LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

ダイエーとマルエツ商品券相互利用終了へ

2016-03-15 22:02:55 | ダイエー
 本日、マルエツ某店へ買い物に行ったところダイエーとの商品券相互利用を4月30日をもって終了するとの店頭掲示を見ました。マルエツはダイエーとの資本関係を解消後、2016年現在ではイオン資本傘下「ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス」の子会社となっておりますので、ダイエーも2016年現在ではイオン資本傘下となっているのでなぜこの時点でこのようなことを実施するのかが不思議な気がします。

 マルエツ公式サイト商品券取扱いに関するお知らせ

 ダイエーの公式サイトでは商品券ページに小さく掲載されておりました。

 マルエツの店頭掲示と公式サイトに利用できなくなるダイエー側の商品券として、発行会社としてユニードや忠実屋の名称が挙げられております。まだ、未使用で持っている方が残っているのでしょうか。マルエツ商品券が使えなくなる場所として中合と記載されておりますが、中合の店舗は福島市の店舗以外は合併前の屋号(十字屋・棒二森屋・三春屋)を使って営業しております。十字屋・棒二森屋・三春屋に5月以降マルエツ商品券を持参されて利用不可のトラブル発生する可能性があり得そうです。ただ、南関東圏の食品スーパーの商品券を東北・函館の百貨店で利用していた件数が著しくなかったのが実情なのかも知れません。
コメント

中合清水屋店を閉鎖

2011-01-07 22:04:04 | ダイエー
 ダイエーグループの百貨店中合は、山形県酒田市にある清水屋店を来年2月をもって営業を取りやめると発表しました。

 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/01/20110107t62021.htm

 中合は昨年2月に福島県会津若松市の会津店を閉鎖しております。酒田市と言えば大火もありましたが、映画「おくりびと」の大ヒットでロケ地めぐりの地として注目されていましたから、少しは清水屋の買い物客増加があったのではと私なんぞは思っていたのですが残念ながら閉店となってしまいました。

 中合会津店は閉店後にサテライトショップが会津若松市内に設けられましたが、酒田市に設けるとしたら屋号が問題になりそうです。中合運営ではありましたが、旧来からの屋号「清水屋」を前面に出しての営業でしたから、いきなり中合ブランドでの運営も難しいでしょう。むしろ同じ山形県の山形市で中合が運営している「十字屋」名義でのサテライトショップ開設で奇跡の十字屋ブランド店舗増加になるのかも知れません。
 
コメント (2)

中内正元ダイエーホークスオーナー贈与税脱税容疑で逮捕・マック赤坂氏も脱税告発

2010-06-03 23:52:47 | ダイエー
 国政選挙(参議院選挙)が近いなかでインディーズ候補として有名なマック赤坂こと戸並誠氏が脱税で告発されたと報じられております。まさか大政党の陰謀ってことは無いと思いますが。
 
「スマイル党」党首、7千万円脱税の疑い 国税が告発(朝日新聞) - goo ニュース

 同じ日に中内正元ダイエーホークスオーナーが贈与税を納付していない容疑で逮捕されたとも報じられております。
 
故中内氏の次男逮捕=贈与税2億円超脱税の疑い―さいたま地検(時事通信) - goo ニュース

 父親の故中内功氏が亡くなる前に共有していた不動産売却益を贈与扱いとせずに借りているものとしていたことを容疑として逮捕したいようです。ただし、売却益はすべて借金返済に充てていたので国税と見解の相違の可能性が高そうです。なぜ身柄拘束まで行ったのかは見せしめ的なものがありそうです。
コメント   トラックバック (1)

中合、一店舗閉鎖か?

2009-05-21 23:46:35 | ダイエー
 21日付の河北新報によれば、ダイエー子会社で東北と北海道函館で百貨店を運営している中合(本社:福島県福島市)が1年後をめどに一店舗閉鎖を検討していると報じられました。どこを閉鎖するかについては明らかにされていません。
 http://www.kahoku.co.jp/news/2009/05/20090521t72003.htm

