今朝の河北新報メルマガニュースで知ったのですが、
現在会社更生法のもとで経営再建中の福島交通が新車の路線バス4台を購入したと報じられました。
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/01/20090128t62019.htm
記事中に写真が掲載されているのですが、塗装は旧来からの肌色のベース赤と青のラインにて導入されておりしかも車両がいすゞ製のものでありました。
正確に言えばいすゞと日野が経営統合したジェイ・バス製造の車両となりますが、長年株主に三菱自動車がいた関係上福島交通では三菱ふそうのみ導入されておりましたので非常に驚きました。
もっともジェイ・バスの旧いすゞ側製造工場は隣県の栃木県に所在しておりますので隣接区域から仕入れをしたともいえます。
大阪行き夜行高速バスの相手側事業者「近鉄バス」は逆に長年日野自動車製のみ導入で有名だった企業でしたので、ひょっとしてその関係もあってジェイ・バス車両を導入したのでしょうか。
検索したところ、4台のうち2台はいすゞディーラーから2台は日野ディーラーから購入した模様です。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090123c3b2305223.html
現在会社更生法のもとで経営再建中の福島交通が新車の路線バス4台を購入したと報じられました。
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/01/20090128t62019.htm
記事中に写真が掲載されているのですが、塗装は旧来からの肌色のベース赤と青のラインにて導入されておりしかも車両がいすゞ製のものでありました。
正確に言えばいすゞと日野が経営統合したジェイ・バス製造の車両となりますが、長年株主に三菱自動車がいた関係上福島交通では三菱ふそうのみ導入されておりましたので非常に驚きました。
もっともジェイ・バスの旧いすゞ側製造工場は隣県の栃木県に所在しておりますので隣接区域から仕入れをしたともいえます。
大阪行き夜行高速バスの相手側事業者「近鉄バス」は逆に長年日野自動車製のみ導入で有名だった企業でしたので、ひょっとしてその関係もあってジェイ・バス車両を導入したのでしょうか。
検索したところ、4台のうち2台はいすゞディーラーから2台は日野ディーラーから購入した模様です。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090123c3b2305223.html