LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

東京へ帰還

2007-03-31 22:43:35 | 運輸交通
 ザ・モール安城まで片道15分歩いて行き、取材終了後また徒歩にて安城駅まで戻る。
 安城駅15時49分発特別快速は浜松行きですので、2本くらい後の電車であったので少し時間つぶしをして乗車。立ち客も多かったのですが、蒲郡駅で座ることができました。
 蒲郡という場所は、西武鉄道グループがクラシックホテルを買収して「蒲郡プリンスホテル」を運営していたり(同グループ再建の際にもとりあえず生き残った。)、映画「フラガール」製作・配給したシネカノンが「ゲロッパ!」という作品をこの地にてロケーションして製作し配給(プロデューサーはフラガールと同じ石原女史。フラガールに出演した岸部一徳さんも主人公の親分役西田敏行さんの子分役で出演。ゲロッパ監督の井筒氏が某週刊誌に寄稿したものによれば、フラガールに常磐興産の中村社長役で西田氏を出演させ井筒氏が監督をするプランもあったようです。)したことが思い浮かぶ地であります。

 座席に座ると居眠りをしてしまい、浜松駅に到着して目が覚めたために次の電車の席取り合戦に敗れてしまい、静岡駅までは立ちぱなしとなってしまいました。
 前日までに安城へ向かうと決めていたならば、浜松から別払い「ぷらっとこだま」にて東京まで戻ることもできたのですがさすがに通常運賃を払う予算はありません。

 静岡駅で夕食タイムとして休息して、夜行列車「ムーンライトながら」用車両の回送を兼ねた19時35分発東京行き電車に乗ることとしました。

 快適な車両かつ熱海での乗り換えが無いためにホームの行列も結構な人数がいました。それでも、なんとか車端部のセミコンパーメントといわれている向かい合わせ座席に座ることができました。

 丹那トンネルに入るまでは起きていたのですが、トンネルに入った後の記憶は横浜駅到着直前まで途切れてしまい、やがて電車は東京駅に無事到着したのでした。
コメント

安城行き決行へ

2007-03-31 14:28:32 | Weblog
 りそな銀制覇を済ませましたが、丁度昼時です。
 こちらの本青春18きっぷ旅行術に浜松駅高架下のウナギ店は美味とあるので少々贅沢ですがそちらのウナギを食しようかなと思いましたが、天候は予報と違って晴れかけています。

 ここまで来たのですから、少し(でもないが)足を延ばしてもう一つの目的地取材を決行することにしました。
 ウナギ店のほうは弁当を購入して、車内で食べて時間短縮を図ることとしました。
 豊橋行きは、熱海~浜松間と違って前向きのシートが並ぶ車両も運行されています。実は先ほど浜松駅に着いた際に見たのが向かい側ホームには掛川行き電車がその車両であったので折り返し電車は確実に前向きシート車両です。
 でも、その電車を待つ前に発車するものが同じ種類の車両であるかもしれないと思い購入した弁当を持ってホームへ上がりました。
 
 そうしたところ、前向きシートの車両を連結した4両編成の電車が停車していました。車内も静岡~浜松間と違って空席が結構あったので、ゆったりと座りながら乗り換え駅の豊橋へ向かうことが出来ました。
 
 豊橋駅では階段を上り下りして別のホームへ移動、結構同じ行動をとる方はやはり多かった。
 大垣行き特別快速は6両編成でしたので、再びゆったりと座って安城駅まで。蒲郡付近で天候があやしそうな空模様となりましたが、なんとかザ・モール安城の外観写真を撮影し中を見て再び駅へ戻るまでは持ってほしいなと願いました。
 
コメント

りそな浜松支店制覇にて静岡県内完了

2007-03-31 12:25:23 | りそな
 浜松駅についた電車から次々と降車していく人々。かくなる私も降車して階段を下り有人改札口をすり抜ける。

 浜松支店は中心市街地にあるのですが、駅からは歩いて15分くらいかかるような場所にあると公式サイト店舗検索にも出ています。
 浜松の中心市街地を歩きながら向かいましたが、経営破たんした地元資本の百貨店「松菱」の営業していない建物を見ながらも政令指定都市(選挙演説の車に4月移行ののぼりがあって思い出した。)になるだけのにぎわいはなんとか保持してると感じつつようやく目的地「りそな銀行」が見えました。

 県庁所在地の静岡支店よりも規模の大きな建物とATMコーナーに入り、ATMを操作して制覇完了。これで静岡県内はすべて完了(浜松支店管轄に店舗外コーナーがあるけれどもいまのところ印字は支店と同じ)しました。

コメント (2)

りそな静岡支店制覇、その後は予想通り満員電車だった

2007-03-31 12:20:42 | Weblog
 工事中の地下道を通り、りそな銀静岡支店へ。
 ATMは3台ありましたが先客もいなかったのでさっさと制覇は完了しました。
 でも3台とも機種が異なっていたのはびっくりしました。一台は生体認証機能付き最新型・真中はその前のタイプ・その隣はそれよりも古いタイプの設置状況ですので、支店の行員氏は明細用紙の補充管理が面倒そうだな。
 3台しか設置されていないのは大和「信託」銀行を象徴しているような気がしました。

 そうそうのんびりもしていられないのでまた地下道を通行して駅改札口へ戻りました。先ほどと同じく青春18きっぷをもった方で混雑している有人改札をすり抜けて階段・エスカレーターを急いで上がりなんとか浜松行き11時6分発の電車に飛び乗ることが出来ました。

