LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

赤坂プリンスホテル(現:グランドプリンスホテル赤坂)閉鎖へ

2010-04-29 16:26:08 | 日帰り温泉入浴施設・宿泊施設
 グランドプリンスホテル赤坂(旧称:赤坂プリンスホテル)が来年3月をもって営業廃止し丹下健三氏が設計の40階建て新館を取り壊すと報じられました。

赤坂プリンス、来年3月末閉館 新館は取り壊しへ(朝日新聞) - goo ニュース

 場所柄、政治家の会合にも使われていましたが他社への譲渡ではなく閉鎖とはびっくりしました。また、丹下健三設計の新館(至近を通っている首都高速新宿線からよく見える)を取り壊し再開発とは、かつての堤義明氏全盛時代に同建物は事務所転用可能な設計とやらのうわさは都市伝説であったのでしょうか。

 
グランドプリンスホテル赤坂(赤坂プリンスホテル)



コメント (2)

天然温泉楽天地スパは28日営業開始

2010-04-24 17:07:00 | 日帰り温泉入浴施設・宿泊施設
 先般記事としましたLIVIN錦糸町店の入居している東京楽天地の天然温泉施設についてですが、改装後の営業開始は4月28日であることが判明しました。

 名称は「天然温泉楽天地スパ」となります。なお、従来と異なり男性専用施設となります。
 詳細は東京楽天地公式サイトをご覧ください。
 
 参考記事
 東京楽天地の温泉施設改装工事中
コメント

バンクタイムATM、福島県での設置個所大幅に増える

2010-04-22 23:49:20 | りそな
 昨年7月に二本松市安達町の「道の駅安達」のサンクスに設置されてから他の福島県内(といっても中通り北部にしか店舗展開していない)にあるサークルKサンクス店舗に全く設置されていなかったバンクタイムATMですが、バンクタイム公式サイト店舗検索によれば3月に福島市内10店舗と伊達郡国見町の1店舗に設置されていたことが明らかになりました。

 道の駅安達でのATM利便性のためだけにバンクタイムATMが福島県進出したものと思ってしまうような状況でしたが、この時期での設置個所拡大には何か理由があるのでしょうか。
 福島交通飯坂線の飯坂温泉駅に併設されている「サンクス飯坂温泉駅前店」にも設置されたようです。(飯坂温泉駅の詳細はサイト本館相互リンク先の「でぱまに」運営とみ様のサイト「いいでんの駅」内飯坂温泉駅コンテンツをご覧ください。)

 参考記事
 道の駅安達内サンクスのバンクタイム
 Bank Time(バンクタイム)福島県のサンクスにも展開へ



 

 
コメント (1)

英会話学校「ジオス」経営破たんでザ・モール春日井、姫路から撤退

2010-04-21 23:35:11 | LIVIN・西友
 英会話スクールの経営破たんが数年おきに発生しております。今回、「ジオス」が経営破たんしたと報じられておりますが、ザ・モール(LIVIN)春日井と姫路に入居していた教室は閉鎖されるようです。西友名義店舗にも教室入居していたようでして、千葉の行徳店と京都の亀岡店にあった教室も閉鎖されるようです。

英会話大手ジオスが破産=負債75億円、230校は授業継続(時事通信) - goo ニュース

 英語の学習方法として、教室に通う以外にインターネット利用の方法やら会話でなければ学習参考書とCDを購入して独学するケースも多くなっているでしょうから、月謝でなく数カ月分の授業料を前納する必要のある英会話教室は昨今の景気状況からして存亡の危機に立たされていることを象徴するような出来事です。
コメント (2)

都自動車、東京から貸し切りバス事業撤退

2010-04-15 00:01:28 | 運輸交通
 東京都と千葉県でハイヤー・タクシー事業とバス事業を営む都自動車ですが、
東京都江東区亀戸に所在していた貸し切りバス営業所を3月で閉鎖していたことが明らかになりました。

 同社の公式サイトを見たところ、東京23区内と千葉市でのタクシー事業からも撤退している模様。

 ハイタクと観光バス事業では大手ではありませんでしたが、老舗で小粒の山椒のような存在の準大手的企業だけに運輸事業の厳しさを改めて再認識されられる出来事だと思います。
コメント

ザ・モール周南からATM撤退

2010-04-14 23:43:36 | 東京スター銀行
 東京スター銀行公式サイト店舗・ATM検索によれば、山口県下松市のザ・モール周南からATMを撤退した模様。

 それ以外にも長崎屋小金井店やら福島県のスーパー鎌倉屋などからも撤退しております。
 富士通からのリース物件たるATMのリース期間が満了したことによる再リースして設置継続した場合の採算を考慮しての撤退なのでしょうか。

 
コメント (2)

東京楽天地の温泉施設改装工事中

2010-04-13 23:59:31 | 日帰り温泉入浴施設・宿泊施設
 LIVIN錦糸町店の入居している東京楽天地ビルには天然温泉使用のグランドサウナが存在しております。
 従来からあった男女別の施設を1月末日で閉鎖し、改装後男性専用施設となるようです。
 新装営業開始は4月下旬のようです。

 また、東京楽天地は浅草で運営していたボーリング場とゲームセンターも1月末にて閉鎖したようです。
コメント