LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

LIVIN郡山店(ザ・モール郡山)1F全面営業再開

2011-04-29 06:54:21 | LIVIN・西友
 4月28日からLIVIN郡山店(ザ・モール郡山)1F売り場全体が営業再開しました。
 旧DAIKである住まいと暮らし館内のペットショップも無事営業再開したようです。一日も早い2Fを含めた全面営業再開を願うばかりです。


 参考記事
 LIVIN郡山店(ザ・モール郡山)1F食品館のみ営業再開
コメント

元キャンディーズスーちゃんこと田中好子女史、葬儀で生前録音のメッセージ流すとは

2011-04-25 20:41:57 | 映画・芸能・マスメディア
 本日、元キャンディーズスーちゃんこと田中好子女史の葬儀が東京都港区の青山葬儀所で執り行われました。亡くなられる少し前にメッセージを録音してたものを葬儀にて再生していたと報じられました。

スーちゃん、別れ告げる録音「天国で役立つことが務め」(朝日新聞) - goo ニュース

 東日本大震災の犠牲になられた方々を気遣うメッセージだったとは。
 謹んでお悔やみ申し上げます。
コメント

城南信用金庫(東京都品川区)が脱原発宣言

2011-04-24 18:17:53 | 銀行
 信用金庫業界大手の城南信用金庫が脱原発宣言を出していたと報じられました。

城南信金が脱原発宣言、金融機関で初(オルタナ) - goo ニュース

 城南信金は信金業界大手にて信金の理念に基づき普通銀行転換行える規模と財務内容ありながら信金として存続し続けていることでも知られている存在ですが、今回の思い切った表明決断は勇気ある行動だと称賛したいところです。
コメント

甚大な被害を受けた被災地だけでもガソリン税低減を

2011-04-19 23:14:14 | 運輸交通
 被災者に対する国税減免に関する特例法が政府提案にて国会提出されたと報じられました。

被災者の税減免特例法案を提出 ガソリン減税は一時凍結(朝日新聞) - goo ニュース

 ガソリン価格高騰した際の上乗せ税率停止に関して税率停止を停止する方針になったそうですが、甚大な被害を受けているエリア(青森県・岩手県・宮城県・福島県・茨城県)だけはせめて除外して上乗せ分免税にする方が復興支援になると思う。まったくもって旧与党の自由民主党はそんなことを現与党に提案出来ないとは、まともに次の総選挙で政権奪還狙っているとは思えない行動だと思う。また民主党も全国一律税率停止という愚策に載らないと国会通過できないと思い込んでいるのもなんだかな。
コメント

七十七銀行日本橋支店へ

2011-04-18 21:00:27 | 銀行
 本日、茅場町の七十七銀行日本橋支店へ。

 地下鉄駅から外に出れる永代通りではなく裏通りに立地しております。

 先日の常陽銀行からの振込に続く第二弾実行です。
 七十七銀行公式Website義援金お振込先

 先日の常陽銀行と異なり、無料振込先のリストをロビーに掲示かつ振込用紙もロビーに備え付けてありました。

 Twitter上で先日、南相馬市(旧原町市・旧小高町・旧鹿島町)の指定金融機関が七十七銀行との記述をしたのは、上記内容の裏を取るため市のサイトを見たりしていたためでした。
 南相馬市以外に猫の島「田代島」の自治体たる石巻市、かつて実家の親と家族旅行で行ったことのある場所からはとてもひどい現状と報じられ続けている気仙沼市・南三陸町(みなみさんりくちょう、旧志津川町・旧歌津町…志津川の某大規模旅館に2度ほど泊まったことがあった。)の4自治体へ野口英世1枚分という少額ではありますが義援金振込を実施しました。

 七十七銀行、都内では現在銀座に東京支店も所在しておりますが、地下鉄東西線で一本で行けるという事やら銀座の近くに所在する内幸町の某社へtうわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlpくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」する危険性を回避するため、日本橋支店へ出向た次第です。

 かつてはいわき市内に3店舗あったのですが、昨年7月に四倉支店統合していたとは。四倉界隈に以前行ったときに支店見ておけばよかった………。

 
コメント

「ミツバチの羽音と地球の回転」シネマまえばし(元テアトル西友前橋)で上映中

2011-04-16 23:53:43 | 映画・芸能・マスメディア
 Webにて毎日新聞群馬県版記事に営業廃止となったLIVIN前橋店別館WALK前橋にあった映画館テアトル西友前橋を居抜きで現在運営しているシネマまえばしで山口県上関町の原子力発電所に関する映画「ミツバチの羽音と地球の回転」上映中の記事が掲載されていました。