 吉祥寺の伊勢丹閉店が公表されたばかりですが、地方都市においても郊外型店舗との競争はますます激化しております。私の想定では、6店舗の中で一番小型店舗かつ駅前型店舗でなく郊外にショッピングセンターが開業して駅前にある大型GMSが撤退を決めた街にある店舗が、その候補になっているような気がしてなりません。東北地方は高速バス路線が発達した結果、地域中核都市の空洞化がより進み中心市街地の商店街が衰退しつつある都市が多くあります。仙台・東京・県庁所在地・県の中央にある経済力が強い都市に地域中核都市からストローのように吸い取られてしまった結果が閉鎖とは悲しいけれども日本の一地方都市の現実であると思われます。
コメント (5)

ダイエー所沢店立体駐車場で転落事故発生

2007-11-08 23:58:59 | ダイエー
 埼玉県所沢市のダイエー所沢店立体駐車場から軽自動車が転落横転し、
乗車していた親子が無くなった事故が発生しました。

立体駐車場から転落、死亡=軽自動車の母子、スーパーで-埼玉・所沢 (時事通信) - goo ニュース

 事故原因としては、おそらくオートマティック車にありがちなアクセルとブレーキの踏み間違えの可能性が高いような気がします。
 このようなミスで亡くなるのは悲しいので、運転は常に慎重に行いたいものです。
コメント

故中内元ダイエー社長の著書復刊となる

2007-09-25 22:48:04 | ダイエー
 ダイエーの創業者である中内氏の著書「わが安売り哲学」が復刊にて再度販売されたと報じられました。

ダイエー創業・中内氏の「安売り哲学」、38年ぶり復刊(朝日新聞) - goo ニュース

 書籍は数多く発行されますが、絶版となった場合に入手するのは困難(古本店をめぐることを趣味にしながら気長に探すと考えない限り)ですので古典的名著となっている同本の復刊はすばらしいことです。

 私もこの本はまだ読んだことがないので入手してみようかな。
コメント

ダイエー都城店、建て替えに伴いイオンモールが管轄へ

2007-05-18 23:59:46 | ダイエー
 今話題の宮崎県知事出身地にあるダイエー都城店ですが、老朽化を理由として建物を建て替えることになりました。
 その際に、現在の大株主「イオン」関連会社イオンモールが管轄するショッピングセンターとして再出店すると報じられました。

ダイエー都城店 来秋新装オープン イオン系施設に初出店(西日本新聞) - goo ニュース

 もっとも既に都城市にはイオン系大型ショッピングセンターが出店しているので
グループ内競合での顧客囲い込みを狙う形になるのでしょうか。

 イオン・ダイエー提携の具体的なプランは今回のケースが初めてになるのかな。
 
コメント

ついに十字屋の法人格消滅へ

2006-12-24 18:56:57 | ダイエー
 ダイエー公式サイトをみて気がついたのですが、
昨年山形店を中合へ運営権譲渡し、仙台・銚子・館山の店舗を閉鎖した「十字屋」を
ダイエー本体と合併する事がプレスリリースとして掲載されていました。
http://www.daiei.co.jp/corporate/newsrelease/2006/1214b.html

 昨年7月にダイエーの完全子会社化から2年も経過しない内に法人としての「十字屋」も消えます。

 なお、十字屋山形店の名称は今のところ変更する予定は無い模様。
コメント (2)

十字屋仙台店跡は東急レクリエーション運営商業施設へ

2006-09-13 22:43:35 | ダイエー
 2005年11月に閉鎖した十字屋仙台店の跡に東急レクリエーションが来年3月開業にて複合商業施設を開設すると報じられました。

旧十字屋仙台店、東急系の商業施設に 来年3月開業 (河北新報) - goo ニュース

 東急レクリエーションは、東急系映画館を運営している事業が中心ですが不動産運営事業も営んでいる。
 なお、東急系商業施設が他社運営の商業施設跡に進出したケースとしては東急モールズデベロップメントが運営していた宇都宮109(元ams宇都宮)がありましたけれども既に撤退しています。

 仙台のは順調に運営できれば良いのですが。
コメント (2)

丸紅、ダイエー株式を一部売却へ

2006-08-30 21:16:38 | ダイエー
 ダイエーの筆頭株主である総合商社丸紅は、所有するダイエー株式をイオンないしウォルマートへ一部売却する方針であると報じられました。

ダイエーが買い気配、イオンが10%の株取得し提携との報道 (ロイター) - goo ニュース

 丸紅は大型小売店運営ノウハウをもったパートナーが必要と判断したのでしょう。
コメント   トラックバック (1)