LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

東京スター銀行吉祥寺支店、吉祥寺パルコ内に移転へ

2017-07-26 06:20:00 | 東京スター銀行
 東京スター銀行は2017年8月21日から吉祥寺支店を吉祥寺パルコ地下1階へ移転する事が明らかになりました。吉祥寺パルコ地下1階といえば、ザ・ガーデン自由が丘が吉祥寺駅ビル内から移転するも後に撤退しています。

 公式サイトプレスリリース 吉祥寺支店ファイナンシャル・ラウンジ移転のご案内
 
 2007年10月の開設から10年を迎えるので、現店舗の賃貸契約満了を機に移転するのでしょうか。移転を機に、資産運用相談特化店舗になるとの事で窓口での現金取り扱い・公共料金取扱いの廃止やら当座預金扱いを廃止するとしている。

 吉祥寺界隈には2016年11月に荘内銀行と横浜銀行が資産運用相談をメイン業務とした店舗を開設している。資産運用相談メイン店舗の金融機関競争が激しいエリアとなりつつあります。

 参考過去記事
 東京スター銀行吉祥寺支店開設(2007年10月10日付)
コメント

東京スター銀行ATMレシート裏面に東北地方自治体観光広告を掲載へ

2016-02-19 20:06:02 | 東京スター銀行
 東京スター銀行が東日本大震災からの復興支援企画として平日(8:45~18:00)・土曜日(9:00~14:00)他行引き出し手数料無料にて運営している同行ATM利用レシート裏面に岩手県陸前高田市、宮城県気仙沼市・南三陸町、福島県いわき市の観光情報をカラー印刷広告として掲載し現地へ持参した方に先着でプレゼント贈呈があるキャンペーンを2月15日から3月31日まで開催すると報じられました。

 「おいでよ東北!」=ATMで観光客誘致―東京スター銀

 河北新報のWebサイト内記事により詳しく掲載されておりました。

 ATMレシート広告と合わせて、同行本支店32ヵ店にて「東日本大震災を忘れない」写真展を開催する。
 広告掲載されている自治体エリアの中で、いわき市にはCGC加盟店「マルト」のうち8店舗に東京スター銀行ATMが設置されています。
 東京スター銀行ATM、サークルKサンクスのゼロバンク契約終了や西友・CGC系店舗から徐々に設置箇所減っている中で久々に話題となる出来事になります。

 東京スター銀行Webサイト内「おいでよ東北!100 万人お声がけキャンペーン」ページ

 東京スター銀行のプレスリリース
 
 有人店舗内で開催中の「東日本大震災を忘れない」写真展ですが、立川高島屋8Fに所在する同行立川支店にて本日(2/19)にATM利用して見てきましたが、店内ロビーに4枚の写真を1枚のパネルに印刷したもの3枚を掲示しておりました。ATM利用した際にはレシート発行の有無を確認する画面が出てきますので、発行を選択したところ「いわき市」のが印刷されたものが出てきました。湯本駅から近い「いわき市石炭・化石館ほるる」へレシート持参で先着1,000名に「フラおじさんビニールポーチ」がもらえるとの記載でした。
コメント

アティ郡山から東京スター銀ATM撤退、JA郡山市がATM設置

2013-05-19 00:00:00 | 東京スター銀行
 東邦銀行の話題をUPしたついでに福島県内金融機関のWebsiteチェックをしたところ、
JA郡山市が旧郡山西武店跡のアティ郡山に4月27日にATMを設置した旨のリリースPDFを見つけました。

 この場所には確か東京スター銀行ATMと大東銀行ATMが並んでいたはずですが、どちらもJA郡山市のPDFにある写真を見る限りありません。東京スター銀と大東銀の公式店舗検索を見てみると設置されている表示がないので撤退した模様。大東銀は東北おむすび隊提携により意味がなくなったヨークベニマル湯本南店の福島銀ATM相乗り引出無料提携を廃止したとのプレスリリースは確認できたのですが、アティの件はプレスリリースでは確認できず。

 アティ郡山から東京スター銀ATM撤退とはついに旧郡山西武店の名残で残っていたセゾングループ系の売り場・施設がすべてなくなった事になります。アティ郡山の開業当初は西友食品売り場・無印良品・リブロ・セゾンカウンターといったセゾングループ色が強く残っておりました。徐々に撤退していき、大震災の影響で無印良品も撤退し最後に残った東京スター銀ATM(もともとはセゾン系ノンバンク:東京シティーファイナンスのキャッシュポイントCD機でしたが。)も無くなり、郡山駅前にあったセゾングループ(西友)の店舗痕跡は建物外観やら内装の一部分に残るだけになりました。




コメント

東京スター銀行を台湾の銀行が買収検討

2012-12-31 09:23:04 | 東京スター銀行
 台湾の企業がついに日本の銀行買収を検討するとは。
 まだ、日本市場に魅力があるという事なのか。
 
台湾大手銀、東京スターの買収検討=日本市場狙い500億円提示(時事通信) - goo ニュース
コメント (3)

