LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

北九州銀行開業に伴い、ザ・モール小倉と周南のページを修正

2011-10-22 13:50:48 | サイト運営情報
 10月3日に山口銀行が九州に設けていた支店とATMコーナーを分離させて「北九州銀行」として開業しました。北九州市小倉南区に所在する「ザ・モール小倉」(西友小倉店:旧小倉西武店)には、山口銀行が設置しているATMコーナーがあります。こちらも、北九州銀行の管轄に変更となりました。
 当方のWebsite本館「ザ・モール小倉:旧小倉西武店ページ」につきましてもようやく修正をしました。

 未だに未訪問の「ザ・モール周南」にも山口銀行ATM設置あり、西京銀行がかつて有人店舗を設置しておりました。こちらも修正する際に調べたのですが、セブン銀行が2か所ATMを設けているようです。Website本館「ザ・モール周南ページ」も加筆しました。
コメント

阿波銀行が東京王子にも支店設置してたとは泡食った!

2011-10-12 17:53:50 | 銀行
 先日、ふとした調べ物をするために阿波銀行公式Websiteへ。

 阿波銀行は東京都内に大半の地銀が東京支店を設置している日本橋以外にも、非関東圏本拠行としてはめずらしく蒲田・江戸川区一之江に支店があると一部では有名な銀行です。私が同行Websiteを閲覧していたら驚くべき事実を知ってしまいました。本年5月16日付で東京都北区王子に支店を開設していたそうです。

 同行公式Websiteのプレスリリースはこちら

 王子に所在の他府県企業拠点としては、私が知っているのは「佐渡汽船」の東京営業所が所在しているけれども他県本拠地銀が進出したとはびっくり!同じ北区の赤羽にはかつて足利・七十七・東和といった銀行が支店を設置していましたが2011年現在すべて撤退している。
 支店設置前に法人営業所を設けていたようなのである程度の顧客があることでの支店設置なのでしょうけれども、新宿・池袋を避けて江戸川区一之江・北区王子といった地点を選択して支店を設ける阿波銀行の経営戦略は下町の地場企業向けノウハウがあるからの事なのだろうか?

 なお、今回の同行プレスリリースによれば江戸川区一之江の支店設置は平成6年1月のことにてそれ以来の都内新規出店になるそうです。
コメント (4)

店舗検索の「アティ郡山」住所表示、やっと直してあるのを確認

2011-10-07 16:29:08 | 東京スター銀行
 東京スター銀行は西友系CD機運営会社の「キャッシュポイント」を買収した関係でかつてに比べれば数は少なくなりましたが西友・LIVINの店舗にATMが設置されています。
 その流れで福島県郡山市の旧郡山西武店跡にある「アティ郡山」1F店頭に同行ATMが設置されています。アティ開業当初、西友が地下1Fにて食品売り場を展開していたためなのか、東京スター銀行店舗検索での住所表示には「駅前1-6-17 地下1階」の表記が長年続いておりました。当ブログでも再三取り上げておりましたが、どうやら同行関係者がご覧になられていなかったため訂正されること無く続いておりました。

 「アティ郡山」の所有者「東邦精麦」と西友の契約が切れるのを機に大改装にてヨドバシカメラ入店が大震災前に決まっておりました。震災後、無印良品が駅ビルへ移転したりと旧来からのテナントに移転の動きも見られましたが、9月29日にアティ郡山大改装リニューアルオープンが無事終わったようです。

 7月に運営継続を確認しておりました東京スター銀行ATMですが、9月の大改装後も引き続き設置されているようです。そして、ようやく同行店舗検索で表示される住所から「地下1階」の文言が無くなっているのを確認しました。




 CGC系の鎌倉屋とザ・モール郡山からは大震災以前に撤退した東京スター銀行ATMですが、アティ郡山のは引き続き利用可能なのは駅前至近で新幹線利用者にとっては利便性が高く稼働率も高いからなのでしょうか。
コメント