いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

今年も宜しくお願いします。

2023年01月04日 | 日記

新年明けましておめでとうございます

年末に作った門松をメインに新年の飾りつけです。

    

 

例年の家族新年会は2日なんですが今年は昨日(3日)に集まりました。

家族が集合前に準備です

 

約束の時間位に娘家族が到着、早速おじいちゃんに新年の挨拶です。

間もなく息子家族も到着、続いておじいちゃんに新年の挨拶です。

きっと喜んでいると私は思いました           子供達からお年賀

  

何時もは新年の挨拶をそれぞれ子供達と私とでするのだけど、今回は実家に到着時間が

二組とも変らなかったので一同が円に座り新年の挨拶をしました

新年の挨拶が済んで孫達が楽しみにしている「お年玉」を3人にあげました。

娘達、息子達も甥や姪っ子にお年玉を渡していました。

孫達は、大喜びです

 

子供達はお腹空いてないとのことで先ずは”人生ゲーム”を楽しむことにしました。

人生山あり谷ありでお金の浮き沈みが激しくお嫁ちゃんと私は破産寸前

ところがです。

結果的にお嫁ちゃんに続いて私の二人が大富豪になり勝ち、波乱万丈の人生ゲームに家族全員が大笑いです

 

人生ゲームを楽しんだ後で食事タイム  最近は写真を写すのが難しくなっているのに今回はスムーズ

記念の家族写真が写せました。

 

乾杯の音頭は私がして新年会の始り

ワイワイ話しながら和やかに賑やかにお節やお鍋を食べました。

その時に娘から「子供達からおばあちゃんに『お年玉』」と言って貰いました。

何時も有難うね

今回の私は特に涙腺が弱く一言何か言葉を発する度、両手で顔を覆っていました

この年齢になると家族の有難さが身に沁みて。

 

お年玉の袋に絵(?)か、字(?)か分らいけれどMちゃんが一生懸命書いてくれたらしいのです。

その気持ちが嬉しくてMちゃんに会った時に写そうと思っている写真を、この際と思い側によると

Mちゃん下を向いてしまいました。

大きくなるにつけ恥ずかしがるようになっているのは仕方ないわ

  ここに子供達からのお年玉が入っています。

 

Kくんと  Sくんは、おじいちゃんの形見のテレビゲームをし出しました。

 

 

お嫁ちゃんと娘と私の3人がお喋りしているのを見て婿が「”女子会”を写します」と言って写してくれました。

 

 

次は全員でトランプを楽しみました。

”神経衰弱”や”ババ抜き””七並べ”などです。Kくんと Sくんのところにジョーカーが入ると

二人とも表情に出るので大人達は大笑い

たっぷり遊んで子供達は帰る時に息子のスニーカーが目に入りました。

 又 変わったのを履いているわ

自転車で帰る娘達とタクシーで帰る息子達と二組の子供達は帰って行きました

 

今年の新年も家族が元気に集まれて楽しい時間を過ごすことが出来て本当に幸せな年明けです

普通のことを一番の喜びとしているlilyです。

今年も宜しくお願いします

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末のご挨拶 | トップ | 2023年、今年が始動です。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事