LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

千葉銀と東京都民銀行相互のATM引き出し手数料無料へ

2007-07-31 22:51:31 | 銀行
 てっきり、広義のみずほグループかつ戦後地銀同士(都民銀と千葉興銀)の提携と一瞬思ってしまったのですが、千葉銀と都民銀の提携とはびっくりしました。

都民銀と千葉銀、ATM手数料優遇で提携(朝日新聞) - goo ニュース

 もっとも銀行間無料化提携よりもコンビニATM無料化の方がより便利な感がありますが。
コメント (4)

堤清二氏理事長の幼稚園で悲しい事故が

2007-07-30 22:20:07 | LIVIN・西友
 東京都国立市の幼稚園正門前で園児を送迎してきた母親の運転する自動車が
わが子をはねて死亡してしまった悲しい事故が発生しました。

母の車にひかれ4歳女児死亡 東京・国立(朝日新聞) - goo ニュース

 毎日新聞にはきちんと幼稚園名が掲載されていました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070731k0000m040096000c.html

 こちらの幼稚園ですが、堤清二氏が理事長を務められている名門幼稚園であります。創設は父親の堤康次郎氏でありまして、国立学園に関しては某執行猶予中の方ではなく清二氏へ引き継ぎをされたようです。学問には清二氏の方が関心があるのでこの判断は正解だと思います。
 もっとも、東急や東武は大学まである学校法人を系列として有していますので広義の西武系学校法人は小学校までしかないのは不思議な事です。

 話題はそれてしまいましたが、自動車は便利ですが動く凶器でもありますので
子供のいるような場所ではより慎重に運転するように心がけなければ、もうこのような悲しい事故が起きないよう心から願いますし、私も気をつけて運転していきたい。

叙情と闘争

叙情と闘争著者:辻井喬価格:840円(税込、送料込)楽天ブックスで詳細を見る

コメント (2)

選挙ですが大雨が降っております

2007-07-29 17:39:02 | Weblog
 本日、参議院議員選挙の投票日であります。

 私は朝のうちに投票を済ませましたが、なにやら天候があやしい雰囲気でした。
 午後になってから大雨が降りだしてきましたが大雨洪水警報も出されたようです。

川崎・横浜、茨城県北などに大雨洪水警報(朝日新聞) - goo ニュース

 最近の雨ですが、熱帯地帯みたいなスコール風降雨が多いのは温暖化の証拠かな。
コメント

ANA航空券をペーパーレス化

2007-07-28 23:14:31 | 運輸交通
 ANAは、紙製の航空券を基本的に廃止すると報じられました。

ANA、紙の航空券廃止…携帯や専用カードで搭乗(読売新聞) - goo ニュース

 Edy付きマイレージクラブカードを所有している私の場合も、紙製航空券・搭乗券が不要になりますけれども、搭乗口や座席確認を手元でできないのが難点かな。
コメント (3)

西友6月中間決算、赤字

2007-07-27 23:13:05 | LIVIN・西友
 当初は営業黒字を予想としましたが来客者数こそ若干増えましたが、天候不順のためまた赤字であったと報じられました。

西友、営業黒字予想が赤字に 天候不順で売り上げ伸びず(朝日新聞) - goo ニュース
コメント (3)

シーガイアのオーシャンドーム閉鎖へ

2007-07-26 23:45:01 | Weblog
 宮崎県のシーガイアリゾートにある大型室内プール「オーシャンドーム」が閉鎖されると報じられました。

オーシャンドームの閉鎖「もったいない」 講演で東国原知事(西日本新聞) - goo ニュース

 宮崎県知事、今まで知事を勤められてきた方々によって置き土産となっている負の部分を解消しようとしております。
 私は、てっきり北海道でデュアル・モード・ビークル(DMV)視察した後に夕張市で開催されたフラフェスティバルに行って常磐音楽舞踊学院の小野教授へシーガイアオーシャンドームでショーを開催するのに協力してほしいと申し出するのかなと思っていたのですが、公務多忙なために視察後東京へ向かわれたそうです。
 
 ドーム型建物は放置しているだけでも管理費かかりそうですし、元祖ドーム型建物室内プールを持つ観光施設「スパリゾートハワイアンズ」からノウハウを学ぶべきではないでしょうか。
 
コメント

伊勢丹・三越と資本提携か?

