LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

ダイエーの電子マネーも各社対応端末導入へ

2006-05-31 22:40:20 | ダイエー
 5月3日付け記事にてダイエーが電子マネーを導入検討していることを取り上げました。
 イトーヨーカドーグループの対応に追従することが報じれました。

ダイエー、全店「電子マネー」に対応…新型端末導入 (読売新聞) - goo ニュース

 消費者としては現在持っているものを利用する事ができて便利になります。
コメント (2)

新潟空港前駅といっても4kmの距離

2006-05-30 23:30:01 | 運輸交通
 日本海側では大規模空港である新潟空港に空港前駅と称するJR駅名をつける構想がある報道が。

「新潟空港前駅」を県が構想 (新潟日報) - goo ニュース

 改称した場合には同じくJR東日本管内にある「花巻空港駅」と同じく名前倒れとなる予感がします。アクセスに使う方はほとんどいないでしょう。
コメント

丸井今井旧苫小牧店土地建物売却へ

2006-05-30 23:25:10 | 小売業一般
 昨年9月に話題としました北海道の百貨店「丸井今井」で閉店した苫小牧店舗の土地建物を売却すると報じられました。

北海道丸井今井 旧苫小牧店売却あす正式契約 (北海道新聞) - goo ニュース

 売却された後に専門店ビルとして活用する方針のようなので街の賑わいが戻ってくるとよいのですが。
 
コメント

陸運協会の行政書士不在にて逮捕者が

2006-05-29 21:57:33 | 運輸交通
 陸運支局及び自動車検査登録事務所(車検場)の近隣でナンバープレート交付・返納代行業務等を行なっている国土交通省の外郭団体で行政書士法違反事件が発覚しました。

無資格の代書業務を指示、大阪陸運協会理事長ら逮捕 (読売新聞) - goo ニュース
行政書士資格なく代行 大阪陸運協理事長ら逮捕へ (神戸新聞) - goo ニュース

 逮捕された理事長氏は公務員として行政事務を20年以上は務められたはずなので試験免除にて行政書士登録が可能な資格があったので、亡くなった行政書士の代わりに登録しておけば無資格営業の問題にならなかったのに。(もっとも、兵庫支部事務所に駐在していなければ名義貸し問題となる恐れもありますが。)
コメント

阪急ホールディンクス、阪神電鉄株式をTOBへ

2006-05-29 21:30:44 | 運輸交通
 村上ファンドとの株式購入価格が決着しないまま、阪急ホールディンクスは阪神電鉄の株式をTOBした上経営統合すると報じられました。

阪神株のTOB実施 村上氏側と交渉継続 (共同通信) - goo ニュース
阪急、阪神株のTOB実施を決議 1株930円で (朝日新聞) - goo ニュース
阪急、阪神株TOB決定 1株930円 成立後統合 (産経新聞) - goo ニュース

 いっそのこと、村上ファンドはこのまま株式保有するか経営統合できる程度の株式売却をして阪急ホールディンクスの大株主となり、案外グループ企業がばらばらな阪急東宝グループ相手に経営策について質問攻めするのも一つの策かも。
 
コメント

リンク追加など

2006-05-28 12:39:36 | サイト運営情報
 当独り言(ブログ)のブックマーク(リンク)を4つ追加しました。
 ご都合の悪い方はご連絡ください。

 また、サイト本館のリンク集も説明文修正等をしました。
コメント (2)

メガライナー東京~つくば線での使用停止へ

2006-05-27 23:01:33 | 運輸交通
 JRバス関東はかつてのドル箱路線であった「東京~つくば線」で使用していた超大型バス「メガライナー」を今月末にて運行を取り止めると報じられました。

 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060527k0000e040059000c.html

 1988年に開業した「東京~つくば」線は、つくばエクスプレス線開業までは鉄道ですと乗換えが必要なつくば市と東京都心を結ぶ公共交通機関として利用者数がとても多くバスに乗り切れない時間帯があったために、JRバス関東が特別運行許可を得て2002年より運行していました。

 もっとも車両自体はその2年くらい前に輸入してありましたが、警察やら道路管理者との認可交渉に手間取り運行開始までに時間がかかりました。
 
 つくば線での運行は取り止めになりましたが、転用するとしたら「東京~鹿島」線が無難なような気がします。なぜならば、運行許可を得た道路以外の走行は認められない車両ですし、長さがありますから走行できる道路も限られています。
 毎日新聞の記事やらインターネット上の噂にもある東名高速線ですと、万が一の緊急メンテナンスを考えると厳しいものがあると感じます。

 中古車として売却するとしても、国内流通はほとんど無理でしょうし。
コメント (2)

LIVIN錦糸町店地下銘店街

2006-05-26 23:56:57 | LIVIN・西友
 5月21日付け記事へのROJI様コメントを確認すべく、LIVIN錦糸町店へ。
 
 フルーツバーAOKIの場所は、セルフ食品売り場付近の崎陽軒隣であることを確認しました。
 今回入手しました、東京楽天地が発行しているフロア案内(2005年11月発行)によれば同場所は焼き餃子店「好餃子」の後釜テナントになります。
 焼き餃子店「好餃子」は、LIVIN田無店にも出店していたと思います。 

 余談ですが、楽天地発行のフロア案内は楽天地本館エレベーター脇にて入手したのですが、同社が所属している阪急東宝グループの文字は入っていなかったのは謎ですね。

 ROJI様情報提供ありがとうございました。
コメント (4)

旧東京相和銀の長田元会長に賠償支払い命令判決下る

2006-05-25 23:30:36 | 東京スター銀行
 東京スター銀行の前身行「東京相和銀行」架空増資事件で東京地裁は元会長でオーナー経営者だった長田庄一被告(83)に189億円賠償金を支払いを命じる判決を下しました。

189億円支払い命令 東京相銀架空増資で (共同通信) - goo ニュース

 なお、長田元会長以外の訴えられていた当時の取締役17人は約3億円の和解金を支払う事で和解が既に成立している。

 おそらく、上告するでしょうから判決の確定はまだ先になりそうです。
コメント (2)   トラックバック (1)

原油高の影響にてトイレットペーパー値上げへ

2006-05-24 23:55:35 | エネルギー問題
 夕刻のラジオ番組で報じられていましたが、原油高のためにトイレットペーパーなどの家庭用紙製品が値上げされるそうです。

ティッシュ25%値上げ 原油高が日用品に波及 (共同通信) - goo ニュース

 大量に買いだめしたものを置くスペースが無いし、買いだめして水気にて無駄にするのも勿体無いが、また消費者へ原油高の影響が出た点だけは困った事です。
コメント