LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

関西国際空港の株式は譲渡自由での話題

2006-02-28 23:05:44 | 運輸交通
 特殊会社である関西国際空港株式会社の株式を上場予定があるといって販売している方がいるそうです。

「関空が上場」と株勧誘 計画なし、業者に停止要求 (共同通信) - goo ニュース

 同社の株主構成が9割を国及び地方自治体、残り1割が民間企業であるようですがその1割の民間企業所有分を販売している模様。
 上場計画は今のところないそうですが、未上場でも譲渡制限の無い定款にて販売された株式もきちんと名義は変更されているのは完全な詐欺話では無い点にびっくりしました。
 通常この手の話はお金だけ払わせて株式譲渡は嘘ってな事がありがちなので、関西国際空港が経営を安定させて上場できる企業になれば問題が無いわけですがいつの日になることやら。
コメント

近鉄百貨店、旧吉祥寺店土地・建物を売却

2006-02-27 21:38:01 | 小売業一般
 以前吉祥寺の三越が本年5月で閉鎖を当ブログにて話題としておりました。

 同店は以前近鉄百貨店吉祥寺店であった建物へ居抜き出店をしていたのですが、
土地・建物の所有は近鉄百貨店がそのまま保有しておりました。(なお、近鉄百貨店が所有したのは近鉄百貨店東京店閉店直前である旨、MIYAKO様からコメントをいただきました。)
 
 後釜テナントたる三越の撤退に伴い、近鉄百貨店が吉祥寺の土地・建物を売却すると公表しました。
 http://www.d-kintetsu.co.jp/corporate/pdf_file/20060223180718.pdf

 日経新聞報道によれば、三越吉祥寺店上層部で営業していた大塚家具もこの土地・建物売却に伴い営業を取り止めるそうです。
 
 
コメント (2)   トラックバック (1)

今月末で閉店の西友保谷店

2006-02-26 13:00:03 | LIVIN・西友
 本日、2月末日にて閉店となる西友保谷店へ。

 西武池袋線保谷駅南口に立地の店舗にて地上5階建て、食品売り場が1・2階の二層構造・3階が衣料品・4階が家庭用品・なぜか5階にレストランという売場構成。
 店頭及び店内に掲示されている閉店の挨拶によれば42年間営業していた歴史にふさわしい店舗建物です。なにせ、エスカレーターが上りのみそれも4階までしか設置されておりませんでした。
 
 3・4階は売りつくしセールの終盤にて品数が少なくなっておりました。
 
 駅前再開発に伴う一時閉鎖である旨も挨拶掲示に記載ありました。LIVIN前橋店と同じ時期に閉鎖された練馬区の西友中村橋店も現在場所を移動して営業再開しております。
 
 保谷店閉店後の問合せ先としては、隣駅ひばりヶ丘駅南口に立地の西友ひばりヶ丘店である旨の店内掲示がありました。ちなみにひばりヶ丘店は西友創業15周年記念店舗であると「セゾンの歴史」に記述がある大型GMS店舗であります。

 保谷駅は丁度練馬区と西東京市の境でありまして、西友は西東京市(旧保谷市)立地ですが、写真に写っている三菱東京UFJ銀行保谷支店(旧東京三菱店)は練馬区の所在になります。 
コメント (3)

見慣れていた電車も代替わり

2006-02-25 22:50:43 | 運輸交通
 東海道線から中距離電車がすべてステンレスボディーの車両へ切り替わると報じれました。

東京駅から姿消す湘南色 東海道線、半世紀の歴史 (共同通信) - goo ニュース

 見慣れていた風景もいつの間にかに変わる時期が来たという事ですね。
 
コメント

結局、高値で売るのが目的だったのか?

2006-02-24 22:44:48 | 小売業一般
 1月の記事で話題としたオリジン東秀に対するTOB合戦は結局イオンへドン・キホーテの持ち株を売却する事で決着することに。

オリジン東秀株の売却益は57億円程度=ドン・キホーテ専務 (ロイター) - goo ニュース
ドンキ、オリジン買収断念 イオンのTOBに応募 (共同通信) - goo ニュース

 この結果は、株式の高値売却益を狙っていたと思えそうな感じであります。
コメント   トラックバック (2)

JR九州の駅弁アンケート結果公表へ

2006-02-23 23:01:16 | 運輸交通
 本日の話題はこちらを。

九州駅弁ランキング 八代の「鮎屋三代」がV2 (西日本新聞) - goo ニュース

 JR九州が、自社管轄の駅で販売されている駅弁のアンケート(2回目)の結果を公表しました。一位は2年連続で新八代駅で販売されている駅弁が選ばれたようです。
 
 
コメント

ガラスに強化フィルムを貼り、販売再開へ

2006-02-22 22:51:59 | 運輸交通
 2月18日付け記事にて話題としました、小田急ロマンスカー展望席販売中止ですが、
約1週間にて解除されると報じられました。

小田急ロマンスカー展望席の利用再開へ ガラス強度2倍 (朝日新聞) - goo ニュース

 ガラスに強化フィルムを貼る対策が完了したために販売を再開しましたが、
あらかじめその策と販売休止期間を告知できればより良かったと感じました。
コメント

コンビニのお酒売場に充実してほしい酒類は

2006-02-21 22:12:15 | 小売業一般
 本日の話題はこちらを。
 
コンビニでもっと充実させて欲しいお酒の種類ランキング (gooランキング) - goo ニュース

 gooの調査ランキングによれば、コンビニで扱いアイテムを増加してほしいお酒の酒類はカクテルが1位・ワインが2位であるようです。
 確かに酒類扱いがあってもコンビニや売り場面積の狭いスーパーマーケットですと、
どうしても売れ筋定番商品の扱いに限られているのは仕方がない部分がありますけれども、ブランドにこだわりのある方にとっては不満でしょうね。
 9位の泡盛・10位の紹興酒に至っては扱いがないところも多くありそうです。
コメント

今度はレールトラブルの山手線

2006-02-20 22:54:09 | 運輸交通
昨年11月の記事に東京の山手線に架線トラブルがあったと記述してましたが、
今度はレールが沈むトラブルが発生しました。

山手線外回り運転見合わせ レール沈む (共同通信) - goo ニュース

 朝の忙しい時間帯にトラブルとは利用者にとっては辛いものがあります。
コメント (2)

いつの間にかサイト公開2周年を迎えていました

2006-02-19 17:26:16 | サイト運営情報
 2004年2月15日にサイト(LIVINねこの部屋)を運営開始してから2年経過しておりました。
 1年経過した時は当日の独り言(ブログ)記事として取り上げていたのに、
今年は忘れていました。

 まだまだ、つたない部分の多いサイトですが今後ともよろしくお願いします。
コメント (6)