2007-07-25 23:59:09 | 小売業一般
 3月に東急百貨店と提携かと報じられた伊勢丹ですが、今度は三越との提携交渉をしているようだと報じられました。

三越と伊勢丹が資本提携交渉 経営統合も視野(朝日新聞) - goo ニュース

 伊勢丹の資本提携は、東急とADO(全日本デパートメントストアーズ開発機構)加盟の都内他社(東武・松屋)にて進むのかなと思っていただけにびっくりしました。
コメント (7)

東京無線加盟タクシーの話題を2つ

2007-07-24 22:10:30 | 運輸交通
 本日、私が目撃して確認できたことを2つばかり取り上げてみます。

 東京無線加盟の黒色ハイグレードタクシー車両
 ネット上の噂では話題となっておりましたが、本日東京無線加盟の最大手企業たる飛鳥グループの車両で上記の車を目撃しました。
 この不景気ですから、東京無線も長らく設定していなかった黒色ハイグレードタクシー車両がなかった故に顧客離れもあったかも知れませんのでようやく設定したのだなと感じました。同じ価格で標準塗装色のクラウンコンフォートと黒色クラウンセダンでしたら、費用対効果では黒色クラウンセダンを選択する比率が高いと思いますので今後も増加してほしいものです。

 元西肥バスグループのシルバータクシーKmグループ入り
 今のところ、東京無線加盟のようでkmマーク入り東京無線カラーなるハイブリット塗装車両を目撃しました。
 東京無線加盟では阪急傘下「下津井電鉄」グループの杉並交通やら東武鉄道系東武興業といった資本的には私鉄協へ加盟でもおかしくない企業がありますけれども、その中で「シルバータクシー」は西肥バスが資本撤退してkmグループ入りした訳です。おそらく、近日中にkm無線へ移行するのでしょう。

 余談ですが、東京の私鉄系スーパー共同仕入れ機構「八社会」ってのがありますがそちらに静岡鉄道系「静鉄ストア」や西日本鉄道系「西鉄ストア」が加盟せずにCGC加盟であるのに上記のタクシー会社も類似していますね。
 まったくもってこれらの事は謎だ……。
コメント (2)

ANAマイルがTSUTAYAで直接貯まるキャンペーン

2007-07-23 23:45:50 | 運輸交通
 ANAマイレージクラブにレンタルDVD店チェーンTSUTAYAのポイントが変換できるのは周知な事ですが、8月1日から9月30日の期間限定かつ登録制ですがTSUTAYAのポイント以外にレンタル料等100円につき1マイル貯まるキャンペーンが行われるとANA公式サイト内に告知されておりました。

 http://www.ana.co.jp/amc-member/specific/tpoint_cpn/

 半額セール時以外にも借りて鑑賞の癖がつきそうです。
コメント

「写楽」

2007-07-22 20:09:31 | 映画・芸能・マスメディア
 また、TSUTAYAで旧作半額セールをしていましたので借りてきました。
 本当は常磐ハワイアンセンター時代にロケをした「トラック野郎 一番星北へ帰る」を借りてこようと思っていたのですが先に借りられていた方がいたので、ついに西友出資作品を鑑賞開始することとしました。

 先日借りて鑑賞した「喜劇 駅前温泉」に出演されていたフランキー堺氏がライフワークとされていた東洲斎写楽を西友とTSUTAYA(歴史的に写楽のパトロンをしていたとされる蔦屋重三郎の名前つながりから出資したのか?)の資金提供により制作された
「写楽」ですが、公開前後に出演されていた葉月里緒菜女史と真田広之氏の男女関係騒動で作品内容部分と違った部分で話題となった作品でもありました。

 監督をされた篠田正浩氏の夫人である岩下志麻女史も出演されているのは自主制作作品チックですが、それ以外に佐野史郎氏と片岡鶴太郎氏が出演されていまして
佐野氏はブレイクするきっかけの某テレビドラマチックな役を熱演され、片岡氏も
画家としても生業をしている片鱗をそれとなく作中にでている作品であります。

 西友出資作品は東宝系が配給しているのが多い中、当作品は松竹配給なのは劇中の歌舞伎シーンがあったことも絡んでいたのかなと感じました。
 
 なお、当作品はTSUTAYA出資のためかレンタルVTRは今日でもありますがセルVTRは絶版、DVD化はまだされていません。
コメント (4)