LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

西武筑波店

2017-02-14 06:05:11 | 小売業一般

クレオの核テナントである西武筑波店


 茨城県つくば市のつくばエクスプレス(TX)つくば駅至近のショッピングセンター「クレオ」。クレオの核テナントは西武百貨店筑波店とジャスコ筑波店(現:イオンつくば駅前店)にて1985年3月8日の開業、TX線は建設前でしたので郊外型ショッピングセンターから2005年8月のTX線開通にて駅前型ショッピングセンターになったという、練馬区の光が丘IMA(LIVIN光が丘店)と同じような経緯をもっております。また所在地もつくば市となったのは1987年の事なので、開業時点では筑波郡桜村になるので村に所在した百貨店でありました。
 鉄道がなく、自動車での移動が主というエリアでの郊外型百貨店出店だったため、セゾンの歴史には堤清二会長と店舗開発担当の取締役以外の役員はつくばへの出店に反対したとの記述があります。

 

 
クレオQ't

 TX線開通した2005年には専門店館の「Q't」が開業しております。loftは「Q't」内に入店しております。



西武筑波店閉店セールのディスプレイ


 2017年2月をもってそごう・西武としては西武筑波店を営業終了することとなりました。無印良品は西武筑波店に入店しておりましたが2015年3月に撤退したようです。なお、つくば市内にはTX研究学園駅前の大型ショッピングセンター「イーアスつくば」に無印良品が入店しております。イーアスつくばには三越小型店舗も入店しております。
 西武筑波店に入店の書店リブロは最終営業日まで営業します。

 訪問日:2017年1月25日
 参考文献・Webサイト
 セゾンの歴史 変革のダイナミズム 下巻 リブロポート、1991年


コメント

ヨークベニマルつくば竹園店

2017-02-10 08:35:00 | セブンアンドアイ

ヨークベニマルつくば竹園店


 茨城県内のヨークベニマル、駅前至近の店舗がいくつか存在しております。2015年1月29日から営業開始したつくば竹園店もTXつくば駅至近のお店です。建物内に専門店がいくつか入店しているためなのかヨークタウンの名称も付けています。内外装とも暖かな色合いなお店でした。セルフレジも設置されておりました。フードコートに撤退したお店の跡がある点はつくば駅界隈に飲食店が多数あるため競争が激しいのかと感じました。

 フードコート近くにはATMコーナーもあり、セブン銀行の他に常陽銀行・筑波銀行の機械が設置されておりました。

 デイズタウンつくばと同じく、駅前近くの立地のため駐車場は利用認証が必要となっております。

 訪問日:2017年1月25日
 参考文献・Webサイト
 ヨークベニマル公式サイト

ヨ-クベニマルの経営

ヨ-クベニマルの経営著者:五十嵐正昭価格:1,500円(税込、送料込)楽天ブックスで詳細を見る

コメント

西友つくば竹園店

2017-02-06 17:33:31 | LIVIN・西友

西友つくば竹園店(デイズタウンつくば)


 デイズタウンつくばの核テナントとして2012年3月12日より営業している西友つくば竹園店。デイズタウンつくばはダイエー筑波学園店の跡になるそうです。入店しているテナントは飲食店が多く、1階西友店内はウォルマート仕様食品スーパーでした。
 TXつくば駅に近いこともあってか駐車場は無料サービス時間が決まっていますけれども、立体駐車場の方が平面駐車場よりも無料時間長い設定になっております。

 デイズタウンつくばを運営している広沢商事グループは筑波銀行(元の関東つくば銀行)がメインバンクのようでして、館内には筑波銀行ATMと筑波銀行系列企業が運営する宝くじ売り場もあります。


西友つくば竹園店、CASAのあるオークラフロンティアホテルつくばエポカル側から

 デイズタウンつくばの道向かいに存在しているオークラフロンティアホテルつくばエポカルには、今では存在が貴重となったレストランCASAが入店しておりかつてのセゾングループ全盛期を思い出しそうな光景を見ることが出来ます。

 訪問日:2017年1月25日
 参考文献・Webサイト
 西友公式サイト
 デイズタウンつくば公式サイト
 

コメント

りそな銀行つくば出張所

2017-02-03 21:10:55 | りそな

りそな銀行つくば出張所(ATM)


 協和銀行土浦支店つくば出張所として1988年7月25日に有人店舗を開設、銀行合併によりあさひ銀行つくば出張所となるも2000年4月に有人拠点を撤退しATMのみとなったのちに再度の銀行合併にてりそな銀行土浦支店つくば出張所(ATM)に。協和銀行通史に記載ある住所はつくば市吾妻1-7-1とクレオ(西武筑波店)所在地と同じなので、ATMのみになった際に建物内で移転したのでしょうか。

 ATMコーナーには西武内部からと店舗建物外部からの双方から入ることが出来る造り。ATMは1台のみでしたが、次々に利用者が来訪しておりました。コーナーには西武筑波店閉店後に関する掲示がなく、西武筑波店の総合案内所にて尋ねてみたところ「りそな銀行さんが西武筑波店閉店後どのようにするのかがまだ決まっていない。」との事でした。

 TXつくば駅近くにはみずほ銀行・三井住友銀行の有人店舗が所在しております。協和銀→あさひ銀行はつくばへの進出が早すぎてしまった結果としての有人店舗閉鎖になってしまったのであろうか。

 訪問日:2017年1月25日


 参考文献・Webサイト
 協和銀行通史 あさひ銀行、1996年
 為栗 裕雅ホームページ 遊牧民の窓
  MEGU 2008.09.30(火)(2)土浦支店を制覇
コメント (2)