LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

下関市長、会津若松市でマラソンに参加

2007-09-30 21:45:05 | Weblog
 福島県会津若松市で開催されたマラソン大会に山口県下関市の市長が参加したと報じられました。

戊辰戦争乗り越え交流を 下関市長が会津でマラソン(共同通信) - goo ニュース

 戊辰戦争のわだかまりを会津地方の方々はまだ持っている部分があります。
 下関市は港町にて近くて遠い国たる韓国との交流を描いた映画「チルソクの夏」のロケ地となっております。こちらの映画にも今回会津に来られた市長が本人役で出演しているようです。

 今回の下関市長が会津に出向いたことで、下関が韓国のみならず会津との間にも交流が進むことを願いたいものです。
 
 ちなみに「チルソクの夏」に出演した俳優の一人に上野樹里がいますけれども、
出演した映画「スイングガール」のロケ地となった米沢と会津若松はかつての大名「上杉氏」つながりの関連があります。
 上杉家は現在の新潟県上越市から会津若松そして米沢に領地を移動させられた歴史があります。
 
 過去の歴史を踏まえつつも新しい時代に進められるよう願いたいものです。
コメント (2)

羽田~上海虹橋線就航

2007-09-29 21:04:01 | 運輸交通
 本日より、羽田~上海虹橋線の国際線が就航したと報じられました。

東京と上海、日帰り圏に=羽田~虹橋線が開設 (時事通信) - goo ニュース

 東京・上海共に現在のメイン国際空港が都心より離れているために今回の就航は往来が容易になりそうですね。
コメント

イオン、ボンベルタ橘の株式を売却

2007-09-28 22:54:07 | 小売業一般
 イオンは宮崎県宮崎市の百貨店ボンベルタ橘株式を投資会社へ売却すると報じられました。

イオン、宮崎の橘百貨店株を投資会社に譲渡へ(朝日新聞) - goo ニュース

http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=2143&catid=74
 宮崎日日新聞サイトの記事によりますと、ボンベルタ橘の名称はそのまんま継続させるとなっております。
 イオングループの百貨店「ボンベルタ」は千葉県成田市にも店舗があります。
 そちらの営業継続も問題となりそうです。
 参考:本年5月5日付記事(ボンベルタ成田店訪問)へリンク

 イオングループの得意な大型ショッピングセンター内にも百貨店ブランドも
テナントとして入店している現状からしてついに起こるべくして起きたグループからの離脱といえる。
 
コメント

西武鉄道株式購入の賠償認められる

2007-09-27 23:22:37 | 運輸交通
 西武鉄道がかつて株式を上場していた際に実際の株式所有者数を増やすべく取引関係のあった企業へ株式を売却していた旧コクド(現プリンスホテル)に対して、名義偽装を知らずに購入したことにて損害を被ったと全日空が損害賠償を求めていた裁判の判決が下されたと報じられました。

プリンスホテルに賠償命令=全日空に6億7800万円-東京地裁 (時事通信) - goo ニュース

 全日空側の全面勝訴という形になったようです。
 
 
 
コメント

初代のぞみ型車両、2011年までに引退へ

2007-09-26 22:25:39 | 運輸交通
 東海・山陽新幹線の初代「のぞみ型車両」である300系車両を置き換えする
N700系車両が当初計画の投入数を増加させると報じられました。

新幹線「のぞみ」、11年度中には全てN700系で運行(読売新聞) - goo ニュース
JR東海とJR西日本、省エネ性など高めた新幹線を追加投入(ロイター) - goo ニュース

 そのために、300系車両は2011年中には引退するそうです。
 最初の製造が1992年でしたので15年経過していたとは時の流れが速い事をまた実感させられました。
コメント (2)

故中内元ダイエー社長の著書復刊となる

2007-09-25 22:48:04 | ダイエー
 ダイエーの創業者である中内氏の著書「わが安売り哲学」が復刊にて再度販売されたと報じられました。

ダイエー創業・中内氏の「安売り哲学」、38年ぶり復刊(朝日新聞) - goo ニュース

 書籍は数多く発行されますが、絶版となった場合に入手するのは困難(古本店をめぐることを趣味にしながら気長に探すと考えない限り)ですので古典的名著となっている同本の復刊はすばらしいことです。

 私もこの本はまだ読んだことがないので入手してみようかな。
コメント

今年の紅葉はやはり遅め

2007-09-24 20:30:52 | Weblog
 気象情報会社が今年の紅葉は平均値よりも遅めであると発表したと報じられました。

今年の紅葉、少し遅め 気象情報会社が予測(共同通信) - goo ニュース

 今年の夏が気温高い日が続きましたので、秋の紅葉は遅めだと思っておりましたので想定どおりでした。
 なお、秋の気温は平年並みになるとも報じられている。
コメント

神戸新聞、制作システムトラブル発生

2007-09-23 20:22:39 | 映画・芸能・マスメディア
 神戸新聞にて新聞紙面を制作するシステムがトラブル発生したために、阪神淡路大震災にも制作を依頼した(相互協力協定がある)京都新聞社にて紙面製作したと報じられました。

神戸新聞社でシステム障害=京都新聞の支援で夕刊発行 (時事通信) - goo ニュース
神戸新聞、システム復旧 24日付朝刊から自社で制作(朝日新聞) - goo ニュース

 印刷工場は稼働できたので(大震災時も同様だった。)、地域版ニュースが休載されましたが新聞は発行できたのは不幸中の幸いでした。
 他の地方紙もこのような緊急協力協定が存在しているのかな。
コメント

大井町駅前「きゅりあん」内西友店舗名大井町店へ変更

2007-09-22 20:03:24 | LIVIN・西友
 大井町駅前の品川区立総合区民会館「きゅりあん」には商業施設として丸井大井町店が食品部門を西友運営にて出店しておりました。
 本年8月31日にて丸井が撤退したことに伴い、西友の店舗名が「丸井大井町店」から「大井町店」に変更されていたことが判明しました。

 丸井の運営していた部分の後継テナントはどうなるのでしょうか。
コメント (6)

神戸空港展望デッキのフェンスを交換

2007-09-21 23:03:35 | 運輸交通
 国際線チャーター機も先日運航された神戸空港ですが、展望デッキのフェンスを
エプロン側を見やすいものに交換したと報じられました。

神戸空港展望デッキ拡張 離着陸見やすく(神戸新聞) - goo ニュース

 神戸新聞の見出しですと展望デッキを広げたかのような意味合いを感じさせていますが、実際は人間の上半身部分に該当する高さ1m~2mの隙間を広げたものに変えたそうです。

 なお、空港見学者数は月あたり7~8万人いるそうです。
コメント (2)