LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

26日付毎日新聞朝刊の希望新聞記事、プレスリリース確認願います

2011-06-26 11:27:58 | 映画・芸能・マスメディア
 今朝の毎日朝刊(13版24ページ)の希望新聞サポート情報>商業施設を見てびっくりした。Twitterにてあさかながもり様@asakanagamoriから情報を得ていた24日に新規開業のヨークベニマル・ヨークタウン白河横町店を営業再開扱いで記事にするとは。震災の影響でオープンが延長した可能性は有ると思いますけれども。

サポート情報:商業施設 25日現在 - 毎日jp(毎日新聞)

 一応新聞記事(Web版にも出ている)を転記
 ◇白河市のスーパーも再開
 東日本大震災の影響で休業していたヨークベニマル白河横町店(福島県白河市横町98)が24日に営業を再開した。オープニングセールとして、26日は先着で1000円以上の買い物をした1000人にアルカリイオン水専用ボトルをプレゼントする。

 転記終わり
 
 ヨークベニマル社のプレスリリースはこちら
 これを見る限りでは、営業再開した店舗ではなく新規開業の店舗であると理解した私ですが?

 記者クラブ批判が多い昨今ですが、記者クラブで流した資料(店舗運営者の公式サイトで誰でも見ることが出来る)すら確認しないで新聞記事作成?毎日新聞社様、YBのプレスリリースをご確認願います。そして、Webから記事をこっそり消さずに訂正願います。

 以上、Twitterで話題としたものを追記しこちらにも掲載しました。
コメント (3)

スタジオジブリ、建物に屋上へ脱原発の横断幕を掲示

2011-06-19 16:15:00 | 映画・芸能・マスメディア
 (LIVINねこが19日13時58分に現地にて撮影の写真です。)

 ジブリ横断幕は宮崎駿監督が考案!「攻撃的な意味はありません」とスタジオジブリがコメント(シネマトォデイ)

 宮崎監督が「原発抜きで映画を」(ロイター)
 ロイターが報じたという事は海外の従来メディアでも報じられている可能ありそうです。
 宮崎駿監督:「原発抜きで映画」スタジオジブリに横断幕(毎日jp)

 なぜか、スタジオジブリと長年作品公開で提携関係のある読売新聞・日本テレビではWebを見る限りでは全く報じられていないのは、故正力松太郎氏のとある事が影響?
 ただし、読売グループのスポーツ報知ではちゃんと報じられております。
 ジブリが「原発ぬきで映画を」の横断幕…宮崎監督が発案(2011/6/17-21:30 スポーツ報知)

 スタジオジブリが脱原発の横断幕…宮崎駿監督が考案
(2011/6/18-06:00 スポーツ報知)

 
 毎日とシネマトォデイに記載ある福島県双葉郡富岡町のエネルギー館ですが、2008年8月に富岡町を訪ねた時に入館しようとしたら、数少ない休館日(当時)のため私は観そびれてしまっております。当時記事にしませんでしたが、楢葉町に所在している「Jヴィレッジ」は観て来ております。

 ちなみにスタジオジブリの近所にはJR武蔵境変電所が存在しており、電気供給完全自由化されてJR東日本がグループ外企業へ売電できるようになれば直ぐにスタジオジブリへ非原子力発電の電気を供給することが出来ると思う。
 相互リンク先のMIYAKO(kinbus)のうだ放B改様記事「中央線踏切跡探訪」に変電所とスタジオジブリ別な建物の写真が出ていますのでご覧ください。

 ただし、JR東日本が電気供給事業を創めるとしたら、2009年に発覚した信濃川水利権問題をどうにかしないとなりませんが。
 こちらの問題は、JR信濃川発電所のある街が出身地で選挙区であった白川勝彦元自治大臣のレポートをご覧ください。 
白川勝彦元自治大臣フォトエッセイ 即写寸言 月別アーカイブ 2009年5月
コメント (2)

菅原文太氏「原発是非国民投票を」・西田敏行氏も会見に同席

2011-06-15 21:26:17 | 映画・芸能・マスメディア
 元TBSアナウンサーの見城美枝子女史が理事長を勤めるNPO法人「ふるさと回帰支援センター」が被災地住民の移住を受け入れる地方自治体があることをPRする会見を13日東京都千代田区の憲政会館で行ったと報じられました。

菅原文太、政府に注文「原発国民投票を」(サンケイスポーツ) - goo ニュース

「文太 吠えた!反原発三国同盟じゃ!! 」(デイリースポーツ)

 サンケイスポーツとデイリースポーツの菅原氏と西田氏の会見で発言した表現が異なっております。ふるさと回帰支援センターの公式Webには14日21時現在まだ13日会見内容についてUPされていないので正確には確認できない状況です。なお、団体の役員紹介Webページですが、菅原氏以外の顧問として掲載されているのが先日亡くなられた東京電力労働組合出身連合元会長の笹森氏(労働者福祉中央総連合会会長として)や前経団連会長の御手洗氏の肩書きが設立当時のまま出ているのもサイト更新などの面でなんだかなと思います。

 以前記事としました西田敏行氏が郡山市のヨークベニマル横塚店でのPRした際の各紙と同じような状態となっております。

 サンケイスポーツ紙での西田敏行氏発言は、「原発事故で放射性物質は飛び散り状態で、被災者も何を頼りにしていいか分からないような状態が続いているが、こういった申し出は本当にありがたい」となっております。

 デイリースポーツ紙での西田敏行氏発言は、「個人的には原発はノーです。東電は防災にかなりいいかげんだった」となっております。

 他に日刊スポーツ紙Webでの記事はこちらに

 スポーツニッポン紙Webでの記事はこちらに

 一般紙でもスポーツ紙でも論調は各紙異なることをまた確認させられました。
コメント

LIVIN郡山店(ザ・モール郡山)1F食品館24時間営業再開

2011-06-06 06:43:00 | LIVIN・西友
 西友公式サイト店舗検索ではまだ短縮営業の表記されたままですが、
6月1日よりLIVIN郡山店(ザ・モール郡山)1F食品館24時間営業再開したようです。

 Twitterにて話題とした件を簡潔にこちらにも上げておきます。
コメント