LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

Webサイト本館(LIVINねこの部屋)の更新お知らせ(2020年9月1日付)

2020-09-01 16:48:30 | サイト運営情報
  Webサイト本館(LIVINねこの部屋)、小松西武店ページ現地訪問し現状の写真に差し替えしました。3月に琵琶湖の北部へ出向く際に小松へも立ち寄りしたいと言っておりましたが、8月下旬にようやく実行しました。

 ザ・モール安城店ページ、営業終了店舗である旨記述を7月1日付で表記してあります。

 姫路も7月に訪問したので、富山へは寒くなる前に出向いて現状を見たいところです。下松再訪はいつになるやら。
コメント

ゆめタウン姫路

2020-08-03 21:20:00 | 小売業一般
 西友のザ・モール姫路(LIVIN姫路店)居ぬき改装出店のゆめタウン姫路へ行ってきました。グランドオープンは2018年12月でしたので2020年7月になってようやく訪問したことになります。


ゆめタウン姫路


 建物内装は改装されたていますが、外観やら吹き抜けといった部分はザ・モール姫路(LIVIN姫路店)の造りが十二分に残っていて、ザ・モール姫路(LIVIN姫路店)の面影が浮かぶ感じでした。店内空きスペースほぼなく買い物客も多くいまして盛業感ありました。無印良品の場所はザ・モール姫路(LIVIN姫路店)時代と同じ3階に。LIVIN宝塚店跡同様、ヤマダ電機が出店しているのは偶然過ぎる感じです。ザ・モール姫路(LIVIN姫路店)時代に入店していたまねき食品(おこわの店「味三昧」)はゆめタウンになってからは入店しておりません。菊久屋書店はゆめタウン化後も引き続き入店しております。姫路市発祥の子供服チェーン店西松屋チェーンは、元来呉服屋であったようですが源流の呉服店「西松屋」も専門店としてゆめタウン化後も引き続き3階に入店していますけれどもベビー用品専門店は西松屋チェーンでなくセブン&アイグループの赤ちゃん本舗を3階に入店させています。
 阪神タイガースショップも3階に入店していますけれども、かつての西友(セゾン)といえば西武ライオンズのセールですし、そもそもゆめタウン運営のイズミは本店が広島市に所在です。そういってみれば、和歌山市の関西みらい銀行和歌山支店入居なモンティグレにも阪神タイガースショップ入店していますが、営業時間前だったので和歌山では立寄っていません。

 セゾンカードATMはゆめタウン化されてもしばらく残存しておりましたが、2020年5月末をもって撤退しております。三井住友銀行(SMBC)のATMコーナーは引き続き入店継続にて、加えてセブン銀行のATMも設置されております。SMBCのATMは関西みらい銀行キャッシュカードで他行手数料無料引き出しできるので、関西みらい銀行の前身行時代に支店撤退した街である姫路で無料引き出しできる場所の一つになります。
コメント

人生フルーツ

2020-07-24 15:20:04 | 映画・芸能・マスメディア
 東海テレビ放送が制作のドキュメンタリー映画「人生フルーツ」を大阪の十三にあるシアターセブンで2020年1月20日に観てきました。

 あいちトリエンナーレで東海テレビ放送のドキュメンタリー番組「さよならテレビ」を2019年9月28日に鑑賞していたのですが、「さよならテレビ」が映像追加の上で映画化されることになり、その関連でポレポレ東中野やらシアターセブンで東海テレビ放送のドキュメンタリー映画特集上映がありました。日時が合ったシアターセブンでの「人生フルーツ」鑑賞としました。あいちトリエンナーレで上映された作品のカンパニー松尾監督「A Day in the Aichi」の中でも東海テレビ放送のドキュメンタリーを取り上げたシーンあり、「人生フルーツ」に関しても現地撮影の上取り上げられておりました。カンパニー松尾監督「A Day in the Aichi」、こちらも再編集の上映画館公開されております。

