて現地訪問し作成公開できたことになります。ただ、Wikipediaの西友項目には西武百貨店大津店にフードプラザ店というのが存在していたとの記述があるのですが、セゾンの歴史シリーズ「セゾンの活動」に掲載の西友店舗展開推移には西武百貨店大津店開業の1976年~1989年(セゾンの活動に掲載の西友店舗展開推移最終記載年)に全く記述がないため、西友の有価証券報告書にて店舗存在の確認をしてみたいとは思っております。セゾンの歴史にある西武百貨店大津店(西武大津ショッピングセンター)記述にも西友入店の記述ないので確認(裏どり)が取れましたら、現地取材しページ記述するかもしれません。

 関西圏では高槻西武が昨年セブン&アイグループより阪神阪急百貨店グループへ営業譲渡され暫く店名は従前のままでしたが2019年10月より変更されると報じられました。西友高槻西武店ページをようやく記述追記いたしました。


 ブログのプロフィール写真をTwitterで詳細述べた理由にて協和銀行初代行章に変更致しました。

 
コメント

Webサイト本館(LIVINねこの部屋)の更新お知らせ(2018年8月3日付)

2018-08-05 20:12:48 | サイト運営情報
 Webサイト本館(LIVINねこの部屋)、ザ・モール姫路と周南のイズミへの営業譲渡完了に伴う記述修正にて姫路店(ザ・モール姫路)ザ・モール周南を更新しました。

 姫路と周南の営業譲渡完了したとたんにザ・モール春日井Part1(LIVIN春日井店)土地建物を大和ハウス工業へ売却と西友が公表したことにともなう春日井店(ザ・モール春日井)ページへの加筆も行いました。

 OKB大垣共立銀行めぐで春日井市内まだ数か所未訪問な場所が残っておりますので、今月中にそれらの制覇がてらLIVIN春日井店(ザ・モール春日井)へも訪問しておきたいところです。

コメント

Webサイト本館(LIVINねこの部屋)の更新お知らせ(2018年5月22日)

2018-05-22 07:57:20 | サイト運営情報
 Webサイト本館(LIVINねこの部屋)、神奈川県立川崎図書館にて文献調査を行いSEIYO仙台店を更新いたしました。SEIYO仙台店の開業日と閉店日を調べて記載いたしました。
 郡山店の表現一部修正しました。
コメント

Webサイト本館(LIVINねこの部屋)の更新お知らせ(2018年3月20日)

2018-03-21 06:58:00 | サイト運営情報
 Webサイト本館(LIVINねこの部屋)、ザ・モール姫路と周南のイズミへの営業譲渡に伴う記述修正やら現地訪問して現状調査してきましたので 姫路店(ザ・モール姫路)ザ・モール周南ザ・モール春日ザ・モール小倉といった更新したページが複数あります。
コメント

Webサイト本館(LIVINねこの部屋)の更新お知らせ(2018年2月3日)

2018-02-03 06:00:00 | サイト運営情報
 Webサイト本館(LIVINねこの部屋)、春日井店ページを更新しました。

 公共交通機関に関しての記述を追記しました。

 ツイッターにて速報のLIVIN姫路店(ザ・モール姫路)とザ・モール周南がイズミへ店舗譲渡の件は後ほどブログ記事を作成することになるかと。
コメント

ブログに新カテゴリー(図書館)を追加しました

2017-12-23 14:05:00 | サイト運営情報
 茨城県土浦市立図書館がりそな銀行土浦支店同居の「アルカス土浦」へ11月27日移転開館やら、りそな銀行ATM(協和銀行→あさひ銀行時代は有人窓口も)設置されているKSPへ移転のため12月1日より休館中の神奈川県立川崎図書館と従前からりそな銀行ATM設置の国会図書館・りそな銀行篠崎出張所と同じビルに入居の江戸川区立篠崎図書館以外にも「図書館とりそな銀行」の同居が増えており、また私自身が図書館を利用し調べ物をすることが多いことから図書館に関する備忘録代わりのブログ記事を少しづつ書いてみようかと思いました。

 取り急ぎ、既存の記事「矢祭もったいない図書館」(2008年5月4日付記事)についてカテゴリー変更しました。
コメント

LIVINねこ徒然日記、設営先のgooトラックバック機能終了

2017-11-29 17:00:00 | サイト運営情報
 LIVINねこ徒然日記(ブログ)設営先のgooトラックバック11月27日送受信機能終了に伴い、トラックバックの新規送受信が出来なくなりました。
 なお、既にトラックバックの送受信済みは削除されないとの事なので引き続き表示されております。
 
 トラックバック機能も最近さほど活用していなかったので、設営先でもサービス終了となったものと思われます。
コメント

Webサイト本館(LIVINねこの部屋)の更新お知らせ(2017年10月9日)

2017-10-09 20:25:01 | サイト運営情報
 LIVINねこの部屋(Webサイト本館)、本日10月9日の錦糸町店営業終了に伴い、錦糸町店ページの更新(店舗の写真を本日撮影したものに差し替えなど)、「LIVINとは」ページ更新、トップページの写真、「当サイトのトップページに掲載した写真」ページを更新しました。
 ザ・モール店舗トップページの写真は従前のままとなっております。

コメント