LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

京都タワー大浴場営業終了へ

2021-05-18 05:35:46 | 日帰り温泉入浴施設・宿泊施設
 JR京都駅前の京都タワー地下3階に所在する京都タワー大浴場が、2021年6月末日で営業終了すると報じられました

かつては国鉄→JRの夜行列車を下車してからの入浴、昨今は夜行バス(京都タワー運営母体な京阪グループ運行やら運行支援してるバスだと割引券配布も)下車してから入浴するという方も多かった大浴場でした。私の場合は、夜行バス下車後ではなく帰路の航空便搭乗するために伊丹空港か神戸空港へ移動前に、何度か立ち寄り入浴していました。
 一般銭湯より入浴料金はやや高めでしたが、貸しタオル込かつボディソープとシャンプー・リンス備え付け、大ロッカーとドライヤー利用も込みな料金にて、立地と利便性高かった入浴施設でした。
 京都タワーホテルの宿泊者だと割引料金で入浴できるようです。

中部国際空港・風の湯

2020-03-20 14:29:27 | 日帰り温泉入浴施設・宿泊施設

中部国際空港第1旅客ターミナルの非制限エリア4Fには日帰り入浴施設である「風の湯」が存在しております。
 一般的なスーパー銭湯でサービスされる「ボディーソープとリンスインシャンプー」に加えてフェイスタオルとバスタオルの貸出込みの入浴料設定となっております。

名鉄のフリーきっぷ利用されている方は駅窓口できっぷ提示でもらえる空港ショッピングエリア割引券利用で100円引き。
 タイムスクラブカード所有者はカード掲示で200円引きになります。

駐機スポットを見ることが出来る展望風呂となっており、サウナもありますが露天風呂、水風呂や電気風呂はありません。寝湯とジャグジーはあります。

大宮大成鉄道村

2011-08-24 06:44:48 | 日帰り温泉入浴施設・宿泊施設

埼玉県さいたま市北区(旧大宮市)に所在する鉄道博物館へ行ってきました。この夏、家族を連れてどこにも泊まりにいっていなかったので、博物館北側に所在する大宮大成鉄道村(お泊り処 寝台特急北斗星)に宿泊してみました。
 もともとJR東日本グループが日帰り湯「極楽湯」FC店舗運営していたものを博物館設置した際に宿泊施設を増設して運営しています。
 客室にはバスがついていませんけれども大浴場は充実しておりました。また、食事処は日帰り入浴施設風でセルフサービス(券売機で食券購入、SUICAは使えるのがJRグループらしい)ですが、JR高崎線と川越線の走行する電車を見ながら食事を取れます。

(まだ書きかけです。追って記事を追加します。)

ホテルフジタ京都、明日で閉館

2011-01-29 15:33:28 | 日帰り温泉入浴施設・宿泊施設
 箱根小涌園のユネッサンなどを経営している藤田観光は1月29日をもって京都市のホテルフジタ京都を閉館すると報じられております。

裕次郎・勝新も投宿 ホテルフジタ京都、29日閉館(朝日新聞) - goo ニュース

京都という場所は東映京都撮影所もありますので、映画スターも撮影時の宿泊先として使っていたようです。
 藤田観光は、15年前に観光バス・タクシー事業を国際自動車へ売却したりしています。ホテルフジタ京都についても5年前に積水ハウスへ土地建物を売却し賃借して営業を続けていましたが、契約期間満了のため閉館するようです。1970年営業開始のようですから、建物を取り壊し建て替えするようです。

二日市温泉 大観荘

2010-05-03 17:29:10 | 日帰り温泉入浴施設・宿泊施設
 本日は二日市温泉 大観荘へ宿泊。

スカイホテル苅田

2010-05-02 20:20:42 | 日帰り温泉入浴施設・宿泊施設
 本日はスカイホテル 苅田へ宿泊。

関東圏で不動産業とホテル業を営むスカイコートグループのホテルであります。
 なお、スカイコートはかつて浅草及びJR中央線の阿佐ヶ谷にてもホテルを運営しておりましたが競争激化のためか2009年12月をもって2か所を閉鎖しております。

赤坂プリンスホテル(現:グランドプリンスホテル赤坂)閉鎖へ

2010-04-29 16:26:08 | 日帰り温泉入浴施設・宿泊施設
 グランドプリンスホテル赤坂(旧称:赤坂プリンスホテル)が来年3月をもって営業廃止し丹下健三氏が設計の40階建て新館を取り壊すと報じられました。

赤坂プリンス、来年3月末閉館 新館は取り壊しへ(朝日新聞) - goo ニュース

場所柄、政治家の会合にも使われていましたが他社への譲渡ではなく閉鎖とはびっくりしました。また、丹下健三設計の新館(至近を通っている首都高速新宿線からよく見える)を取り壊し再開発とは、かつての堤義明氏全盛時代に同建物は事務所転用可能な設計とやらのうわさは都市伝説であったのでしょうか。

グランドプリンスホテル赤坂(赤坂プリンスホテル)