LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

炭鉱ブーム?でスタンプラリー開催へ

2007-07-04 23:55:14 | 運輸交通
 映画「フラガール」大ヒットやら夕張市財政破綻などの話題で各地の旧産炭地が
注目されつつありますが、JR九州はこれで集客を図るべくスタンプラリーを開催すると報じられました。

「炭鉱巡り」 鉄路の旅で JR九州がスタンプラリー 旧伝右衛門邸など“連結”(西日本新聞) - goo ニュース

 九州の産炭地たる筑豊と三池、常磐と東京の距離に比べられないほど大都会たる福岡市・北九州市と距離が近いと思うのですが閉山後の状況はけして楽観できるものではないことは事実のようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイントの消費者保護規制は... | トップ | 夕張めろん城、本日より醸造再開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画『フラガール』について (直樹)
2007-07-05 21:13:28
福島県いわき市の知人に聞きましたら、『フラガール』の評価はいまいちだそうです。私は東京人なので、面白い映画と思いましたが部外者に取っては別に炭鉱や鉱山の閉山は絵空事に見えてしまいますね。
夕張市の場合は企業を誘致しないと税収がございませんが、ただ気の毒としか言えません。個人レベルでは何も出来兼ねます。
返信する
Re:映画『フラガール』について (LIVINねこ)
2007-07-05 21:53:09
>福島県いわき市の知人に聞きましたら、『フラガール』の評価はいまいちだそうです。
 冒頭シーンが三重交通カラーのバスをそのまんま常磐交通バスにしたのが悪かったと思います。それにいわき市は大合併自治体にて常磐炭鉱がらみの地域で無い場所も多いですし。

 ただ、ちょうど映画の撮影時期に常磐交通の経営者が交代し東京の大手タクシー会社「グリーンキャブ」傘下となったのであえて旧常交カラーにさせなかったのかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

運輸交通」カテゴリの最新記事