LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

太平洋市誕生?次に合併する時はわかしお市かね?

2005-01-31 22:19:36 | Weblog
新市の名称「太平洋市」に…千葉県の4町村合併 (読売新聞) - goo ニュース

 本日の話題はこちらを。
 千葉県の成東、山武、松尾町と蓮沼村が、合併協議会にて新地方自治体の名称を「太平洋市」とすることに決定したそうです。
 愛知県美浜町と南知多町の合併後新地方自治体の名称を「南セントレア市」と決めたのもびっくりしましたけど、この「太平洋市」ってのもね。
 
 現在の三井住友銀行は、商法登記上「わかしお銀行」を継承しておりますがわかしお銀行ってのは「太平洋銀行」が経営破たんした際に新会社設立して出来た会社であります。
 まさか、自治体の財政破綻で再合併して「わかしお市」なんて事にならない事を願います。
コメント (3)

それにしても目立たない場所

2005-01-30 18:10:38 | 東京スター銀行
 さて、西友小平店2Fにてガステーブルの下に引く汚れ防止用マットを購入(今まで使用していたのがかなり汚れていたので)した後、再び1Fへ。
 店舗の裏側やら脇を見たのですが、一向に東京スター銀行ATMが見当たりません。
 駅側にDPEコーナーがあったのですが、その脇にようやく見当たりました。
 2月9日にて営業終了のお知らせビラが貼ってあり、今後は駅前広場向かい側にある同行小平支店ATMを利用して欲しい旨記載がありました。
 
 このコーナーは旧キャッシュポイント時代初期の設置だったと思いましたね。
 キャッシングしてお金を借りるのが恥ずかしい頃だったでしょうから、あえて目立たない場所に設置したんでしょう。
 西友店頭の機種交換して1年も経たないで撤退箇所が出た中では、同行支店も至近ですからここだけは撤退しても利便性に問題はなさそうですし。
 そうそう、西友の入居しているビルのルネこだいら寄りには小平市指定金融機関たるりそな銀行(元埼玉銀行)と東京都指定金融機関たるみずほ銀行(元富士銀行店管轄)ATMが入居しています。
コメント

西友小平店

2005-01-30 17:30:52 | LIVIN・西友
 さて、東京スター銀行ATMが撤退するというので日用品の買い物がてら見に行ってみました。
 1960年代に建築されたと思われる西武新宿線小平駅脇の地上4階建てのビル、連結されているビルの上層部は集合住宅・下層部は専門店街。
 上りエスカレーターのみ設置の店内ですが、一応改装されていました。
 1Fが食品、2Fが日用品とお酒、3Fが衣料品(肌着類)、4Fが文具・家電の構成。
 朝8時から深夜1時までの営業時間は、駅前立地ですから近隣の方は便利ですね。
コメント

名鉄空港線が開業

2005-01-29 20:37:37 | 運輸交通
名鉄・空港線が開業 中部国際空港より一足早く (朝日新聞) - goo ニュース

本日の話題はこちらを。
2月17日からの中部国際空港開業よりも先にアクセス鉄道の名鉄空港線が開業しました。
空港の開業前には関係者のリハーサルやら下見があるので先に開業した訳ですね。
名古屋市街地からは現在の名古屋空港よりも遠い場所ではありますが、
鉄道によるアクセスは完全な形で出来た訳ですね。
もっとも、空港連絡バスも各地から走行されるようですが。
今までの空港への連絡バスが無かった静岡県内からも運行されるようですし。
コメント

東京スター銀行店舗外ATM設置地区見直しか?

2005-01-28 21:53:43 | 東京スター銀行
 1月19日現在の設置状況にて更新されていました東京スター銀行サイトの店舗外ATM案内。
 今回新規の設置県としては、富山県・三重県・京都府のCGC加盟スーパーマーケットに設置されました。
 その一方で、ATM設置済み西友一部店舗(ザ・モール仙台、小倉やら長崎県内など)から3月までに撤退する事を公表しています。
 ATM撤退する西友店舗には、同行支店が至近にある小平店も含まれている。
 しかし、それ以外の店舗ですと代替コーナーが無く完全撤退となる地域がほとんどです。

 地域別に最終営業日をまとめてみました。
 なお、最終営業日は17時まで稼動です。
宮城県:THE・MALL仙台長町 2月28日まで
群馬県:西友伊勢崎店・SEIYU S.S.V.足門店 2月17日まで
埼玉県:西友朝霞店 2月9日まで
     西友東松山店・吹上店 2月24日まで
     西友所沢ニュータウン店 3月3日まで
東京都:西友小平店 2月9日まで
     西友豊田店 3月3日まで
神奈川県:西友武蔵新城店 3月4日まで
長野県:SEIYU S.S.V.飯田鼎店 3月17日まで
     SEIYU S.S.V.三本柳店・望月店 3月18日まで
     SEIYU S.S.V.粟佐店 3月22日まで
福岡県:THE・MALL小倉 3月15日まで
     九州西友志免店  3月16日まで
長崎県:九州西友道の尾店・諫早店 3月14日まで