 春日井市の高蔵寺ニュータウンを設計された津幡修一氏ご夫妻のドキュメンタリー映画にて、津幡修一氏が立案した高蔵寺ニュータウンの原計画とは違ってしまった部分(OKB大垣共立銀行ニュータウン特別出張所所在の藤山台は、コンクリート中層建て団地でありその点が津幡修一氏立案と相違している感じあります。)に対して、戸建てエリアの土地を購入しスローライフを長年実行していた津幡ご夫妻の壮年期から後期高齢期までと高蔵寺ニュータウンの歴史を感じる作品でした。夫人が自宅敷地で栽培している野菜と果物以外な食材を長年名古屋市栄のデパート丸栄へ出向いて購入しているシーンもあり、丸栄が閉店している現時点では貴重な映像も作品中にあります。

 
コメント

山懐に抱かれて

2020-03-25 05:30:00 | 映画・芸能・マスメディア
 ポレポレ東中野で「ゴンドラ」を観に行った際にテレビ岩手制作のドキュメンタリー映画「山懐に抱かれて」という作品がNNNドキュメンタリーで放送された素材を基に映画化されたのを知りました。
 
 2019年7月2日に名古屋へ出かけた際にシネマスコーレで鑑賞してきました。シネマスコーレで映画鑑賞は2017年3月2日の「知事抹殺の真実」以来約2年ぶりでした。

 NNNドキュメンタリーでの放送された素材で酪農関連なテーマにて映画化されたのはテレビ新潟の「夢は牛のお医者さん」も該当しております。

 岩手県下閉伊郡田野畑村の山間部に入植し山地酪農を営んでいる一家を1994年からテレビ岩手が取材し放送した素材をテレビ岩手開局50周年を記念してドキュメンタリー映画化した作品になります。

 「夢は牛のお医者さん」もそうですが、映画化されるにあたって農業団体の後援(映画チケット購入)があるのは福島中央テレビでドキュメンタリー映画化をお願いしたい素材と違う点ではあります。
 
 参考過去記事
 夢は牛のお医者さん(2014年5月14日付)
コメント

西友三条店

2020-03-24 20:53:58 | LIVIN・西友


 京都市中京区京都三条会商店街に立地する1969年11月25日開業のコマストアー三条店引き継ぎな西友三条店へ2020年1月に行って来ました。

 1970年にコマストアーと西友が業務提携することになり西友ストアー関西設立後に西友となったお店です。コマストアーは1971年3月に西友ストアー関西と合併しております。建替えしていなければ、西友の営業店舗の中でもかなり古い建物になります。

 ウォルマート仕様な改装済みにて地下1階が生鮮食品、1階が惣菜やらお酒、2階は日用雑貨、3階は100円ショップな売り場構成。エスカレーターは1階から3階までの昇りのみが設置であるのは1960年代建築の証拠な感じです。

 小型店かつ商店街立地ということで長年営業継続できているような感を持ちました。
コメント

三菱電機稲沢製作所の夏祭り

2020-03-23 06:33:39 | Weblog

三菱電機稲沢製作所正門看板


 愛知県稲沢市に所在する三菱電機稲沢製作所にて地元の方々と従業員家族向けイベントとして「稲沢三菱電機夏まつり」が例年8月第一週金曜日に開催されております。OKB大垣共立銀行のATMが設置されていると同行ANNUAL REPORTに記載ある場所なので他行相乗りやら立ち入り禁止か非稼働覚悟で日時調整して出向いてみました。
 ネット上で情報収集できた範囲では開催日の他に開催時刻が盆踊りもある関係で15時からということのみでした。

 15時よりも少し気持ち早めに三菱電機稲沢製作所へ行ってみると、普段非公開なエレベーター試験塔ソラエの試乗会先着350名限定イベントの整理券配布が始まっておりなんとか入手することができました。整理券配布14時45分からとなっていたので、構内へは14時30分頃から入場できる模様です。
 

 
エレベーター試験塔ソラエ看板


 エレベーター試験塔ソラエへの入場は開始から1時間30分くらい後の回でした。展望室へのエレベーター乗り換えする途中にはかつてのエレベーター機器などの展示もありましたが残念ながら撮影禁止でした。


エレベーター試験塔ソラエ展望室からの眺め






 企業内ATMは社員食堂と売店の間にある別建屋に設置。なお、食べログに正門至近のいなほ荘という三菱電機稲沢製作所内飲食店が掲載ありますが、そちらとは別な場所に所在する社員食堂になります。

