後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

中東料理・ファラフェルって

2019-11-20 17:03:24 | 日記

ファラフェルは、中東料理の一つで、ひよこ豆とそら豆を潰して丸めて揚げた物ですが、香辛料がきいていて、日本にいるのにすっかり外国にいる気分。香りって気持ちを高ぶらせる効果ありますよね。エスニック料理、大好き。

 

私がこれを初めて食べたのは、先月、ロサンゼルスの空港近くの中東料理レストランでテイクアウトしたとき。

メニューから野菜サンドイッチを注文したらレジの女性から「ファラフェルですね?」と聞かれ、初めて聞く言葉で何のことかわからなかったです。

 

食べてみたら美味しい!

そして、いよいよ日本に帰る間際に、ケンタッキーのレキシントンで、またも中東料理のレストランで食べたのがこのファラフェル。

気に入ったならミックス粉をあげるとレキシントンのお友だちに言ってもらって、日本に持って帰ってきました。

アメリカから帰って二週間半、ずっとバタバタしていて、ここのところさすがに少し疲れが溜まってるという実感。

今日のように何も予定を入れない日が待ち遠しく、リラックスデーのこの日は絶対ファラフェルでランチを、と思っていました。

昼前から料理開始。と言ってもミックス粉があるので水入れて少し時間置いて、丸めて揚げるだけ。

サンドイッチにして結構ボリュームあるランチになりました。

サラダは、須坂でもらった柿と、芦屋のオーガニックショップで買った蕪とニンジンのマヨネーズ和え。これも結構な量。写真撮るの忘れました。

お腹一杯でもう今日はこれで食事終了(笑)

ご馳走さまでした!

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブin 神楽坂の画像続き | TOP | ライブ@神戸里夢 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記