撤退する理由を私なりに推測してみようと思います。
1.ただ単に稼働率が低く採算ベースに届かなかった。
2.設置店舗に他行のATMがあり、クレームが来た。
3.スペースの賃貸契約更新にて西友が賃料を上げたから東京スター銀行が撤退した。
4.離れ小島にてメンテナンス料が掛かりすぎてコスト割れしていた。
5.CGC提携を西友が快く思わず、結果として理由3になった。
(とすれば、今後撤退箇所が大幅に増える可能性が。)

長崎県内は理由4と思われますね。
ザ・モールの2箇所は理由2もしれませんね。(仙台は地元某行が強硬なクレーム入れた可能性も?)
朝霞・東松山については同じく店内に設置の他行(埼玉りそな)の方が利便性高く(自行無料時間帯の方が長い。)、結果として理由1になってしまった?
小平は近隣に同行支店があったために理由1だったのか?

ともあれ、機種交換して1年もしない撤退は残念です。
コメント (2)

東京三菱銀行も地方都市に法人営業拠点開設へ

2005-01-27 07:45:13 | 銀行
 現在、三井住友銀行が通常支店ではなく法人融資専門小型店を地方都市へ設置しておりますが
東京三菱銀行も同様な拠点を設ける事が1月25日の日経の記事に掲載されていました。


 東京三菱銀行の公式サイトによれば、既に群馬県前橋市へ設置済み。
 日経記事によれば、富山・鹿児島・高知・松山・郡山(福島県)・秋田の各都市へ本年3月までに設置するそうです。

 三井住友銀行と真っ向勝負(ガチンコ対決?)。富山・鹿児島には三井住友は通常支店あり、松山・郡山には法人営業所を先に設置しています。UFJの次は、地方対決ですかね。
 そうそう、高知にはりそな銀行の支店があります。
 無論、みずほ銀行はすべて支店を設けている都市ですが。
 
 結局、地方都市でも出れるところは限られてるようですし、どこも宇都宮へ出店するところは今のところはないですし。
コメント

相互に同じ扱いへ

2005-01-26 07:50:01 | Weblog
議員立法で台湾ビザ免除へ 自民党・特別委が決定 (共同通信) - goo ニュース

本日の話題はこちらを。
日本国籍を有する方が台湾を訪問する際にはビザが不要ですが、
台湾の国籍を有する方が日本を訪問する際にはビザ取得が現在義務となっております。
日本を訪問する人数が多いところなのに、諸般の事情って奴があるところでもありますため仕方無いと
思っておりましたがようやく国会で特別な法律を制定する事で対応するようです。

現在、日本の観光業界は日本人よりも近隣諸国の訪問者にて持っているような部分が多いと感じますので
遅すぎた感じがしますが。
コメント

西友長浜楽市の商店組合が解散へ

2005-01-25 22:16:24 | LIVIN・西友
本日の話題はこちらを。

1988年3月に開業しました西友長浜楽市でありますが、ザ・モール型SCと異なり地元商店組合「長浜商業開発」との共同出店型SCでありました。
売り場面積の約3分の1を地元商店専門店が占めておりましたが、同店以外に近隣へ大型SCが多数進出し
徐々に地元商店専門店が長浜楽市から退店していたようです。
西友が1年前からザ・モール型SCのように自社ですべてを管理する形を申し入れていたようでして、
13店舗の地元資本専門店が西友との契約に応じることになったそうです。

長浜楽市のコンセプト(地元商店との共同出店)は事実上崩壊しました。
はたして名称をザ・モール長浜に改称するのでしょうか。
ひょっとして、西友名義店舗からLIVIN長浜店になるのでしょうか。
今しばらく、同店の動向に注目していきたいと思います。
コメント (8)   トラックバック (1)

明日21時~27日6時までgooメンテナンスのため閲覧できません

2005-01-25 21:03:12 | サイト運営情報
当LIVINねこの独り言を設置してありますgooのブログメンテナンスに伴いまして
2005年1月26日21時~1月27日6時まで閲覧・コメント記載・トラックバックが出来ませんので
あらかじめお断りしておきます。
コメント (2)

三宅村職員給料遅配

2005-01-24 22:17:30 | Weblog
三宅村職員の給与遅配 「悪天候で処理遅れた」 (共同通信) - goo ニュース

本日の話題はこちらを。
公務員で給料遅配とはびっくり!
データを入力したパソコンを積んだ東海汽船定期船が悪天候のため、三宅島に着岸出来なかったのが
原因としていますが。
なにも、東京都庁を引き払う前に基本給分だけでも都指定金融機関のみずほ銀行か村指定金融機関の七島信用組合にデータを送っておけばよかったのに。

そうそう、みずほ銀行三宅出張所は営業再開したんでしょうかね?
いつの間に公式サイトの店舗案内でATM設置は無いとなっていましたが。
コメント