LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

それでは良いお年を!

2008-12-31 08:22:14 | Weblog
 本年も弊サイト(LIVINねこの部屋・LIVINねこ徒然日記)をご覧いただきまして誠にありがとうございました。

 設営者の都合により更新が不定期化されてしまったのにもかかわらず多数ご訪問いただけましたこと御礼申し上げます。

 来年は良い年でありますように。
コメント (4)

元プロ野球投手桑田氏早稲田大学院受験・早大文化構想学部夜間特別枠入試廃止

2008-12-18 01:22:31 | Weblog
 元プロ野球投手桑田真澄氏が早稲田大学の大学院「スポーツ科学研究科」を受験すると報じられました。

桑田氏 来年1月早大大学院受験へ!(スポーツニッポン) - goo ニュース

 著名な人物が学部をスキップして早稲田の大学院へ入学したのは以前記事として取り上げました秋吉久美子女史が該当しております。

 学部レベルをスキップするのは厳しいと考える人間も多いと思いますが、早稲田大学は現在の宮崎県知事が在籍した第二文学部の後継学部たる文化構想学部の夜間特別枠入試(社会人入試)を廃止すると公表しております。

http://www.waseda.jp/bun/admission/yakan/info/yakanhaishi2.pdf

 いくら大学進学率が50%近くなってきているとは言えども、学部レベルを社会人経験者が学べるルートが無くなるのは問題ではないでしょうか。
 私の出身地なんぞは大学進学率は3割台に過ぎませんので、まだまだ学部レベルの学問を必要としている層は数多く存在していると考える。格差社会を固定する動きでは無いかとも思える次第である。
コメント

映画フラガールの投資ファンド「JDC」が経営危機?

2008-12-07 11:17:43 | 映画・芸能・マスメディア
 映画「フラガール」を制作するにあたり制作配給会社のシネカノンは投資ファンドをジャパン・デジタル・コンテンツ信託(JDC)にて募集しましたが、同社経営危機であるとダイヤモンドオンラインにて報じられております。

大ヒット映画「フラガール」生んだ信託会社が、存続の崖っ縁に!(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

 この映画ファンドについては『フラガール』を支えた映画ファンドのスゴい仕組みとして出版されています。

 本の中では、シネカノンが経営破たんしても投資信託は安全である旨記述が何度も出ております。しかしながら、信託会社の方が経営危機とは想定外の感がします。
 なお、募集した投資ファンドは「フラガール」の前後にシネカノン制作配給作品した作品も含まれております。

 

コメント

山陽新幹線から初代新幹線電車0系引退

2008-12-01 23:21:47 | 運輸交通
 1964年(昭和39年)の東海道新幹線開業時から東海道・山陽新幹線で長年運用されてきた新幹線0系電車がついに引退しました。

高度経済成長のシンボル 0系よ 永遠に 庶民の夢 けん引 最後の「出発進行」(西日本新聞) - goo ニュース

 新幹線といえば、このタイプ(東北・上越新幹線の初代電車200系も類似していた。)だったわけですが、ついに山陽新幹線での営業運転を取りやめてしまいました。

 私が生を受ける5年前から走行していた電車(もっとも代替が同じタイプの改良型で長年していたので最後に引退する車両は1980年代中頃の製造であります。)が無くなるとは、時代の流れをまた感じされられました。
コメント