いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

娘ファミリーを迎えて

2012年08月16日 | 家族

娘婿が10日から19日までの長い夏休みに入ったということで娘ファミリーが

2泊3日(10日から12日)の予定で実家に来ました

娘達が来る当日に婿から出張先の名産品の茶豆の枝豆が宅急便で送られてきました

  

美味しそうな枝豆が3袋入っていたのですが後で思い出し写真撮る時は残り1袋のみです。

後の2袋はみんなのお腹の中に。

 

初日の一日目(10日金曜日)

出先から我が家に直接来るとの事で最寄の私鉄駅午後3時頃着とのことで迎えに行きました。

娘ファミリーと駅で会った途端、孫のKくんの髪の毛がカットされているのがまず目に入りました

すぐその髪型のことを聞くと婿も娘もこの髪型気に入っているらしく

娘が「可愛いやろ」と言うのですが・・・私からすると面白い昔風のカットに思わず吹き出す始末

親がそのレトロさに「今しか出来ないから」と満足しているのだから良しなんだね。

親子で写真を撮る時はまっすぐ向いているKくん、私が横に立つと不思議そうにじっと見ています

   

実家に着くとまずは何時もの儀式ワンコと対面です。

  

今回はワンコは滅多に見ないKくんを見て大声で鳴きその声でKくんはびっくりして泣きと大変でした

この日は娘達の移動の日だったのでお茶した後は娘達しばらくゆっくりしてから

家族で夕食の時間にしました

夕食時、前の席に座ったおじいちゃんの顔見てKくん大泣きです。

そのうちに慣れてくれるのを待ちましょう。

実家に来た時くらいはと、お袋の味の食事を重視し数種類作ったところ

喜んで食べてくれて親としても作りがいがありました。

主人は何時ものことながら食後はサッサと自分の部屋へ。

 

娘達当初は2泊3日の予定でいたけれど、天気予報では帰る予定の12日が雨との予報なので

一日延ばす事に話がスンナリ決まり3泊4日となりました。

おばあちゃんは忙しくもなるけれど、Kくんと過ごす時間が増えて嬉しいわ。

Kくんのために用意したバウンサー(ベビーラック)乗り心地はどうかな?

バウンサーでじっとはしていないので、下に降ろすとすぐ寝返りをしています。

     

ベビーのこと何時も機嫌よくはしていません。

どうしても、ぐずっている時は抱っこ紐で抱っこした状態だとスヤスヤ寝るとのことで娘、抱っこしたままです

娘がベビーの時、寝かしつけるのに苦労した時、私も娘をおぶって寝かしつける事が度々ありました。

前に抱っこか後ろにおんぶの違いはあっても、同じようにして子育てしているのを

思い出し笑ってしまいました

そうこうしている内に一日目の夜は更けました。

 

二日目(11日土曜日)

娘ファミリーと朝の散歩にハイキングコース方面へ出かけました

主人はこんな時は何時も参加しません

夕方には私がラジオ体操に行っている神社の境内で11日、12日と夏祭りだったので

娘ファミリーと私で数年振りの夏祭りに出かけて来ました

  

                      

娘、小学生・中学生時代の親友に会って大喜びです。     私の近所友達・その方のお孫さんとお嫁さんにも会ってパチリ

  

  

  

夏祭りから帰ってからのKくんとワンコを又 対面 少しは仲良くなれたかな     

 

我が家は場所は変われど大食い、大酒飲みは変わりません。

この日の夕食は前日とは全く異なり洋食系にし量はやはり多めに作りました。

大勢で食べると食が進み全部ペロッと食べました。

孫のKくんをお酒の肴にこの夜も賑やかに和やかに過ごしました

おじいちゃんもこんな時はご機嫌でKくんを一生懸命あやしていました。 

この日もKくんのぐずる時はあっても、娘夫婦が傍にさえいれば何とか解決し

私達はさほど手はかかっていません。

2日目の夜は夏祭りの話題が主になり結構盛り上がって楽しく過ごす事が出来ました

 

3日目(12日日曜日)

この日の朝の散歩は何時もと違う方面へ行くことにしました

  

娘達は昼過ぎにベビーザらスに出かけるとの事、私はその間に昼ねをすることにしました

婿が初めてKくんを肩車したとのことです。

親子とも喜んでいたとのこと

我が家の最寄の駅から我が家に着くまでの道中で、山から流れている井戸水のところがあります。

そこにKくんの足を入れたらあまりの冷たさにギャン泣きだったとのこと      それは冷たかったよね。

自分の部屋でテレビゲームに夢中で引き篭もりの主人も娘達との夕食の時間はとても楽しみにしています。

3日目は手巻き寿司と婿がプレゼントに送ってくれた茶豆の枝豆がこの夜の夕食です

枝豆の係りは婿が引き受けてくれました。

婿が説明書を見ながら枝豆を綺麗にゴシゴシ洗って湯がいてお塩を振ってと手間ひまかけてくれたので

名産品の味の良さプラス愛情が入って美味しさ格別でした  

全員で仲良く写真をハイポーズ

マイペースの主人だけど、Kくんには終始 顔が緩みぱなしです

  

こうして3日目の夜も更けていきました。

 

4日目(13日月曜日)

朝からご機嫌のKくん。 この日で娘達は帰ります。  寂しいなぁ

   

今度は何時おじいちゃん、おばあちゃん家に来れるかな?

このところ会う機会が多かった上に今回は3泊も出来て本当におじいちゃんもおばあちゃんも嬉しかったわ

大食い家族なので食事の準備だけが大変だったけれど、何時もの事ながら娘夫婦はよく手伝ってくれます。

今回の3泊4日の間も食器など運んだり後片付けも毎回娘か婿が必ず手伝ってくれたので大助かりでした。

昼食を済ませ授乳も済ませ午後2時過ぎ実家を後に娘達は帰って行きました

私は名残惜しいので最寄の駅まで送って行きバイバイです

お互い健康に気をつけてこの夏を乗り越えようね   楽しい3泊4日を過ごす事ができて母(おばあちゃん)は満足じゃ。

又  機会を見つけて出かけて来てね。  何時でもこちらは受ける態勢OKだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大イベント ♪ | トップ | 骨粗鬆症に・・・ »
最新の画像もっと見る

家族」カテゴリの最新記事