店舗検索の「アティ郡山」住所表示、やっと直してあるのを確認

2011-10-07 16:29:08 | 東京スター銀行
 東京スター銀行は西友系CD機運営会社の「キャッシュポイント」を買収した関係でかつてに比べれば数は少なくなりましたが西友・LIVINの店舗にATMが設置されています。
 その流れで福島県郡山市の旧郡山西武店跡にある「アティ郡山」1F店頭に同行ATMが設置されています。アティ開業当初、西友が地下1Fにて食品売り場を展開していたためなのか、東京スター銀行店舗検索での住所表示には「駅前1-6-17 地下1階」の表記が長年続いておりました。当ブログでも再三取り上げておりましたが、どうやら同行関係者がご覧になられていなかったため訂正されること無く続いておりました。

 「アティ郡山」の所有者「東邦精麦」と西友の契約が切れるのを機に大改装にてヨドバシカメラ入店が大震災前に決まっておりました。震災後、無印良品が駅ビルへ移転したりと旧来からのテナントに移転の動きも見られましたが、9月29日にアティ郡山大改装リニューアルオープンが無事終わったようです。

 7月に運営継続を確認しておりました東京スター銀行ATMですが、9月の大改装後も引き続き設置されているようです。そして、ようやく同行店舗検索で表示される住所から「地下1階」の文言が無くなっているのを確認しました。




 CGC系の鎌倉屋とザ・モール郡山からは大震災以前に撤退した東京スター銀行ATMですが、アティ郡山のは引き続き利用可能なのは駅前至近で新幹線利用者にとっては利便性が高く稼働率も高いからなのでしょうか。
コメント

ザ・モール周南からATM撤退

2010-04-14 23:43:36 | 東京スター銀行
 東京スター銀行公式サイト店舗・ATM検索によれば、山口県下松市のザ・モール周南からATMを撤退した模様。

 それ以外にも長崎屋小金井店やら福島県のスーパー鎌倉屋などからも撤退しております。
 富士通からのリース物件たるATMのリース期間が満了したことによる再リースして設置継続した場合の採算を考慮しての撤退なのでしょうか。

 
コメント (2)

長田庄一元東京相和銀行会長逝去

2010-02-27 18:17:51 | 東京スター銀行
 2月27日付毎日新聞東京本社発行の朝刊に長田庄一元東京相和銀行会長が15日に87歳で逝去されたとお悔やみ記事が掲載されていました。葬儀は既に近親者のみですまされたそうです。長田氏は東京スター銀行の前身たる東京相和銀行(元東京相互銀行)の実質的な創業者でありました。晩年は東京相和銀行の破綻による経済事件での訴訟及び執行猶予付き有罪判決を受けるなど波乱に富んだ人生でありました。謹んでお悔やみ申し上げます。

長田庄一氏(旧東京相和銀行〈現東京スター銀行〉元会長)が死去(読売新聞) - goo ニュース
コメント

東京スター銀ATM、ザ・モール郡山から撤退

2010-01-14 23:56:07 | 東京スター銀行
 話題として取り上げるのを忘れておりましたが、東京スター銀行はザ・モール郡山からATMを撤退しております。昨年末に現地を見たところ、設置場所は空きスペースとなっておりました。
 また、地元行利用が有料となっております宮城県・長野県の西友店舗からも多数撤退していることが東京スター銀行サイト店舗ATM検索から明らかになっております。

 ザ・モール郡山の東京スター銀行ATMについては、以前話題としました東邦銀行と常陽・秋田・山形・七十七の各銀行(と後に足利銀行とも)の平日無料引き出し提携が開始されたことにより利用率低下(場所が地元銀行ATMと違って店舗外側にあった。)が見られたからだったのでしょうか。撤退時期は昨年夏から秋頃のようです。
コメント (2)

三菱東京UFJ銀行、正式に東京スター銀とのATM利用契約解除

2008-09-20 23:59:53 | 東京スター銀行
 以前から平日・土曜日の一定時間他行手数料無料にて引出しをさせていた
東京スター銀行に対して三菱東京UFJ銀行は快く思っていなかったのですが、
ついに11月4日以降は利用契約を解除すると公表されました。

三菱東京UFJ、東京スター銀とのATM提携を解除へ(読売新聞) - goo ニュース
http://www.bk.mufg.jp/news/news2008/pdf/news0919.pdf

 ついに実行したとは‥‥‥。

 関連記事三菱東京UFJ銀、東京スター銀へATM接続中止を通告(2006年8月23日付記事)
 
コメント (1)   トラックバック (1)

東京スター銀行札幌支店開設

2008-03-07 22:37:41 | 東京スター銀行
 本日私気がついたことですが、東京スター銀行が北海道札幌市に支店を開設したそうです。

 個人資産運用に特化 東京スター銀札幌支店開店(北海道新聞) - goo ニュース

 ATM網は既に道内にありますので、支店設置をしたのでしょうか。
コメント