 原子力発電所に反対する島民の方々が太陽光発電などで電気を自給自足することに関するドキュメンタリー作品のようです。50席の客席がほぼ満席に近い上映を続けているようです。旧テアトル西友前橋時代に満席が続く作品を上映することがあったのだろうか?
 原子力発電継続の可否を考え否としたとしても即時全面廃止なのか段階的廃止(これも数年以内なのか十数年以内なのかで意見は分かれそうだが)を目指すのかを考えていかなければならない。

 
コメント

Website本館郡山店を更新しました

2011-04-15 23:05:20 | サイト運営情報
 予告ではLIVIN郡山店営業再開後、錦糸町店ページ更新としておりました。
 でも、やはり郡山店大震災被災休業し一部営業再開の記述を追加するのが私の出来る復興支援かなと思いまして更新予定順序を変更しました。
 こちらからご覧ください。
 
 錦糸町店ページ更新は近日中に行いますのでお待ちください。
コメント

LIVIN郡山店(ザ・モール郡山)1F食品館のみ営業再開

2011-04-15 22:49:21 | LIVIN・西友
 本日よりLIVIN郡山店(ザ・モール郡山)が1F食品館のみ営業再開しました。
 立体駐車場は建物修復工事のため使用できないようですが、まずは営業再開した事については郡山復興の1ページが開いたように思います。一日も早い全面営業再開を願うばかりです。
 
 (以下、先記事にレスコメントしたものを転記)
 ザ・モール郡山(LIVIN郡山)向かいの安積黎明高校も校舎ひどい損傷受けたようなので地盤が郡山市内では悪いエリアだったのかも。
 私案ではありますが、安積黎明を旧農業試験場跡地へ移転し中高一貫校に、そして今の安積黎明敷地をザ・モールパート2としてシネコン設置するのが教育と商業の共に向上できる策だと思うので復興策として県と市にはぜひ実行してほしい。

 郡山市内高校では黎明と同じ旧女子高の郡山東も校舎損傷ひどかったようですね。こちらはビックパレット脇に移転してやはり中高一貫校化しても良いと思う。ビックパレット脇移転予定だった県行政機関はビックアイ居抜き入居で駅前活性化を。
コメント

レベル7でも驚かない

2011-04-12 23:10:15 | Weblog
 ついに東京電力福島第一原子力発電所事故、国際基準で最悪事故の評価たる「レベル7」になったと報じられました。

福島原発事故、最悪「レベル7」 チェルノブイリ級に(朝日新聞) - goo ニュース

 Twitter上で上杉隆氏や蟹瀬誠一氏(20年くらい前に当時参加していた某会合で講演を聞いたことがある。)が最悪の事態を想定せよと論じていたことをずっと見ていたこともあり、さほど驚かず。
 むしろ、先日まで公表していた「レベル5」でもこれだけ広範囲に影響を与えている現実を知っていることで驚きも嘆きも出ないというのが正直なところでしょうか。

 本日、15歳未満の方からの脳死移植やら福島県を滅亡させる発端たる栄佐久氏への
不当捜査を進めた前田元検事への実刑判決(Twitterで後ほどこの件はつぶやく)、平時ではトップニュースたる事項が霞むのはいたしかたないと思う。現地の東京電力関係者の方々には早く原子炉を安定化させてほしいと願うばかりです。

 

 
コメント

LIVIN郡山店(ザ・モール郡山)営業再開までサイト本館更新いたしません

2011-04-12 00:04:53 | サイト運営情報
 Twitter上で先日LIVIN錦糸町店に関して東京楽天地社史を読んだことにより更新を後日行うと公表しておりました。

 西友保原店(福島県伊達市)が営業再開したことにより、西友及び親会社のウォルマートはアメリカ合衆国連邦政府の東京電力福島第一原子力発電所から半径80km圏内からの退避勧告のために営業休止しているようでは無いことが明らかになりました。LIVIN郡山店(ザ・モール郡山)についても西友保原店と同じく半径60kmの所在地であります。
 
 他社(イオン、ヨークベニマルなど)のようにまず敷地内での店頭販売でよいから営業再開を心から願うばかりです。
 よって、LIVINねこの部屋(Website本館)につきましては、LIVIN郡山店(ザ・モール郡山)の営業再開するまで更新停止とさせていただきます。

 
コメント (8)