 三菱UFJ銀行とOKB大垣共立銀行のATM管轄店は稲沢支店、東海労金は一宮支店。営業時間は3行(庫)共に平日9時~19時、土曜日は9時~17時、日曜日祝日は非稼働。もっとも一般人が利用できるのは工場公開イベント時に限られます。


 「稲沢三菱電機夏まつり」は地元の方と製作所にて働いている方々のご家族向けなイベントでした。
 
コメント (2)

Webサイト本館(LIVINねこの部屋)の更新お知らせ(2020年3月21日付)

2020-03-22 05:40:00 | サイト運営情報
  Webサイト本館(LIVINねこの部屋)、郡山店ページ小松西武店ページザ・モール安城店ページを修正致しました。

 ツイッターにて既報な情報を追記いたしました。

 小松の現地再取材、琵琶湖の北部へ出向く際に寄り道して行いたいところです。
コメント

矢吹泉崎バスストップ

2020-03-21 05:43:00 | 運輸交通




2019年8月に矢吹駅までJR利用して、東北道の矢吹泉崎バスストップを利用してみました。
駅からのタクシーは約1600円かかりました。矢吹駅にタクシー常駐していない時は電話で呼び出しとなります。





 矢吹町設置管理の無料駐車場完備ですが、一般道部分に福島交通のバス停標識が。矢吹町からは福島交通一般路線バス撤退しておりますけれども、高速バスストップ行きの路線バス運行する計画があるのでしょうか?なお、バスストップ近隣の矢吹町と泉崎村に福島交通の高速バス乗車券購入する場所としてはコンビニのマルチメディアステーション利用となります。スマホ普及率高くなったので、ネット販売という手段も一般化していますが。





 東京方面向けバスストップ入口、停車バスの時刻表掲示もあります。東京バスタ新宿行き「あぶくま号」新越谷行き「あだたら号」京都・大阪行き「ギャラクシー号」も停車するのになぜか名古屋線は̚非停車、名鉄バスにバス停認可に関する不都合でもあったのか?



 乗車するバスの時間まで余裕があったので反対車線のバスストップ出入り口を見てきました。
 降車するバスのみ利用となっておりますが、白河方面から運転免許センター行きバスを自動車学校母体な桜交通が開設運行してバスストップ停車する可能性は?



 西郷バスストップと同じく、バスストップ建屋には冷暖房なく、電光表示板あり。


コメント

中部国際空港・風の湯

2020-03-20 14:29:27 | 日帰り温泉入浴施設・宿泊施設




 中部国際空港第1旅客ターミナルの非制限エリア4Fには日帰り入浴施設である「風の湯」が存在しております。
 一般的なスーパー銭湯でサービスされる「ボディーソープとリンスインシャンプー」に加えてフェイスタオルとバスタオルの貸出込みの入浴料設定となっております。

 名鉄のフリーきっぷ利用されている方は駅窓口できっぷ提示でもらえる空港ショッピングエリア割引券利用で100円引き。
 タイムスクラブカード所有者はカード掲示で200円引きになります。

 駐機スポットを見ることが出来る展望風呂となっており、サウナもありますが露天風呂、水風呂や電気風呂はありません。寝湯とジャグジーはあります。

コメント

Webサイト本館(LIVINねこの部屋)の更新お知らせ(2019年11月26日付)

2019-11-26 21:50:36 | サイト運営情報
 当ブログもWebサイトも絶賛放置しておりました。ツイッターだけはそれなりに発信していました。
 Webサイト広告表示回避を兼ねてザ・モール仙台長町ページ、荘内銀行の営業形態変更を追記いたしました。
 当ブログに下書き中の記事がいくつかあるので年内には完成させてUPしたいところです。

 Webサイトのコンテンツ(LIVIN店と西友店舗:現在ブログを含めて取り上げていないお店をいくつか含む)を銀行営業店と絡めた別視点での記事作成を考えております。一応noteのアカウントを取得済みにて、そちらでの展開を考えております。公開開始はいつになるやら。
コメント