いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

心臓パックン・パックン

2016年02月12日 | 健康

2月に入って我が家のメインコーナーにお気に入りのお雛様関連を飾っています。

             

         お内裏様とお雛様はブロ友のラッシーママさんの手作りを頂いたものです。

                             とっても可愛くて大のお気に入りで見ているだけで心が和みます

            

 

 

今週明けに私が通院している医院から主治医の先生が話があるので

早急に来院するようにと朝早くに電話がありました

急いで医院に行って先生の診察を受けました。

どうも先週末に血液検査の為、採血して貰った結果が悪かったようです

 

先生の話を聞いている間、私の心臓はパックン・パックンです。

カリウムが異常に高いと言う問題が生じているとのことで、これは

大変な心配があるみたいで急を要すと言う感じでした

大きな病院で診察、検査などをして貰えるように紹介状を書くので決まり次第、

直ぐ行って下さいとのことで受付の人が、早急に診て貰える病院を捜しているみたいでした。

先生の話を聞いている間、看護師さんが血圧を測ってくれていたのですが

血圧は凄く高くなっていました

 

先生の言葉に従って紹介して貰った〇病院へ電車に乗り最寄りの駅からは

タクシーに乗り換えて初めての病院に行きました

 紹介されて行った〇病院は混んでいる感じでしたが

「早めに先生に診て頂きますからね 」と問診に来られた看護師さんの話。

私は言われるがままで待っていたところ診察して貰えることになりました。

 

 診察後、採血、心電図、レントゲンに回って下さいと言われ、全部の結果が分かった時点で

もう一度診察しましょうとのことでした。

血液検査が時間がかかるようで随分長時間待つことになりました

いよいよ今回検査した全部が分かったとのことで先ほど診て頂いた先生に呼ばれました。

今度は胸がドキドキです

 

先生は一つ一つ分かり易く説明して下さいました。

① 胸のレントゲン  異常なしで心臓の大きさも問題なしとのこと

② 心電図 綺麗に波打っているので問題なし

③ 血液検査  問題だったカリウムの数値は平均値で異常なし

との診断を受けました。

この日、ハラハラ・ドキドキの一日でしたが結果何の問題も無いとの事で

本当に良かったです

〇病院の先生から元の先生のところに持って行くようにと診察結果報告書を預かり

気分よく帰れることが出来ました

 

結果が良かったので翌日の火曜日に自治会の編み物教室にも行けました

今回仕上げたベスト

 

水曜日には〇病院の先生から頂いた結果報告書を持って主治医の先生に報告書を渡したところ

先生は「本当に良かったね」と言って下さいました

 

  

カリウムの事についてネットで調べてみました。

● 血液中に含まれるカリウムが多すぎると病気のサイン

 肝臓に障害があると認識される

● 一般的に6・0mEq/Lよりも高い数値になる場合「心停止などのリスクが大きくなる」と言われている

(私の今回のカリウムの数値は7を越していたので先生は随分心配されたとのことでした)

● 再検査の結果では異常なし→このようなケースは少なからずあるようです。

 専門用語では「偽性高カリウム血症」と言われており、採血した血液サンプルが何かの原因で

 溶血をおこし、血液中のカリウムが溶け出したために、カリウムの測定値が高くなってしまう状態です。

● それまで数年間異常が見られず、いきなり高いカリウム値を示すような場合は、

 かなりの確率で「偽性高カリウム血症」らしいです。

 ● 再検査で、もう一度 採血検査に加えて心電図で不整脈が出ていないことを確認することが大事とのこと

  怖がりの私、いい結果に終わってヤレヤレです。

  今回のことでレントゲンや心電図の検査も受けることになって良かったと思っています。

  医者嫌いの私にお仕置きだったかも。  何よりも健康が一番ですものね

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Kくんの誕生日会 ☆ | トップ | 自治会の役員に・・・ »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事