 しかし、車内は立っている方も多くいまして駅ごとに動きはあるのですが浜松まで座ることはできませんでした。

 当サイト相互リンク先「日本のスーパーマーケットリンク集のJP-Super.com」様よりリンクされているSWAのWebページ様のコンテンツにある「東京・大阪間の移動を普通列車で」にもこの電車には始発駅の富士駅で乗り換えることを推奨しているのに、りそなのために静岡駅まで先行したのですから青春18きっぷにて東海道線を移動する方々が大量にいるから座席に座れなかったことは止むを得ないことです。
コメント

静岡駅前まで

2007-03-31 10:55:59 | Weblog
 無事、熱海駅で乗り換えた電車は一路西へ。
 丹那トンネル手前まで並行している伊東線だけに駅がある来宮付近でかつて伊豆箱根鉄道が経営していた円形型建物の西熱海ホテルが解体されているのを見かけました。
 買い手がつかなかったためなのでしょうが、同じ熱海で富士急行グループは観光旅館ホテルを一泊朝食付きのB&Bスタイルに業態変更しておりますのでその方向は取れなかったのかなと思いつつも電車は丹那トンネルへ。

 やがて電車は富士駅に到着。この駅始発の浜松行きに乗り換える方が多くいましたが、私は本日の第一目的地が静岡駅前のりそな銀行静岡支店(旧大和店)なので
このまま乗り続けることとしました。
 
 JR東海の駅名表示板には駅所在地の自治体名が併記されています。蒲原駅にて静岡市の表示には長年の感覚的にはまだ違和感を感じますが、いわき市を抜いて日本一広い面積の市(2007年現在は2番目)になったことを表しております。

 ようやく静岡駅に到着した電車を降り、改札口へ向かいましたが青春18きっぷをもった旅客で有人改札は混雑しておりました。
 りそな銀行静岡支店は駅前すぐの立地なので駅建物からの出口から袖看板を見ることはできたのですが、駅前広場を横断するには地下道を通らなければならないことにも気がつきました。

 出来れば、次の目的地「りそな銀行浜松支店」に向かうため富士駅で見た浜松行き電車に乗車したいのですが、それに乗るためには静岡駅での途中下車時間は16分しかありません。

 果して、間に合うことができるのであろうか。
コメント

7時24分発は踊り子号と同じ車両利用の普通電車

2007-03-31 09:35:24 | 運輸交通
 3月17日同様に今日も青春18きっぷにて出かけることにしました。

 今日は、東海道線を静岡方面に向かいりそな銀行の静岡・浜松支店を制覇し、天候と体調がよければ愛知県安城市のザ・モール安城も見てくる予定にて旅にでました。

 東京駅7時24分発の各駅停車伊東行きは、特急踊り子号に通常利用している車両を用いていますので、普通車でも通常の各駅停車グリーン車並み座席ですので乗って得する列車ですのでこちらにて東海道線各駅停車の旅を始めることにしました。

 東京駅出発時点では、席に余裕はありましたがやがてデッキに立った方もでてきました。でも、小田原駅を過ぎますとまたゆとりを感じる乗車人数となりました。

 熱海駅にてこの電車を降りたところ、次に乗車する島田行き電車も同じホームに着くとのアナウンスでしたので乗り換えは楽に済み、かつ次の電車でも無事に着席できました。


 (徐々に3月31日付け記事をUPいたします。)
コメント (4)

東京ミッドタウンがオープン

2007-03-30 23:59:08 | Weblog
 東京都港区六本木の旧防衛庁跡を再開発した「東京ミッドタウン」が本日グランドオープンしました。

「東京ミッドタウン」がオープン(産経新聞) - goo ニュース
東京ミッドタウンがオープン 10万平米の大型複合施設(共同通信) - goo ニュース

 りそな銀行が有人店舗をこの中に出店したので、そのうち制覇がてら出向くと思います。
コメント (2)

LIVIN錦糸町店にてアメリカ産牛肉販売再開

2007-03-29 23:56:08 | LIVIN・西友
 大手GMS・スーパーマーケット運営企業としては、先陣を切り西友がアメリカ産牛肉を販売再開したと報じられました。本日よりLIVIN錦糸町店にて先行販売再開し、イベントも開催された。

西友が大手で初の販売再開 米国産牛肉、大使もPR(共同通信) - goo ニュース
 
 筆頭株主の本拠を置く国たる「アメリカ」産ということも、他社より早い販売再開決定となったのでしょうか。
コメント (2)

ミレニアムリテイリング和田会長退任へ

2007-03-28 23:21:25 | セブンアンドアイ
 西武百貨店出身にてミレニアムリテイリングの会長職に就いている和田繁明氏が
会社の役職を退くと報じられました。

ミレニアムの和田会長が退任、健康上の理由で5月に(朝日新聞) - goo ニュース
ミレニアムリテイリングの和田繁明会長が退任へ(読売新聞) - goo ニュース

 和田氏はセブン&アイ・ホールディングスとの経営統合を推進しましたが、セブン&アイの役職もほぼ同時に退くようです。
 
 セゾングループ大卒定期採用の一期生だったと記憶しておりますが、健康上の理由にて現役を退くことを決めたようです。
 
 
コメント

伊勢丹と東急百貨店業務提携、吉祥寺店はどうなる?

2007-03-27 21:44:17 | 小売業一般
 ADO(全日本デパートメントストアーズ開発機構)の幹事社たる伊勢丹と東急百貨店が業務提携を結ぶと正式に公表されました。

伊勢丹と東急百が業務提携、情報システムを共有化(ロイター) - goo ニュース

 両者の店舗が共にあるのが東京都武蔵野市吉祥寺なのですが、店舗統合なんかがあるのでしょうか。
 なお、西武百貨店・そごうの統合前後には共に店舗があったところはどちらか一方が閉鎖されたケースがあります。
 札幌は西武残存・そごう撤退、大宮はそごう残存・西武はロフト化などです。
コメント (3)