LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

平成の合併にて自治体数大幅減少

2005-03-31 21:43:27 | Weblog
来春には1822市町村に 大合併で新自治体566 (共同通信) - goo ニュース

 合併により、4割近くも自治体数が減少する結果になるそうです。
 今まで慣れ親しんだ地名が変わると厄介な事も多いのですが。
 ちなみに私の田舎は昭和の大合併にて面積が大きな自治体となっているので、今回は変化なく終わったようです。
コメント

ダイエー普通株式9割減資、取締役総辞職

2005-03-30 23:10:12 | ダイエー
再生計画を承認 ダイエー臨時株主総会 蓮見社長、不振を陳謝 (産経新聞) - goo ニュース

 しかし、普通株式9割減資とは。
 優待目当てで購入した個人株主にしてみれば痛い事ですね。
コメント (3)

そごうの元会長水島被告に執行猶予付きの有罪判決

2005-03-29 20:57:32 | 小売業一般
そごう元会長に有罪判決 強制執行妨害事件で東京地裁 (朝日新聞) - goo ニュース

 そごう元会長の水島被告に執行猶予付きの有罪判決が東京地裁で言い渡されました。
 そごうは百貨店チェーンとして全国展開していましたが、経営不振のために西武百貨店と経営統合している。
 
 しかし、水島被告も92歳とは。最後の引き際をまちがってしまったんでしょう。
コメント

分家は絶好調、本家は‥‥

2005-03-28 22:36:50 | LIVIN・西友
「無印」好調、良品計画が最高益更新 2月期連結決算 (朝日新聞) - goo ニュース

 西友から生まれたノーブランド商品(というか今やブランド商品)の無印良品を運営している株式会社良品計画が売上高・当期利益とも過去最高の収益を上げたようです。
 それに比べて本家は‥‥。

 LIVIN全店舗にも無印良品ショップが入店していますが、セゾン系大型店以外にも無印良品は出店していまして脱セゾングループ化をセゾン系企業の中ではもっとも成功させている企業となりました。
 現在他の大手流通グループでは、イオン・ダイエー・ユニー・丸井・東急そしてIYなんかに無印良品は出店しています。
 かつては西友の小型店舗でも扱っていましたが、今や無印良品ショップが入店しているのはLIVIN及び西友大型店舗のみになった感じがあります。

 そうそう、無印良品を取り扱ったファンサイト様は数多くありますので当サイト本館の「LIVINねこの部屋」無印良品売場につきましては「LIVINとは」のページ内にLIVIN全店に出店と記述するにとどめております。
 
コメント

LIVIN光が丘店東京スター銀行ATM

2005-03-27 19:30:35 | 東京スター銀行
 3月21日付け記事に記載しましたLIVIN光が丘店の東京スター銀行ATMは、
旧キャッシュポイント時代と同じ場所であるIMA中央館(LIVIN光が丘店)の東館寄り外部に設置されている事が判明しました。
 LIVIN光が丘店入り口とハーゲンダッツアイスクリームショップの間にあります。
 機械2台設置ですが、キャッシュポイント時代に東京シティーファイナンス社カードローン返済のATMが置かれていたスペースが広い上屋を活用している。外壁は同行のデザインになっていました。
コメント

ザ・モール春日井内のQBハウスが移転

2005-03-26 21:30:27 | LIVIN・西友
 ザ・モール春日井(LIVIN春日井店)の別館PartⅡに出店していたクイック理髪店「QBハウス」がザ・モール春日井(LIVIN春日井店)正面入口前駐車場内「ドトール」の向かいへ移転していた事が QBハウス公式サイトに記載ありました。
 本館そばへの移転ですので、利便性が向上したと思います。
コメント

愛・地球博が開幕

2005-03-25 23:52:15 | Weblog
今世紀初の万博が開幕 ゲートに9千人 (共同通信) - goo ニュース

本日より一般公開開始となりました。
銀行めぐらーとしては、UFJ銀行の臨時店舗が気になるところです。
大阪万博でもひょっとして前身行のひとつ三和銀行が出店していたのかな。
それとも大阪府指定金融機関たる大和銀行だったのかな?

ちなみに、筑波科学万博には行きましたが今回は?
コメント

西武鉄道元会長の堤義明被告保釈

2005-03-24 21:18:28 | 運輸交通
堤前会長の保釈決定、拘置所出る (読売新聞) - goo ニュース

保釈金は1億円だそうです。
即日納付したそうなので、やはりまだお金はかなりお持ちのようです。
コメント

東京スター銀行サイト店舗案内表示方式変更

2005-03-23 22:53:03 | 東京スター銀行
 本日、東京スター銀行サイトへアクセスしたところ、大手都市銀行のサイトに類似した店舗ごとの地図を表示する変わりに一覧での表示が出来ない形式へ更新されているのを確認いたしました。
 2月23日現在の店舗及びATM配置状況にて更新されていたために、既にATMを撤去した西友店舗等も検索で表示されます。(営業最終日は記載されていたが。)
 前回の更新が2月1日現在の配置状況でしたが、オリエントコーポレーションCD機更新による長崎屋店舗への設置が進んだ模様。(北海道地区での設置店舗増加など)
 
 キャッシュポイントCD機更新により、LIVIN光が丘店にも同行ATMが設置されたようです。
 LIVIN店舗への新規設置は久しぶりです。
 また、山陽地方(岡山・広島・山口の各県)への新規設置もあり、岡山と広島は百貨店の天満屋店内(オリコ系CDがあったのか?)、山口は周南のザ・モール(西友名義店舗)に開設されました。

 長崎県への設置は西友店舗から撤退により無くなったかと思われましたが、佐世保市のアルバ西沢というファッションビルに新規設置されていることを公表している。
 アルバ西沢を経営している株式会社西沢本店はCGC加盟社でもなく、また同社が信販会社提携クレジットカードを発行しているがオリエントコーポレーション社とは提携がない上、同店にキャッシュポイントCD機が設置されていた訳ではないようなので(キャッシュポイント社サイトリストによる)どのような経緯で設置されたのかが不明です。

 東京スター銀行サイトのATM一度ですべて表示されなくなったので、設置場所を調べるのが少し面倒になりました。(ってこんな事しているのは私くらいか。)
コメント

新幹線もスピード違反?

2005-03-22 23:19:26 | 運輸交通
東海道新幹線、速度超過52回…ATC誤作動で (読売新聞) - goo ニュース

本日の話題はこちらを。
日本の鉄道は、時刻と速度に正確(最近時刻は怪しい路線もあるが)と言われてきていましたがスピード超過していたとは驚きました。
それもATCでしっかり速度管理していたはずの新幹線で。
追突やら脱線事故がなかったから良かったものの‥‥。
コメント